2011
11.28

瓦Re:KEYHOLDER(ガレキーホルダー)

Category: 雑記
~大災害の記憶形にガレキーホルダー~

2011年11月27日(日) 中日新聞 より

~岩手県陸前高田市の仮設住宅で暮らす主婦が

がれきのプラスチックでキーホルダーを手作りしている。

名付けて「瓦Re:KEYHOLDER(ガレキーホルダー)」

北海道の団体「エンプロジェクトジャパン」の

中田源(はじめ)さんが

「処理が問題となっているがれきを活用できたら」と企画。

材料のプラスチックは、市の許可を得て

がれきの山から集め

高圧洗浄で汚れを落としてから加工する。

赤、青、黄と色とりどりのバケツや洗面器などの破片を

はさみとやすりで硬貨ほどの大きさに。

穴を開けて三枚一組で金具を通して完成。

販売価格600円(被災地は500円)のうち

100円が制作者の収入になる。

現地に来たボランティアの間や

全国各地の被災地支援の行事会場で人気を集めている。

関東や北海道では

洋服店や外食チェーン店など販売先も増えている。

中田さんは

「今までの販売量は5000個だが

100万個が売れれば1トンのがれきを処理した事になる。

さらに販売先と、制作する場所を増やしたい」

インターネットでの通信販売も計画されている。

問い合わせは、エンプロジェクトジャパン事務局

=電話011-(375)7779=へ ~


中日新聞 より抜粋させていただきました。

中田源さんの活動日記にも詳しく書かれています。

コチラ ↓ プチッと押してください。

東日本大震災支援活動日記


Comment:4  Trackback:0
2011
11.23

“届かなかった”支援物資

Category: 日記
以前、こちらのBlogにも書きました。

コチラ ↓ 2011年10月30日

支援物資置き去り倉庫に6000箱

その支援物資の一部(300箱)が

岩手県陸前高田市と大槌町に届けられました。

~CBC イッポウ より~

今回の発送は「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
 
早稲田大学大学院 西條剛央専任講師からのオファーで実現。

被災地で日々活動し、現地のニーズを把握するボランティアが

役所の仕事に手を貸した。

前乗りした愛知県の職員2人

東京から駆けつけたボランティアスタッフとで

物資を行き先の地区ごとに細かく仕分けた。

大槌町では4700人が仮設住宅で暮らす。

イッポウのカメラは吉里吉里地区まで支援物資の行方を見届けた。

事前の告知もあり配布会場では100人が支援物資を待っていた。

リサーチより、大人用おむつのニーズが高く

不足もあった様だが大きなトラブルも無く

配布は1時間足らずで無事終了。

自治体が引き受けなくても

現地では支援物資を必要とする人がたくさんいる。

名古屋空港の倉庫に放置された6000箱のうち

3500箱の行く先は未だ決まらず。

愛知県はこの先

複数のボランティア団体と交渉を重ね

年内には倉庫を空にしたいと話す。

先週金曜日に1000箱

今日(21日)1500箱が現地に向かっている~

コチラ↓

ふんばろう東日本支援プロジェクト 

Twitter 公式アカウントは

@fjm2011 

Comment:0  Trackback:0
2011
11.21

日本一☆

Category: 日記
11月20日

日本シリーズ第7戦。

福岡ソフトバンクホークス日本一!!

残念ながら、中日ドラゴンズ

完全制覇ならず・・・(T-T)

第7戦までよく持って行きました。

両チーム、感動をありがと~。


お世話になっているファン友ちゃん

福岡の方なので、ホークスファンでもあります。

Twitterで「おめでとう」の言葉を贈ったところ

「日本シリーズでふうちゃんとツイートするの夢だったから」と。

心が温かくなる言葉が返ってきました(T-T)

8年越しの日本一、本当におめでと~!!

Comment:0  Trackback:0
2011
11.19

ミッション:8ミニッツ(注意・ネタバレあり)

Category: 映画
ミッション:8ミニッツ

『ミッション:8ミニッツ』

観てきました。

乗客の死の8分前に潜入して

列車爆破犯を突き止めると云う極秘任務を与えられた

コルター・スティーヴンス大尉。

コルターの任務は、乗客であるショーンとなって車内を捜査し、爆弾魔を特定すること。

コルターが繰り返し列車に戻るのは

“ソースコード”というラトレッジ博士が開発中の極秘実験によるもの。

これによってコルターの意識はショーンの身体とリンクし

死亡するまでの8分間を繰り返し体験できる。

そんな中、衝撃的な真実を知る。

待ち受けていたのは想像を絶する運命だった……。



↓ ここよりネタバレ




ストーリーを簡単に書きましたが

観終わった後は頭の中に「???」が。

ラスト、何だったの?

レビューを読んでみました。

うーん、みなさん、それぞれ感想が違う(T▽T)


グッドウィンがコルターの生命維持装置を切りますよね。

そこで、コルターの命は尽きる訳です。

そして、パラレル・ワールドでは心はコルター、体はショーンに。

もし、グッドウィルがスイッチを切らなかったら

コルターはカプセルで生き続け

ショーンはパラレル・ワールドでクリスティーナと幸せになる。

こう云う事もありうる・・・って事ですよね。

いくつものパラレル・ワールドが存在するのもあり?

スピーディーな映像など

見所満載でオモシロかったです♪


Comment:2  Trackback:0
2011
11.11

関西弁

Category: 小説・文学
森絵都さん『この女』読了 

西加奈子さん『漁港の肉子ちゃん』今、読んでます。

NHKの朝ドラ『カーネーション』 毎日、観てます。

3作品の共通点は関西弁。

名古屋弁、忘れそう・・・(嘘です)

『この女』 良かった~。

Comment:2  Trackback:0
2011
11.10

日本で一番幸せな都道府県ランキング

Category: 芸能
法政大学(千代田区富士見2)は

11月9日、同大学大学院政策創造研究科坂本光司教授らによる

47都道府県の「幸せ度」に関する研究結果を発表した。

↓コチラ プチッと押してください。

Yohoo!ニュース

~坂本教授と社会人学生10人による今回の調査研究では、「幸福度」という視点で

47都道府県の実態と課題を評価分析。

さまざまな社会経済統計を利活用して抽出した40の指標を

「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」に分け、

それぞれの指標の順位による10段階評価の合計から「総合平均評点」を計算しランキングした。~

Yohoo!ニュースより

総合ランキング

1位・福井県 2位・富山県 3位・石川県 4位・鳥取県
5位・佐賀県 6位・熊本県 7位・長野県 8位・島根県
9位・三重県 10位・新潟県 11位・滋賀県 12位・香川県
13位・岐阜県 14位・山梨、大分県 16位・山口、徳島県
18位・広島県 19位・山形、静岡県 21位・愛知県 
22位・岩手。長崎県 24位・岡山県 25位・群馬県
26位・栃木県 27位・福島、愛媛、宮崎県
30位・茨城県 31位・奈良県 32位・和歌山県
33位・千葉、神奈川県 35位・鹿児島県 36位・宮城県
37位・秋田県 38位・東京都 39位・福岡県 40位・青森県
41位・沖縄県 42位・京都 43位・北海道 44位・埼玉県
45位・兵庫県 46位・高知県 47位・大阪

めざましTVでも取り上げていました。

都市部でランキング順位を下げているのは

人が集中しているためではないか。

都市部に人が集まる経済社会の構図と

幸せの尺度が合致していない事があるのか・・・とも。

愛知県は21位。

以前、何かの番組でキャイーンの天野ひろゆきさんは

「愛知はいつも微妙な位置(笑)」と言われていた事があります。

(天野さんは愛知県岡崎市出身。)

東京、大阪に挟まれて

自己主張をしない街と言われてきましたが

今回は、21位!!

うーん、今回も真ん中だ~(^▽^;)



Comment:4  Trackback:0
2011
11.08

ヘーベルハウスCM

Category: CM
このCM好き♪

ヘーベルハウス

↓コチラ

3階でやってみたいこと!

歌っているのはだーれ?

Comment:0  Trackback:0
2011
11.08

犬のこころ 犬のカウンセラーが出逢った11の感動実話

Category: 小説・文学
201103000198.jpg
三浦健太著 『犬のこころ 犬のカウンセラーが出会った11の感動実話』

2011年6月10日刊行 出版社 角川書店

三浦さんが犬のカウンセラーとして出逢った中から

11のエピソードを紹介。

第1話から、涙、涙。

愛犬の持つ優しさ、けなげさ・・・。

かわいいからと

簡単に命を引き受けてはいけないなぁと思わせる話ばかり。

家族となった愛犬とのつながりが書かれています。

飼う前に、覚悟を持たなくては。


↓ コチラ プチッと押してください。

pet salon Mignon DIARY

今は、被災動物の救護活動もされています。

センターから、犬、猫も引き取る保護活動もされています。

悲しい想いをする犬、猫が少しでも減りますように。

Comment:0  Trackback:0
2011
11.05

恋文大賞

Category: 日記
京都市の和洋紙販売会社

柿本商事が企画する

「恋文大賞」 の授賞式が3日行われました。

9000通の中から

宮城県気仙沼市の

菅原文子さんらに大賞が贈られました。

↓ コチラ 

恋文大賞

私は、この記事を中日新聞で知りました。

糸井重里さんが菅原さんの大賞受賞の事

すがとよ酒店の事をTwitterでつぶやかれ

酒店の事を知りました。

↓コチラ

すがとよ酒店

私は日本酒は呑めませんが

ダンナちゃん、義父、義母の為に購入します。

Comment:0  Trackback:0
2011
11.03

セカイイチとトライプレインはお友達

Category: TRIPLANE
2011年11月2日

TRIPLANEのライヴ

 ~セカイイチとトライプレインはお友達~

名古屋・池下CLUB UPSET 行ってきました。

(セトリは最後に書いてあります)

ステージとの距離が近い♪

10月1日に名古屋でのワンマンライヴを終えたばかり。

兵衛くん
「ワンマンが終わったばかりですが
 セカイイチのお陰で名古屋に来る事ができました」

「セカイイチとは事務所が同じなので」

「セカイイチは今、楽屋で寝てると思います(笑)」

楽屋で寝てる、楽屋で寝てる・・と何度も言うので

メンバーから「後で言われるよ(笑)」と突っ込まれていました。

兵「お友達と言っても
  まだ、それほど馴染んでいなくて。」

たん「お酒を一緒に呑むと仲良くなるよね」

兵「今日も日帰りなので一緒に呑めない」



MC、あまり覚えていなくて、スミマセン。

ケインさんが飛び跳ねていて安心しました。

前回の名古屋ライヴでは腰を痛めて直立でしたから;;

ツアーファイナルが29日(札幌)

疲れた様子は感じられませんでした。

そんなにファン歴も長くないし

ライヴ参戦は名古屋だけの私が言うのは失礼ですが

TRIPLANE、変わったなぁ。

もちろん、良い意味で♪

ブレない、大きな何かがドンと4人の中心に打ち込まれた気がします。

1時間のステージでしたが大いに盛り上がり

ステージをセカイイチにバトンタッチ。

楽しかった★


セカイイチは初です。

オトナモードの啓太くんと仲良しのバンドなので

お名前は知っていますし

先日のワンマンライヴはUst配信があったので観ていました。

ヴォーカル、岩崎さん

「和也くん、ライヴが終わったらソファーで寝てました(笑)」

昨日のメンバーのみなさん、とてもオシャレで

自分たちが見られる立場と云うことにも気を配っている。

ギター、ベースの事は詳しく分かりませんが

とても綺麗な音でした。

名古屋めしなど、食べ物の話が多かったので

みなさん、食べる事が大好きなのかな?

4人、とても仲良しの様子が伝わってきました。

TRIPLANEのお陰で

また、素敵なバンドさんに出逢いました。


今年いっぱい、TRIPLANEのイベントライヴが続きます。

ここから↓セトリを書きますが、知らないほうが良い方はスルーして下さい。











・誰に咲く花 (この歌、大好き!!)

・蕾

・Greendays

・いつものように

・雪のアスタリスク

・アイコトバ

・フェイスオフ

・ロマンチック★ボーイ

・イチバンボシ


TRIPLANEには冬の歌が良く似合います。

ライヴに行かれるみなさん

TRIPLANEと引き続き楽しい時間を♪


  
Comment:6  Trackback:0
2011
11.03

さだまさしコンサートツアー2011~Sada City~

2011年11月1日

さだまさしコンサートツアー2011~Sada City~

中京大学文化市民会館に行ってきました。

ステージには

Sada Cityの街並みがセットされていました。

今回は、さださんのテンションが高く

リラックスした様子に

ファンクラブのコンサート「まさしんぐワールド」に行っている様な気がしました。

一般のコンサートでは珍しい・・・気がします。

もちろん、それはそれで楽しかったです♪


↓ ここから演奏された楽曲などネタバレになります。












・桜の木の下で

・古い時計台の歌

・Birthday

・道化師のソネット

・長崎BREEZE

・北の国から

・雨の夜と淋しい午後は

・強い夢は叶う

・案山子

・パンプキンパイトシナモンティー

・美術館

・プラネタリウム

・図書館にて

・名画座の恋

・舞姫

・泣クモヨシ笑フモヨシ

アンコール

・奇跡

・いのちの理由


震災後、鶴瓶さんと東北へ行った時の話など

命に付いての話が多かったです。

変わり果てた宮城、岩手の姿に言葉が無かったそうです。

避難所へも過密スケジュールを縫って

オフの日にも出掛けたりしたそうです。

みなさんの笑顔で元気をもらったとおっしゃっていました。

東北のみなさんが

さださんに歌って欲しいと言ったのが

『いのちの理由』だそうです。

↓ コチラ プチッと押してください

いのちの理由

大好きな歌です。

今年のカウントダウンコンサートは大阪で行われます。

今年も、さださんのコンサートへ行くことが出来ました。

28年間通い続けています。

名古屋に来てくれる事に、無事、コンサートに行けた事に感謝です。


『パンプキンパイとシナモンティー』

歌ってくれました!!ハロウインだから?

何年ぶりかな。嬉しかった!!

↓コチラ プチッと押してください。

パンプキンパイとシナモンティー
Comment:0  Trackback:0
back-to-top