2016
10.25

Category: 雑記

いつも癒されている

はなももさん(@hanamomoact)のTweetを拝見していると

猫たちの気持ちがよーく伝わってきます。

そして、ほぼ日刊イトイ新聞で「ぼーとしたミーハー通信」を書かれているゆーないとさん。

コチラ ↓

ぼーっとしたミーハー通信

コラムのタイトルと見出し。

― ぼーっとしたミーハー通信。
なんだか一生、こうなのかしら。

「ほぼ日」創刊からいちども休まずに毎週連載されていた
『ぼーっとした女子高生通信』のゆーないとさんが、
大学生になってしまった時には、
『ぼーっとした青春』と改題しましたが、
学生を卒業したので、またまた改題いたしました。

人間には、ミーハー欲というものがあるような気もします。
大統領やら総理大臣でも、タレントと会ってる写真は、
完全にひとりのミーハーになってるもんねー。

いいのわるいのじゃなく、どうやらいつも
「ミーハーめがね」をかけてるらしいゆーないとさんが、
その視線で見える世界を、毎週報告してくれます。―

2016年10月24日(月)は

<街のボス「ふくちゃん」> について書かれていました。

地域猫の「ふくちゃん」

毎日会うわけでもなくて、何日かに1回会う。

わかっていることは

・いつも見るこのこは、「ふくちゃん」。
・ふくちゃんは、スナックで面倒を見ている地域猫で
 去勢手術をしてある。
・いつもいっしょにいるのは、
 ふくちゃんより先輩の、シロ。
(ちなみに色は、ふくちゃんが白くて、シロがグレー。
 うすいグレーのシロと、白いふくちゃん
 ここは慣れないと、混乱するポイントよ)
・もう1匹、ゴエモンみたいな名前の白黒もいたけど、
 最近いない。
 どこかにいってしまって、たぶん死んでしまった。
・シロもふくちゃんも、10年以上暮らしている。

ふくちゃんのその後はゆーないとさんの「ぼーっとしたミーハー通信」を読んでくださいね。


我が家は、去年の夏、20年住んでいた賃貸マンションから

主人の実家へお引越ししました。

義母とは衣食住は別です。

我が家と義母の住む家との間に庭とは言えないほどの通り道があります。

そこが、地域猫(?)たちが通る道となっているようなのです。

一度見ただけの猫さんや、2度くらい見た猫さん。

様々ですが、私が外に出たときたまたま出会うと

慌てた様子で逃げていきます。

先日は、2度くらい会っている猫さんと目が合ってしまい

一分くらい見つめ合いました。

オスかメスかも分かりません。

私(うっ、怖い~。ずっと見てるし)

猫さん(けっ、お前ビビリやな~)

と、心の声が聞こえてきました。


そうなのです。犬も猫も放し飼いが怖いのです。

側に飼い主さんがいる場合は平気。

「この子、女の子です。いま、よろこんでいますよ~」とか

気持ちを代弁してくれる方がいればいいのです。


( -.-) =з地域猫さんの気持ちが分からない。

仲良くなれる気がしません。

我が家の軒下で子供を産まないでね。

これは切なる願い。



Comment:0  Trackback:0
2016
10.13

おめでとう TRIPLAN

Category: TRIPLANE


TRIPLANE 10月13日 デビュー12周年 オメデト~~!!

リーダー・たんくんのtweet

(@triplane_tan )

― 12歳

 応援してくれる皆様といつも助けてくれるスタッフの皆様に感謝

 初心にかえる日でもあります

 皆さんありがとね!!

 明日は聖地のベッシーホールで22時から12歳になって初めての新曲披露します。― 


お礼を言いたいのはコチラの方です(T-T)

TRIPLANEと出会い、いろいろなことを体験することができました。

たくさんのファン友さんと会えたことにも感謝。


多くは望みません。

長く、長く、歌い続けて欲しい。

もちろん、バンドとして "\( ̄^ ̄)゛

応援がんばります。




Comment:0  Trackback:0
2016
10.10

なごや~

Category: 日記


なにやら、アンケートから

名古屋は魅力がない

行きたくない都市という結果が出たらしいです。


休日には、キャリーバッグを持った方を

たくさん見掛けますが

みなさん、名古屋のどこへ行かれたのでしょうか。


ある日、息子との会話。

私「名古屋って遊ぶ所が無くて、おもしろくないらしいよ。でもシャバーニ(東山動植物園)もいるし

名古屋城も、徳川園もあるよね」

息子「でも、みんながみんなゴリラ好きじゃないよ。

お城も、エレベーターがあるコンクリートだよ。

徳川園も歴史好きじゃないとつまらないしね」

ヾ(・・;)オイオイ、全否定なの?

私「じゃあ、熱田神宮は?

でも、熱田神宮へ行くなら伊勢神宮か。

ナガシマスパーランドは?

あっ、あそこも三重か。

もう、三重をお薦めすればいいか」


キャリーバッグを持った方たちは

お出掛けをして、名古屋へ帰って来たのかも?

そんな気もしてきました。

┐(-。-;)┌


名古屋を案内するとき遊ぶ所がないので困る

というのは

私が10代の頃から言われています。

文化の育たない街、大きな田舎

そろそろ、卒業してもいいのでは?


Comment:0  Trackback:0
2016
10.05

Category: 雑記

2016年9月26日 中日新聞夕刊

穂村 弘さんがコラムで夢の話を書かれています。

友人とお茶を飲んでいた時、夢の話になったそうです。

友人のAさんは夢をみたことがないと話されます。

穂村さんはそのことを不安に思ったそうです。

〈みんなが見ているらしいのに、自分だけが見ていないなんて〉


穂村さんは三回に一回はトイレの夢を見るそうです。

寝ているとき、心の奥で、おしっこしたい、というアラームが鳴っても

トイレに行かないでそのまま寝てしまっているとき見るそうです。

〈トイレを探して彷徨う夢は苦しい〉 そう書いていらっしゃいます。


このコラムを読んだとき(あー、わかる!!)と思いました。

私も夢の内容をはっきりと覚えています。

トイレを探す夢はよく見ます。

あと、トイレが汚い夢。

それから、迷子の夢も頻繁に見ます。

行きたい場所(ビル、タワーなど)は遠くに見えています。

でも行けない。

目的地へ行くためバス停に並び乗り込みますが

違う場所へ運ばれていく。

(あれ~?違うよ)と焦るわけです。

こういう夢も疲れます。


夢占いによると

〈迷子になる夢は、解決できない問題に直面している〉

なるほど、当たっているかも。


毎夜、楽しい夢が見られますように。


Comment:0  Trackback:0
2016
10.01

ローカルネタです

Category: 雑記


先日、ママ友4人でランチをしましたが

私は、連れて行かれたお店でご飯を食べ

連れて行かれたお店でお茶をする。

毎回、そんな感じです(* ̄∇ ̄*)

ランチは  コチラ ↓

那古野 沢瀉食堂 [なごや おもだか食堂]

限定メニュー 『沢瀉御膳』 を戴きました。

早くに出かけ、名前を記入してオープンまで名古屋駅周辺をウロウロ。

午前11時30分、お店の前に行くと

すでに長い行列ができビックリ。

ササッと食事を済ませ

コチラ ↓

ジュヴォー名古屋店

このお店で 『生 ロカイユバニラ』 などを購入。

甘くておいしかったです。

このお店でもみなさん並んでいらっしゃいました。

『生 ロカイユバニラ』 人気なんですね。

すべて、教えてもらい連れて行ってもらいました。

私、食に関しては全く関心がなく欲もないのです・・・。


エステ、ファッション、そういうものにも関心はなし。

ママ友とは、ドラマ・映画の話

あとは、病気の話(T▽T)で盛り上がりました。


楽しい時間になったことは間違いありません♪

また、連れて行ってもらいます。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top