2017
04.03

お墓参り

Category: 雑記

3年前の春に亡くなった父。

2年前に亡くなったお義父さんも春でした。

そして、2年前の春、次男のお友達は事故で、18歳という若さで亡くなりました。

昨日、父、お義父さん、お友達のお墓参りに行ってきました。

父、お義父は、どちらも80歳を超えていましたから

十分生きたと思います。(思いたい)

でも、次男のお友達は18歳。

墓前にはお花もたくさん供えられていました。

親より先に逝ってしまうのは、なんとも悲しいですね。


夜、父が夢に出てきました。

夢で見る父はいつでもよく話し元気な姿です。

「お父さんの分もあげるからたくさん食べなさい」と

白いご飯が盛られたお茶碗を私に差し出しています。

お父さんっ子だった私。

亡くなってまで、娘の心配をする父。

心配をかけているなーと猛省。

でも、夢で会えて幸せ。


back-to-top