2013
04.26

朝ドラ『あまちゃん』

Category: ドラマ

朝ドラ『あまちゃん』 好評ですね♪

春子(小泉今日子ちゃん)が使っていた部屋(岩手県北三陸市の実家)

1980年代の懐かしいポスターとか貼られています。

今日の放送

その部屋で娘・アキに「ママ」と呼ばれ戸惑います。

「散歩に行こう」と誘い出す春子。

春子「田舎、大嫌いだったからね」と娘のアキに言います。


この気持ち、ものすごく分かる!!!!

19・20歳の頃

名古屋が嫌いで嫌いで、東京に行くことだけを考えていました。

1980年代の名古屋は

「大きな田舎」と言われていましたから・・・。

東京の様にカッコ良くない街。

大阪の様な強い個性のない街、それが名古屋。

両都市に挟まれて、没個性・・・。

デザインの仕事をするなら東京!!

そう、思っていました。

小さなデザイン事務所で働きながらも

気持ちは東京に向いていました。

憧れだったなぁ、東京。

今でも憧れです♪


ふと、そんな事を思い出した朝でした。



Comment:6  Trackback:0
2013
04.25

スピッツ 「さらさら」

Category: 音楽
いつまで公開か分かりませんが

まだ、観れる~♪

スピッツ さらさら

38th single 「さらさら / 僕はきっと旅に出る」

発売日:2013年5月15日

この曲調、大好き☆



そして

MVの世界観も、曲も全て好きなのが 

コチラ ↓

新月

Comment:0  Trackback:0
2013
04.20

映画『シャニダールの花』

Category: 映画

シャニダールの花

公式HP

コチラ ↓

シャニダールの花

愛知は、センチュリーシネマで上映が決まっています。


石井岳龍監督(@ishii_gakuryu)のTwitterから

~人に花が咲く映画「シャニダールの花」の存在を、ぜひ周囲に広めて下さい。
 そして映画ホームページや地元新聞等に福岡でも劇場公開して欲しいというリクエストをして下さい。
 それだけでもまず十分です。こういう流れは人の具体的な力が大きく影響します。お願いいたします。~

劇場は、順次決まって行くと思われます('▽'*)

たくさんの方が観られますように♪




Comment:4  Trackback:0
2013
04.08

さとり世代

Category: 雑記

我が家の長男、新社会人になり一週間が経ちました。

研修先の千葉に居るため詳しい事が分かりません。

送られてきたメールは

「ハンカチはどうやって洗うの?」

「靴下とYシャツは一緒に洗っても大丈夫?」

「制服は洗濯しても良いのかな(制服の写メ付き)」

洗濯の事ばかりです。


今年の新社会人は

さとり世代・ロボット掃除機型 なんだそうです。

さとり世代とは

物心付いた頃から不景気で、
浪費を悪と考え、実にまったりとした、
穏やかな暮らしを望む草食系世代。
経済成長や科学技術の進歩よりも、
伝統文化の価値を重視するなどの傾向がみられる。

特徴

車に乗らない
ブランド服も欲しくない
スポーツをしない
酒を飲まない
旅行をしない
恋愛に淡泊
貯金だけが増えていく
DVDの新作レンタルすると凄い贅沢した気になる
自分で納得したものにお金を出す


ロボット掃除機型 とは

平成25年度の新入社員を『ロボット掃除機型』と命名した。
今春卒業予定の大学生は、3年次の就活期間を10月スタートから12月へと、
2ヶ月短縮する施策が実施された第一期生であり、
効率のよい会社訪問を求められた世代。
「一見どれも均一的で区別がつきにくいが、
部屋の隅々まで効率的に動き回り家事など時間の短縮に役立つ」と、理由づけている。

しかし、効率的である一方で、
「段差(プレッシャー)に弱く、たまに行方不明になったり、
裏返しになってもがき続けたりすることもある。
能力を発揮させるには環境整備(職場のフォローや丁寧な育成)が必要」とも考察している。

livedoor NEWS より


こうして、ひとつにまとめられてしまうとかわいそうな気もしますが。

今は、何をしても新鮮で刺激的?な時かな(='m')




Comment:4  Trackback:0
2013
04.04

オトナモード

Category: オトナモード


 (啓太くんのアカウントがちがっておりました<(_ _)>

 ↓ 訂正しました。すみません)


啓太くんがTwitterで

オトナモード 元メンバー・山本健太さんとの

ツーショットをUPしてくれました。

もう、泣きそう。:゚(。ノω\。)゚・。

健太さんご自身もツイートしてくれています。

「啓太とは特に相当久しぶり。ちゃんと話したのバンドやめて以来かな」



写真はUPできないので

もしよろしければTwtterでご確認くださいませ♪

オトナモード・高橋啓太くんのTwitterアカウント

@otonamode_keita

山本健太さんのアカウント

@kentayamamoto

(色々、思い出しちゃった・・・。)

そして、松本哲也さんのアルバムで

山本健太さんがアレンジ・キーボードを担当されていたのです。

↓ 健太さんのBlogからお借りしました。

~去年からライブ、レコーディングと

関わらせていただいている

松本哲也さんの1stアルバム「START」が本日発売になりました!

僕はM-1、2、3、10、11、12、13の7曲で、アレンジと各種鍵盤の演奏を担当させていただきました。

素敵な仕上がりなので、是非みなさんに聴いていただきたいです。~

最近、Blogを見ていなかったからなぁ。

山本健太さんのBlog

コチラ ↓

続・アホ日記

ここでも、あの人と、この人がつながっていた♪


Comment:0  Trackback:0
back-to-top