2011
12.30

感謝

Category: 日記
感謝

今年もお世話になりました。

来てくださってありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

Comment:0  Trackback:0
2011
12.30

ありがとです

Category: 雑記
今年も

このBlogに来てくださって

ありがとうございました。

来年も、ボチボチの更新で行きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

感謝

Comment:2  Trackback:0
2011
12.26

小さな幸せ

Category: 音楽
オトナモード・高橋啓太くんのBlog

コチラ↓

オトナモード

「音楽とは人生つづくかぎり付き合っていくと決めてます」

Blogに書かれた一言ですが

読んだ時、とても温かで幸せな気持ちになれました。

幸せを届けてくれる啓太くん

ありがと♪

Comment:0  Trackback:0
2011
12.26

動物愛護法改正

Category: 雑記
動物愛護法改正

今回の法改正で

「20時以降にペットショップで展示販売禁止」が、ほぼ確定。

コチラ↓

ジュルのしっぽー猫日記ー

詳しく書かれています。

パブリックコメント提出で参考にさせて頂いているサイトです。


話は違いますが

愛知県で1年に殺処分される猫の数、約1万匹。

数年前から全国ワースト1位。

地域ねこ活動の取組も。

ー地域ねこ活動

地域住民協力の元

飼い主のいない猫を保護し不妊去勢手術を行い

エサ場やトイレを設置し地域で共同管理するー


ひとつ、ひとつが大切な命


Comment:0  Trackback:0
2011
12.19

スマステ

Category: 音楽

12月17日 Sma STATION!!

~元気をもらったボーカリスト ベスト15~


1位 桑田佳祐

2位 トータス松本

3位 吉田美和

4位 坂井泉水

5位 甲本ヒロ

6位 稲葉浩志

7位 松任谷由美

8位 桜井和寿

9位 槇原敬之

10位 大黒摩季

11位 中島みゆき

12位 小田和正

13位 福山雅治

14位 aiko

15位 忌野清志郎 


番外編 カツヤセレクト

・渡辺美里

・YUKI (JUDY AND MARY)

・吉岡聖恵 (いきものがかり)

・大塚愛

・越智志帆(Superfly)

以上 ランクングです。


個人的には、12位 小田さん、13位 福山さんが低い様な気がします(゜∇゜ ;)

でも、ランキングを見ると

なるほど、分かる気がするな~。

音楽の持つチカラは大きいです♪



Comment:0  Trackback:0
2011
12.16

待ち遠しい新刊

Category: 小説・文学
2011年12月14日付 中日新聞夕刊の

「文芸この1年」で

白岩玄さんの新作 『終わらない夜に夢を見る』に付いて

毎日新聞文芸時評担当・田中氏が「さりげなく震災を取り上げている」と

少し触れられていました。


文藝2011 11月号(河出書房)に

「終わらない夜に夢を見る」は掲載。

文芸誌か・・・。

単行本で出版された時に読みたい気もするな。


糸井重里さん主催の

ほぼ日刊イトイ新聞 2009年7月21日

↓ コチラ

糸井重里、若い作家と話す で

糸井さんと白岩さんが対談。

第2作「空に唄う」が発売された頃ですね。

記事を読みましたがオモシロかった~。

白岩玄さんの新刊、待ち遠しいです((o(▽ ̄*)o

Comment:0  Trackback:0
2011
12.16

速読 遅読

Category: 雑記
以前、NHK「あさイチ」で速読 遅読 特集をしていました。

速読のスピード

普通の人が2・3時間掛かる本を

速読の達人は10分で読み終えるとか。

速読トレーニングがあるんですね。

・目を上下左右に動かしストレッチ。

・高速で文字を追う。読まずに目を動かすだけ。
 (6秒やったら休むを3回)

普通に読んだときにも自然に早く読めるようになるそうです。

トレーニングは週に2回ほどでムリの無い程度に続ける。

番組内では

速読インストラクターの方に教えて頂きながらでしたので

独学で習得できるかは分かりません<(_ _)>



遅読の実践編の紹介では

・何冊もの本を、リビング・トイレ・電車の中で読む用など並行して読む。

・印象に残った所に付箋を貼ったり感想を書き残す。

・しおりを使わない(読みだすときに、読み終わったところへ戻る)



私は、速読は出来ない・・・どころか遅読。

気になるところはしおりを挟みちょっとした感想を書いたりします。


速読、遅読、どちらが良いと云う事は無いと思いますが

読みたい本がドンドンたまって行く今の状態

なんとかしたいなぁ~と思ったりします( -.-) =з


Comment:2  Trackback:0
2011
12.11

携帯・・・

Category: 日記
長男の化石携帯・・・

マナーモードに設定してあるので

メール受信ではブルブル震えてお知らせします。

それが、電話が掛かって来た場合は

なーんにもしないらしいのです。

こちらから電話を掛けても出ないのは当たり前。

着信の履歴も問い合わせをしないと分からないとか。

え~!?そんな携帯、よく使ってるね・・・。

息子「そろそろスマホ」にするわ。

本人も不便を感じているらしい。

早く買い換えてよ!!

Comment:0  Trackback:0
2011
12.11

9ヶ月

Category: 雑記

記憶が薄れ、忘れかけて行くこと

それが復興の妨げになるそうです。

↓ コチラ

We Will Always Remember You

何が出来るかな~。

↓ コチラ も参考になります

ふんばろう東日本支援プロジェクト
Comment:0  Trackback:0
2011
12.10

白い花

Category: 音楽
TRIPLANEの5th Album 『Ⅴ』

2012年2月1日リリース!!

楽しみだな~('▽'*)

今は 『白い花』 がピッタリの季節♪

↓ コチラ

白い花

TRIPLANEは冬の歌が似合うよね。

Comment:0  Trackback:0
2011
12.02

癒しの歌声

Category: 音楽
癒しの歌声

ラジオを聴いていると

一日一回は流れる?

アデルの ↓ コチラ

サムワン・ライク・ユー

英語が分からないので

なんとなーく声で癒されていました。

歌詞を知って、またまた好きな歌になりました♪

アデルはアルバム「21」が大ヒットを記録。

第54回グラミー賞で

「年間最優秀レコード」「年間最優秀アルバム」「年間最優秀楽曲」の主要3部門を含む6部門にノミネート。

「年間最優秀アルバム」部門ではレディ・ガガらと“女性シンガー対決”を繰り広げる。



そして、もうおひとりは

大好きなオトナモード・高橋啓太くん。

コチラ ↓

満ちてゆく夜に

大、大、大好きな歌。

オトナモードで一番好きな歌です。

wansa99さんがYou TubeにUPして下さったのでお借りしました。

ライヴでも歌ってくれます。

癒されるわ~(´▽`)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top