2016
03.28

TRIPLANE LIVE TOUR 『STEP BY STEP~2016、春~』

Category: TRIPLANE

2016年3月26日

TRIPLANE LIVE TOUR 『STEP BY STEP~2016、春~』

ライブハウスは ell.FITS all

行って来ました。


↓ セトリは書いていませんが、詳細を知りたくない方はスルーしてくださいね。



まず、ツアーが決まりライブハウスが ell.FITS all と知ったとき

ファンとして複雑な思いでした。

E.L.L(キャパ500) でのライブが多かったので

ell.FITS all(キャパ250)になってしまったこと、メンバーはどう思っているかなと

気になっていました。

兵衛くんが以前、Blogかラジオか、どちらで言ったか曖昧ですが

「名古屋のライブハウスがell.FITS allからE.L.Lになりました。

 E.L.Lでやってもいいよと呼んでもらったんです」と喜んでいたんです。

私は兵衛くんの本当のところは分かりませんが

今回のツアーでライブハウスが ell.FITS all になったことは

悔しいのではないかな。。。と思っていました。


そんな勝手な思いを抱きつつ、ライブに出かけました。

(もちろん、楽しみな気持ちの方が大きいです)

ライブが始まり一曲目から音が声が違いました。

5・6曲歌ったのかな?その後、兵衛くんは

「みんなも日々生きていれば色々あるでしょ?

 思うようにいかないこととか。

 そんな思いが去年はありました」と話し始めました。

言葉を選び、自分の心情を吐露する感じで訥々と。

26日は、名古屋で無料ライブなども開催されていたことから

(兵衛くん曰く、日本酒のイベントもあったそうです)

「誘惑にも負けずここに来てくれてうれしい

 みんなは仲間だと思っています」

「一音一音に気持ちを込めて歌います」と話します。

あと、アンコールの時かな?ちょっと曖昧ですが。

「今日のみんなは温かい。名古屋に来て良かった。大きな所へ連れて行くと約束したのに。

 でも、その約束は必ず守ります」

この言葉を聞いて、私の心の中はどしゃぶりですよ。

いつも強気な兵衛くんが。

あのドSの兵衛くんが。

やはり、悔しいよね。

でも、メンバーとファンがひとつになって、最高のライブでした。

私が行ったライブの中でベスト3に入るくらいです。

メンバーの思いが音に乗り、私の心にスーッと沁みたからだと思います。

言葉など不要なのかも知れませんね。


セトリもすごく良くて、ネタバレになるので書きませんが

心をギュッと掴むMCからの曲の流れ、メンバーの一体感も今回はすごく感じ取ることができました。

多くのバンドが活動休止や解散をする今、TRIPLANEが続くこと、それだけを願っています。

フォトブック購入♪

20160326_223439.jpg




兵衛くんが話した内容は、そういうことを話していたというもので

正確ではありません<(_ _)>



Comment:2  Trackback:0
2016
03.14

愛モル

Category: 雑記

2008年3月4日生まれ オスのアビシニアン

4月2日、モルモット・フェレットなどを扱う小動物専門店からわが家にやって来ました。

IMG_0318.jpg  IMG_0316.jpg   IMG_0312.jpg


わが家に来てすぐに結膜炎になり、近くの動物病院で目薬をもらいました。

4歳くらいのとき、血尿が出たので連れて行くと

その動物病院では診ることがで出来ないと言われてしまいました。

エキゾチックアニマルを診療、治療する病院へ出かけ診てもらったところ

膀胱炎(オスに多いそうです)という診断。

注射と飲み薬で治療をしましたが、2013年、結石の手術を受けました。

麻酔から覚めないで、そのまま息を引き取る子もいるそうですよ。

ありがたいことに、わが家の愛モルは無事生還しました。

しかし、完全に石を取り除くのは難しく細かい石は残ってしまったそうです。

おしっこのとき、痛いのでキュンと泣くのが見ていて辛かったです。

2014年1月には乳腺炎にもなってしまい、治療を受けましたが

その年の3月5日、生まれて6年と1日で天国へ逝ってしまいました。

(モルモットの平均寿命は6年~8年だそうです)

愛知県清須市にある「ちいさな森」で火葬。

個別火葬、骨壷で17,000円。

お骨は2年ほど、自宅に置いてありましたが

2016年3月13日、「ちいさな森」の合同慰霊祭に出かけ

そのまま合同納骨してもらうことにしました。

2年間の納骨で費用は1万円です。


003.jpg 002.jpg 001_2016031412054375f.jpg

合同慰霊祭の様子ですが

お経もあげてもらい、焼香をしました。

亡くなったペットはワンちゃん、ネコちゃんが多く、中にはウサギもいました。

涙する家族の方もいらっしゃって、かわいがってもらっていた様子を窺い知ることができました。

モルモットで、これほどのことをするのも大げさかなぁ~という気持ちもありますが

初めてわが家にきてくれた愛モル。

納骨も済ませて、ひとつの区切りができホッとしました。


参考までに

膀胱切開術料52,500円で、その間の入院費など計91,455円でした。

亡くなるまでに掛かった治療費総額(手術費用含め)で143,470円。

エサは、牧草、ニンジン、リンゴ、錠剤のビタミンなどを与えていました。


飼うにあたって調べてみましたが、育てるのは楽だと書く方もいらっしゃいましたが

小さくても命を預かるのは大変でした。


これから飼われる方の参考になれば幸いです。





Comment:0  Trackback:0
2016
03.14

映画 『インサイダーズ 内部者たち』

Category: 映画


韓国映画 『インサイダーズ 内部者たち』 鑑賞

コチラ ↓

インサイダーズ 内部者たち

イ・ビョンホン主演。

財閥と政治家の癒着によって腐敗した巨大権力をめぐり3人の男たちが騙しあいを仕掛けあう様を描いたサスペンスアクション。

策士であるイ・ガンヒ(ペク・ユンシク)に雇われ、裏で悪事を代行するアン・サング(イ・ビョンホン)は

財閥企業であるミライ自動車が大統領候補へ裏金を送っていた証拠を手に入れ

ミライ自動車をゆすることを企てる。

裏金ファイルがアン・サングの手に渡ったことで、裏金事件の捜査が打ち切りとなってしまった検事ウ・ジャンフン(チョ・スンウ)は

一切の責任を取らされて左遷となってしまう。


ネタバレになってしまうので、このくらいしか書けませんが。


大きなスクリーンでチョ・スンウさんを観たくて出かけました。

が!!やられました!!イ・ビョンホンさんに!!

ビョンホンさん、カッコイイとういうイメージしかなかったので衝撃でした。

それと、ペク・ユンシクさんの体を張った演技。

衝撃でした。

え~!!ベテラン俳優さんがそんなことまでやってしまうの?

どのようなシーンかはネタバレになるので書けません(-"-;A ...


構成も分かりやすく、ビョンホンさんとスンウさんが目と目で語り合うシーンも

後から(そんな意味があったのか)と納得しました。

ユンシクさん、ビョンホンさん、スンウさん、演技派が魅せてくれます。


劇場が限られてしまいますが、可能であればぜひ劇場で。


私はスンウさんと何度も目が合ったと勝手に思っております(///∇//)





Comment:0  Trackback:0
2016
03.06

富良野GROUP公演2016冬「屋根」

Category: 美術・芸術

倉本聰先生作・演出 「屋根」 観劇。

コチラ ↓

富良野GROUP

“屋根”が星たちに語った一つの家族の物語。
果たして この豊さはいつまで続くのか?
平和はいつまで続くのか?
そして、本当の幸せとは ――?
時代を越えて人々に問いかける待望の舞台『屋根』が
7年ぶりに蘇ります。

イントロダクションより

もう、30年近く倉本先生の舞台を見てきました。

「屋根」 は、以前、名古屋での公演で見せて頂きましたが

いつまでも頭の片隅に残るような、印象深い作品でした。

2016年、公演があるということで心待ちにしておりました。

泣いて笑って、2時間があっという間でした。

先生は、この作品が演出家としては最後の仕事とおっしゃっています。

その思いが、ストレートに伝わって来ました。


何年も前から、舞台あいさつでも杖を突いて出ていらっしゃるので

体力的にキツイのかなと感じていました。

コチラ ↓ そのことに付いても話されています。

産経ニュース

インタビューで 「ロビーでお客さんと言葉を交わすのが今は一番の生きがい」と。

私は、先生の温かい手が大好きで、追っかけのごとく

終演後、真っ先にロビーに飛び出しプログラムにサインをして頂きます。

何もおっしゃいませんが、優しいまなざしで見送ってくださいます。

もう、名古屋でお会いすることは出来ないかも知れませんね。

ちょっと、寂しいですが脚本は続けてくださるようなので

また、舞台を拝見する機会があれば嬉しいです。

20160305_174600.jpg




私が30年近く追いかけている人たち

倉本聰先生

さだまさしさん

糸井重里さん

皆さん一つの線で繋がっている気がします(-m-)




Comment:0  Trackback:0
2016
03.04

夢に登場

Category: 向井理くん


久しぶりに向井理くんが夢の中に登場してくれました。

内容はというと

友達とのバスツアーへ出かける私の隣に座るのは向井理くん

肩が触れ合うほどの近さ。

色々、話していましたが、覚えているのは

私 「向井くんの今の髪型が好きなんだよね~」

向井くんは照れくさそうに優しく微笑んでくれます。

コチラ ↓

シネマトュデイさんからお借りしました。

この髪型が好きで、夢の中でも向井くんに伝えました。

あと、バスの中で割子弁当(行楽弁当)が出たんですが

既に食べ始めている向井くんに

私 「あっ、もうお弁当食べてる!!」

と、言います。

向井くん 「だってみんな食べてるよ」

と、周りを見ます。

向井くんはバラエティーに出演した時も

出されたお料理は残さず食べると聞いたことがあるので

そのイメージが頭の中に残っていたんでしょうね。

他に

「ファンからもらった誕生日プレゼントで一番嬉しかったものはなに?」

と、訊こうと思いながらここで目が覚めてしまいました。

(たくさん訊きたいことがあるから、早く訊かなきゃ)と焦る私。

必死な感じが自分でもイタイ・・・。

幸せな夢でした。

向井くん、優しかったなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○









Comment:0  Trackback:0
back-to-top