2013
11.26

勉強、勉強

Category: 日記
書きたい事を書きたい様につらつら書いております。

先日

ちょっとした文章を書く事になりましたが

全く、なっていない!!

自分の頭の錆付き具合にかなり堕ち込み凹みました。

(まだ少し凹み中(_ _。)・・・)

まず、段落、改行がなっていません。

簡単なようで難しい・・・私の場合ですが。

Blog、Twitterで勝手気ままに書いている癖が

そのまま文章に出てしまいました。

何が書きたいのか、何を伝えたいのか

自分では分かっているつもりでも

読み手には全く伝わらない。

文章力の無さに情けなくなりました。

51Y3G4G6Q1L__SL500_AA300_.jpg

まずは、ここから( ̄∇ ̄*)ゞ

本を手にした事で学んだ気にならず

しっかり身に付けなければ!!

Comment:2  Trackback:0
2013
11.26

蟲師

Category:

もう、何年も前

友だちから借りてハマってしまったマンガ(アニメ)

『蟲師』

コチラ ↓

蟲師

2014年1月4日

蟲師 特別篇「日蝕む翳」 新春1時間アニメとして放送決定!!


友だちからは、コミック

TVアニメーション・シリーズ全二十六話コンプリートDVDボックスを借り

夢中で観た覚えがあります。


最近出版された

『蟲師愛蔵版』

月刊 アフタヌーン 2014年 01月号 (付録・蟲師2014カレンダー)は購入しました。

アフタヌーン・・・普段は読まない雑誌。

『蟲師』にどれだけハマっているのか・・・。










Comment:2  Trackback:0
2013
11.18

所作

Category: 雑記
(お借りしたテンプレがしっくりと収まらないので

コロコロ替えております。

落ち着きが無くスミマセン・・)


先日

家族で某ステーキハウスに出かけました。

私たちの左斜め横

20代くらいのカップルが座られました。

カジュアルな装いでオシャレな男性(短い髪が清潔そうでした)

ロングの髪が似合うかわいい女性。

お付き合いをされているのか、ご夫婦なのか

親密な感じで楽しそうにサラダなどを食べていらっしゃいます。

お二人の前にメイン料理が運ばれてきました。

しばらくして、女性を見ると

スマホを手に画面をスクロール。

温かいお料理を前にして、余程、気になる事があったんでしょう。

ようやく食べはじめたのか

左手にスマホ、右手にお箸を握りしめ画面をスクロール。

それからも

テーブルに肘を付き、左手にご飯茶わん

右手にはフォークで食べていらっしゃいました。

好きな人(多分)との食事なのに。

楽しく美味しくきれいに食べたら

もっと素敵なのになぁ~。

と、余計な事を思いました。

細かく思う私も嫌になりますが

同じ女性として残念な事。

彼女をずっと見ていたわけではありません。

ちょうど、視界に入ってしまってm(_ _"m)

自戒を込めて。

人の振り見てわが振り直せ ですね。







Comment:0  Trackback:0
2013
11.15

『去年の冬、きみと別れ』

Category: 小説・文学
61C4OjgxVIL__SS500_.jpg

中村文則 『去年の冬、きみと別れ』 (幻冬舎)

~調べを進めるほど、事件の異様さにのみ込まれていく「僕」~


ネタバレは書いていないつもりですが

ミステリーなので、未読の方はご注意下さい。




中村文則さんの作品は、ほぼ読破していますので

今回も楽しみに読み始めました。

が!!!

うわぁ~、分からない。

終盤、頭の中は(???)でイッパイに(_ _。)・・・

最近の作品から、軽く読めると思っていました。



一度読み終えメモを取りながら再読。

「きみは誰だ?」

訊きたいのは読み手である私・・・。

「僕」は誰だぁ?



2度、3度と読んでいく間に見えてくる深い闇。

何とも言えない不快感。

登場人物の心情も詳しく描かれていません。

それが、また静かな「狂気」を呼び覚ます気がします。

ラスト、安定を求め、彼らの領域にまで行くことが出来ない「僕」が居ます。

その「僕」の存在から得られた安心感。

そのことに救われる思いです。

著者・中村さんの公式サイトより

「ちなみに、伏線は全て回収しています。ラストも含め、謎は全て解決されています。
 ? と思った方は、最初のページから再読してみると、なるほどーという感じで面白いかもしれません。」

なるほどー!!

再読して分かる事ばかりでした。

中村文則さんに負かされた感じ。

『去年の冬、きみと別れ』

中村文則作品の中では一番好きかも知れません。







Comment:0  Trackback:0
2013
11.12

感謝を込めて

Category: 雑記



少し過ぎてしまいましたが

2013年11月7日で

「ひこーき雲に乗せて」5周年を迎えました。

ネットを始めて13年。

自分のBlogを始めるまで

お友達のBBSなどでコメントを書かせて頂いたりしました。

本当にお世話になりました。


ボチボチ、ゆっくりの更新ですが

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>




Comment:2  Trackback:0
2013
11.12

人見知り

Category: 日記
良い年をして

人見知りなんて、何を言っているんだ。

そんな、お叱りの声も聞こえてきそうですが。

ダメなんです。

ライヴなどでお声を掛けて頂いても

しどろもどろになってしまい

挙句の果て(あー、あんな事を言わなければ良かった)とか

グズグズ考えてしまう。

好きな「古書茶房」さんにお邪魔しても

オーナーさんとの会話の後

(あ、失礼な事を言ってしまったかな)と

色々思ってしまって。


結局は、自分を良く見せたい。

それが心の隅っこにいつもあるからなんですよね。

どう見られているか気になってしまう。

それは、簡単には直せない事。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.12

銀河鉄道999

~松本零士の画業60周年を記念し
アニメ『銀河鉄道999』TVシリーズ全117話のBlu-ray BOX全7巻が2014年3月5日から順次リリース~

『銀河鉄道999』テレビシリーズ全117話が初めてBlu-ray化

コチラ↓

エイベックス


あの『銀河鉄道999』が!!

長男が小さい頃、毎日の様に再放送を観ていました。

VHSで残してありますがレコーダーも壊れてしまったので

今は、観る事も出来なくて。


ストーリーも奥が深くて、思い通りには行かない事ばかりで。

綺麗な映像で観たい。

あー、欲しい『銀河鉄道999』Blu-ray BOX



Comment:0  Trackback:0
back-to-top