2015
02.03

TRIPLANE 四輪ピック ~江畑兵衛 presents~「à la carte ~心ゆくまで召し上がれ~」

Category: TRIPLANE

TRIPLANE 四輪ピック ~江畑兵衛 presents~「à la carte ~心ゆくまで召し上がれ~」

Tokuzo(名古屋) 行ってきました。

20150201_191158.jpg

フライヤーの袋に入っていた

MENU 「Hyoue Ebata presents "à la carte"」

「バンザイ/ウルフルズ」「君に会いに行く/槇原敬之」など・・・全18曲

リクエストをしてもらい兵衛くんが弾き語りで歌ってくれます。

兵衛「リクエストある人!!」

最初は手を挙げる人も少なく2人だったかな?

お一人目は

「バンザイ/ウルフルズ」を選ばれました。

兵衛「それほど引っかかりのある歌ではなかったけれど
    ストレートに思いが人の心を打つ曲だと思う」

1曲目は元気のある曲で盛り上がりました。

*曲にまつわる思いを兵衛くんは語ってくれました。
 最初はしっかり聞き書き取っていましたが
 最後の方は、曲に聴きいってしまい、書きとれていません。<(_ _)>

2曲目 「旅人/Mr.Children」

兵「バラードでは無い曲を選びました。気分いい(笑)」

3曲目 「冬の街/村田亮」

兵「浪人中に聴いたんです。4浪の時だったかな?ひとつしか年が違わないのに
  頑張って歌っている人がいると感銘を受けて」

*村田さんをリクエストしてくれた人と、握手をしようと決めていたそうで
 その方と硬い握手。村田さんを知っていたの?と訊かれその方は
 「知らなかったので聴いてみたかった」会場笑いが起きます。
 兵衛くんはそれでもうれしそうでした。
 すてきな歌です。村田さんの動画もUPされているようなので聴いてみます。

4曲目 「ワンダーフォーゲル/くるり」

5曲目 「カブトムシ/aiko」

兵「女性の歌はキツイ!!『少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ』これって俺(逆)だろ?(笑)」

*私も、MENUを見た時、この歌を聴きたいと思いました。
 男性のアーティストが女性の気持ちを歌う曲が好きなので。
 兵衛くんにはキツかったみたいですが(-m-)ぷぷっ

6曲目 「First Love/宇多田ヒカル」

兵「カラオケで女子がドヤ顔で完璧に歌い切るのが嫌い(笑)
 このとき彼女(宇多田ヒカル)は16歳?
 『最後のキスはタバコのflavorがした』キスしたことが無いと書けないよ?」

*兵衛くんは「キスをしてタバコの匂いを感じたことある人?」と訊いていましたが
反応が薄く苦笑いでした。

7曲目 「慕情/サザンオールスターズ」

8曲目 「君に会いに行く/槇原敬之」

*福岡で曲にまつわるエピソードを話していて長くなってしまったので
 今回は早めに終わります。と、第2部へ。

第2部

1:パノラマセカイ

2:つれづれのマイナーナイナー

2月25日にリリースされる6枚目のフルアルバム

「nonno 」の告知。

その中から新曲を2曲。

(タイトルがわかりません(・Θ・;)…すみません)

5:六畳リビング

6:Greendays

7:イチバンボシ

兵衛くんは「Greendays」「イチバンボシ」2曲について「サビが素晴らしい!!」と自画自賛でした(-m-)

サビの説明もありましたが、何も分からないド素人なので説明できません;;

8・9曲目もNEWアルバムからでした。

ライブ「TRIPLANE “音種-otodane-” tour 2015」の告知。

アンコールは「君ドロップス」でした。

「君ドロ」は好きな歌です♪聴けて良かった~。

グッズは   

グッズ

おまけ?の写真は兵衛くんと和也くんでした。

ケインさん・・・(_ _。)・・・ゴニョゴニョ

Tokuzoは満員状態!!

日曜日でしたから、お仕事がお休みの方も来られたんですね。

メンバーから兵衛くんだけ金・土・日だから「ズルイ!!」と言われたらしいです。

ま、センターですからo(*^▽^*)o

楽しかった四輪も終わりました。

次は、4月!!

きっとすぐですね~☆





トラックバックURL
http://flight1107.blog92.fc2.com/tb.php/877-647d2935
トラックバック
コメント
ふうちゃん、いつもありがと。前回の和也くんの四輪の時も読ませてもらってたんだけど、あの時下の子が嘔吐下痢にかかり、処理の甘さから家族が次々と倒れ、終いには私までかかってしまって、カキコミを諦めてしまった。ごめんねm(._.)m
最近は、、、いっぱいカキコミたい欲望と、実際それを文章力の無さ(気力と集中力も)が反比例して、、、もどかしいです。
ふうちゃんがこんな風に文に起こしてくれるの尊敬してるし、私もこんな風に平常心保たなきゃってね(#^.^#)無理なんだけど、、、。

で、今回のエバリンピック。やっぱ、兵衛くんの歌の上手さに脱帽!
ビール飲んで、歌えるって凄いよね〜(笑)2杯目も頼んでた。
福岡も最初、みんなモジモジで手あげる人少なくて、
早かった人にあてて、今夜はブギーバックだった。
めっちゃ早口のとこもさすが兵衛くんだと思ったよ〜(笑)
次は結構手が上がって、兵衛くんとアイコの人が勝ち抜くんだけど、
なんと最後2人に残ったの、私が。(笑)でも急に選曲チョイスの自信なくなって、どーやって決めようかと兵衛くんが言ってる最中に、2人ともどーぞどーぞってしてて、兵衛くんにそこで譲りあうってどういう事って突っ込まれた(笑)結局、2人でジャイケンして私が勝っちゃって、知床旅情をリクエストしたんだ。兵衛くんのおじいちゃんの話が聞けると思って!
知床旅情のような歌を作りなさいって、背中をおしてくれたって。
すごーーーーく、上手かった。CDにしてほしい♪
冬の街もそうだけど、こういう曲の兵衛くんの歌い方って染みるよね〜。
そして、冬の街はめっちゃ語ってた。福岡でも会場で知ってる方が一人いて、握手しに行ってた。こっちも嬉しくなるほど、兵衛くんめっちゃ嬉しそうだったよ!
後は、君に会いに行く、メロディー
ワンダーフォーゲル?たぶん歌ったと思う(笑)順番は憶えてない。
たぶんと思うのは、たんくんの彼女の話をダラダラとしてて、時間なくてフルで歌わなかったからかなぁ〜。馴染みがないってもある。
いつか、カバーアルバムも出してほしいね♪(´ε` )
後半のライブは、アルバムからはノンノとジェリー、福岡でCM流れてる let us を歌った。アンコールは福岡も君ドロップスだったんだよー。
今日アンコールあったら、これって決めてたって。
10時頃だったから、兵衛くんは寝てて聞いてないだろうけど、FM福岡にリクエストしてかけてくれてたから、余計テンション上がったww
後ね〜、来月熊本のライブサーキットに出るんだけど、その次の日、熊本より以北の県でイベントあるから出るけど、まだ言えないと言いながら、福山さんの歌マネで、♬いつか父さんみたいな〜♬って歌ってた。長崎かーってみんな笑ってた(笑)ワンフレーズだけど、スゴくあってたから、福山くんのカバーも聴いてみたいと思ったよ☆喉の調子がバリ良くって、大満足でした。アルバム・ツアー、楽しみだね〜♬
久しぶりに長文でごめん (^^;;
ぱんだ子dot 2015.02.04 02:41 | 編集
ぱんちゃん 
ありがと! 
コメント、気にしないでね。 
でも残してもらって嬉しいです(°▽°) 

四輪は、座ってのライブだから 
メモを取りながら聴いていました。 
兵衛くん、名古屋でも2杯! 
第2部が始まるとき、ジョッキをマネージャーさんに手渡し片付けてもらったのね。 
マネさん「もう一杯ですか?」と 
訊いたみたいで、兵衛くんもさすがに 
「もう飲まない」って笑ってたよ。  

兵衛くん、上手だよね。 
MENUの曲は全部、歌って欲しかった。 

ぱんちゃん!さすが!ナイスです! 
MENUで「知床旅情」を見たとき 
同じように、おじいちゃんと兵衛くんのエピソードを思い出してた! 
兵衛くんがラジオ番組に出たとき 
リクエストしてかかったのは、当たり前だけれど森繁さんの歌で。 
いいなぁ。兵衛くんの声で聴きたかった。 
カバーアルバムをリリースしてもらいたいね。 

「冬の街」村田さんは 
ブログもたくさん更新されてるよ。 
兵衛くんも読んでいるのかな。 

「メロディー 」 
あー、やっぱり全部、聴きたい! 
そうそう、たんくんの彼女の話が長くて 
そのあと時間が無くなって反省したらしいよ(笑) 

新曲のタイトルもありがと~♪ 
分からなくて。 
多分おなじだよね(・・;)

名古屋でもアンコールは「君ドロップス」で嬉しかった。 

FM福岡にリクエストしたんだね。 
良いよね、君ドロップス。 

熊本のライブサーキット? 
楽しみだね。 
福山さんの歌マネ(*´ω`*) 
ファンからのリクエスト曲を受け付けて 
カバーアルバムリリースだね! 

全然、長くないよ。 
楽しく読みませてもらいましたm(__)m 
福岡の様子もすごく伝わって 
感謝しかありません。 
ありがとね♪ 
ふうdot 2015.02.04 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top