2011
10.30

支援物資

Category: 日記
2011年10月24日 CBC(TBS系列)情報番組『イッポウ』で放送された

支援物資の事。

↓ コチラ 

支援物資置き去り倉庫に6000箱

~TBS News~

ニュースも観ていましたが

赤ちゃんの紙パンツを手にされたお母さん。

「1パック、1,000円はするので、すごく助かります」と話されていました。

これらは愛知県の話しです。


民間のボランティアセンター

「愛知ボランティアセンター」では預かった6000箱は全て届けられたとか。

↓ 詳細はコチラ

愛知ボランティアセンター

マスクなど、これから寒くなると必要になります。

今、必要なものを必要な人へ。

岩手県のお友達が言っていました。

「海外でも自然災害があるので、
 本当に必要としている人に行き渡ればいいなと思います」

この一言にハッとしました。

私の中で、かなり薄れかけていた震災。

今出来る事は何かな。

Comment:2  Trackback:0
2011
10.30

キャッツ

Category: 芸能
劇団四季が1983年から上演している

ミュージカル『キャッツ』が

28日、横浜市の専用劇場「キャノン・キャッツ・シアター」で

通算8千回を達成した。

国内のミュージカルの上演回数としては最多記録。


20代の頃TVで、ロンドンのミュージカル『Cats』の様子が

少しだけ流れました。

エレイン・ペイジさんの歌う『メモリー』にガツンと頭を殴られたような衝撃。

↓ コチラ

Memory

ビデオに録画をしていたので

エレイン・ペイジさんの歌う『メモリー』を何度も、何度も観ました。

1983年、劇団四季の東京・新宿公演の始まり。

名古屋でも公演があると聞き

友達に頼んで入手困難のチケットを何とか買ってもらう事ができました。

その後、何度か観ました。

すごかったぁ(T.T)

あの感動、今でも覚えています。


また、観たいな...( = =)


Comment:2  Trackback:0
2011
10.24

スマホ、なんちゃらかんちゃら

Category: 雑記


先日、ビックカメラの携帯・スマホ売り場を覗いてみました。

・・・すごい種類のスマホ。

目が点になりました。

iPhone4にするならSoftBank

iPhone4sにするならSoftBank・auどちらかが選択できる。

合ってますよね(-"-;A ...

でも、我が家はdocomoユーザー。

iPhoneにこだわる必要は無いなら

docomoでも十分良い気がしてきました。

スマホ、もう、何が何やら分からない。




Comment:4  Trackback:0
2011
10.21

新刊

Category: 日記
10月26日発売予定、道尾秀介さん新刊『水の柩』(講談社)

27日発売予定、市川拓司さん新刊『僕らは夜にしか会わなかった』(祥伝社)

14日刊行 中村文則さん新刊『王国』(河出書房新社)

中村さんの本は発売しています。

『王国』は近くの書店(ツ●●)では置いてなかったので在庫を訊いたら

取り寄せに2週間かかるとか・・・。

2週間!?

道尾さんの新刊は平積みされると思います。

どうしようかな~。

いつもの様にamazonに頼るかな~。

新刊、楽しみすぎる~!!

市川拓司さんのHPにも新刊の詳細が書かれています。

↓ コチラ

doorinto

Comment:0  Trackback:0
2011
10.21

ZIP-FM 秦基博さん

Category: 音楽
仲良しのファン友さんが

秦基博くんをお好きと云う事で

ZIP-FMに寄せられたコメントをレポします。

10月1日 ZIP AUTUMN SQUARE に出演。

ライヴ終了後に寄せられたコメントが

10月10日、ON-AIRされました。

♪鱗(うろこ)♪

秦:ZIP-FMをお聴きのみなさんこんにちは。
  秦基博です。
  ZIP AUTUMN SQUARE POWER TO THE PEOPLE 今、終わりました。
  僕は、トリと云う事で最後の出番だったんですけど。
  たくさんの方が残って下さいまして
  久々の名古屋でのライヴ
  こう云う野外でのライヴも久々だったんで
  楽しくやらせて頂きました。
  すぐ帰って来れるように頑張りたいと思います。

秦:えー、僕、秦基博のご当地自慢と云う事で
  出身地が宮崎県です。
  宮崎は海も山もありまして
  色んな美味しいものがあるんですけども
  地鶏、宮崎牛、お肉が非常に美味しいので
  是非、宮崎に行ってたらふく堪能して頂きたいなと思います。

♪今日もきっと♪

後は、ミュージッククリップのお知らせでした。


20日も、おいしいメッセージとして

コメントが寄せられました。

秦:宮崎の『おぐら』のチキン南蛮ですね。
  8歳まで宮崎に住んでいたので
  子供の頃『おぐら』のTVCMを見ていました。
  CMを見ない日が無いくらい有名なお店です。
  ボリュームがあり美味しいです。
  宮崎に来たら食べてください。


秦くん、お肉好きなんですね♪

『おぐら』のチキン南蛮、美味しそうです。

以上、短いですがラジオレポでした。

<(_ _)>


Comment:0  Trackback:0
2011
10.19

猿の惑星 創世記(ジェネシス)

Category: 映画
猿の惑星 創世記(ジェネシス)

観て来ました。

1968年に公開された『猿の惑星』につながる

エピソード0となる『猿の惑星 創世記(ジェネシス)』

シーザーの表情の豊かさに驚きでした。

悲しい表情、怒りに満ちた表情など

シーザーに惹きこまれました。

ウィル役の“ジェームス・フランコ”

ジェームズ・フランコ


『スパイダーマン』のハリー・オズボーン役でしか知らないのですが

ウーン (Θ_Θ;) シーザーに吞まれてしまって

『猿の惑星 創世記(ジェネシス)』では

可も無く不可も無く・・・。

もう少し、深みのある演技が観られれば完璧!!と云う印象でした。

『ハリー・ポッター』シリーズでお馴染の

“トム・フェルトン”も出演。

トム・フェルトン

人間世界をチクッと非難エピソードもあり

あっと云う間の1時間46分でした。

チャールトン・ヘストンの『猿の惑星』

何度も観ましたが、もう一度見直してみたくなりました♪



Comment:0  Trackback:0
2011
10.19

中日ドラゴンズ リーグ優勝

Category: 日記
10月18日

横浜戦、3-3で引き分けで

セ・リーグ優勝!!

球団初、2連覇です。

号外をもらうために

ダンナちゃん、息子が名古屋駅まで行きました。

朝日新聞 号外 朝日新聞 速報号外
優勝を決め、胴上げされる中日の落合監督=遠藤啓生撮影

中日新聞 号外 中日新聞 号外
セ・リーグ2連覇を決め、ナインから胴上げされる中日・落合監督=横浜スタジアムで

クライマックスシリーズも勝ち抜き

日本シリーズ優勝で、完全制覇をお願いします♪

Comment:0  Trackback:0
2011
10.17

第34回大須大道町人祭(修正あり)

Category: 雑記
第34回大須大道町人祭

2011年10月15・16日

16日、行ってきました。

花魁道中

大須の商店街を練り歩きます。

花魁道中に付いて歩きましたが、すごい人でした。

花魁道中  花魁道中  花魁道中  花魁道中  花魁道中
花魁道中

大道芸・パントマイム、シルヴプレ

シルヴプレ  シルヴプレレ   シルヴプレ  シルヴプレ  シルヴプレ

去年、初めて見たシルヴプレの大道芸。

今年は、出演時間を調べ

写真の撮れる位置で見ることが出来ました。

(シルヴプレさん、人気の大道芸人さんで、すごい観客なんです。。。)

今年も、楽しかった。

それにしても、2日間で40万人の人出だったそうです。

人ごみは苦手だけど大須大道町人祭は好き♪

花魁の絢爛豪華な衣装が写真では伝わらないのが残念。

みなさん、良いカメラでパシャパシャ撮っていました。

うらやましい・・・(┯_┯)

―追記―

15日・16日で20万人の人出・・・と書きましたが

40万人の人出の間違いでした。

修正しました。


Comment:0  Trackback:0
2011
10.12

雑誌「ダ・ヴィンチ」

Category:
本とコミックの情報マガジン

「ダ・ヴィンチ11月号」

書店で見かけ購入しました。

作家x書評家対談では

道尾秀介x杉江松恋

三浦しをんx藤田香織

吉田修一x瀧晴巳

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

私の大好きな3大作家さん!!

また、薬丸岳さんのインタビュー記事も掲載♪

他に細かい記事なども読み応えたっぷりです。

ちょっと驚いた事が。

芸人の又吉直樹(ピース)さんは

ダ・ヴィンチ読者が選んだ

「愛読書を知りたい有名人」

ダントツ第1位なんだそうです。

愛読書についてアツく語っていらっしゃいます。

「憂鬱な夜は、中村文則さんの小説が読みたくなる」

「自分と同じようなボジティブには生きられへん人に、
 ぜひ読んでほしい作家さんだと思います」

~「ダ・ヴインチ11月号」(メディアファクトリー)より~

中村文則さんの本は大好きで全作読んでいます。

中村さんの著書は共感できる事が多くて

強く背中を押されるのではなくそっと寄り添う感じが好きです。

又吉さんがお好きだと知って嬉しくなりました。

「この人の愛読書が知りたい」ランキング」

第1位:又吉直樹

第2位:向井理
     
     ・
     ・
     ・
向井くん、第2位でした♪

ランキングの続きは「ダ・ヴインチ11月号」をご覧くださいませ<(_ _)>



ダ・ヴィンチ



Comment:2  Trackback:0
2011
10.11

北乃きいちゃんとTRIPLANE

Category: TRIPLANE
2011年10月9日東京 TRIPLANE TOUR 2011 「歓喜せよ!~イチバンボシを信じて~」

北乃きいちゃんも来ていらしたようです。

北乃きいちゃんのBLOG (ファン友さんのつぶやきで教えて頂きました)

↓ コチラ

チイサナkieのモノガタリ

メンバーから見たら、かわいい妹と云う感じ?



ワンマンライヴツアー、どの会場も大盛況!!

盛り上がっているようで良かった♪

色々な事が変わり始めてる。

名古屋だけしか参戦していないので大きなことは言えませんが...(-"-;A ...


Comment:0  Trackback:0
2011
10.11

東海珍味

Category: 音楽
東海珍味って…何?と思われた方

東海珍味とは

ZIP-FMミュージック・ナビゲーター 落合健太郎さんと

カルテット.の3人が結成したユニット。

東海珍味が歌う楽曲『東・海・珍・味』は

ノリで作られたユニットが作成したとは思えない出来栄え。

少し前になりますが

10月2日(日)久屋大通公園、久屋公園で行われた

ZIP AUTUMN SQUARE に東海珍味が出演。

観てきました~。

その様子が、ZIP-FM YouTubeにUPされました。

↓ コチラ

東海珍味

地元・東海を飛び出して大飛躍してください!!

(もう、飛び出しているのかな~?)

しかし、何がウケるか分からない時代(・"・;)

Comment:0  Trackback:0
2011
10.10

小倉さんとTRIPLANE

Category: TRIPLANE
2011年10月9日

東京 TRIPLANE TOUR 2011 「歓喜せよ!~イチバンボシを信じて~」

盛り上がったようです♪

『とくダネ!』 キャスター小倉さん

『U型テレビ』 キャスター大村さんも

ワンマンライヴにいらしてたとか。

↓ コチラ

SANSPO.COM

良かったね(T-T)
Comment:0  Trackback:0
2011
10.05

映画『僕たちは世界を変えることができない。』

Category: 映画
僕セカ

向井理くん、初主演

『僕たちは世界を変えることができない。』

観てきました。

これから映画を観る方

ネタバレはちょっと・・・と思われる方

スミマセン、スルーして下さいませ。

自分の想いを綴るには

映画の内容にも触れないと書ききれないので

ここからはネタバレになっております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





向井くんが初主演の映画と云う事で前売り券を購入。

映画の内容が徐々に分かってきて

(これは、しっかり観ないと、ガツンとやられるな。)

そんな気持に変わってきました。



医大に通う大学2年の田中甲太。

何か物足りない。

何が足らないのかも分からない。

そこから話は進んでいきます。

「150万円でカンボジアに学校が建ちます」

パンフレットを目にした甲太は

「カンボジアに学校を建てよう!」

知り合いにメールを送りますが

集まったのは3人だけ。

甲太たち4人はカンボジアの事は

何も知らないことに気づき、カンボジアまで行くことになりました。

カンボジアでのロケは

ドキュメンタリー・タッチで撮影。

ガイドのブティさんに連れられて

シェムリアップ州立病院でエイズ病棟を訪ねた4人。

向井くん、桃李くん、佑くん、窪田くんが

息を呑み、戸惑う様子が伝わってきます。

スクリーンの中で、空気が一瞬変わりました。

エイズ患者の女性を映しますが

カメラのピントも合わず、手ブレもしています。

4人の俳優さんと一緒に、私も病室に立っている様な感覚。

ポル・ポト政権時代の収容所などを訪れ

ブティさんから、その当時の話を聞きます。

映画を通して

ブティさんの話を聞き心が冷たく凍るようでした。




(゜m゜*)プッと笑ってしまったり

ホッと息つく場面も何ヵ所かあります。

甲太がデリヘル嬢を部屋に迎え

どうしたら良いのか、自分の気持ちに戸惑い

結局、彼女の膝枕で涙を流しながら過ごす場面。

等身大の甲太が描かれていて、とても印象に残っていました。

向井くんも、パンフレットのインタビューの中で

「デリヘル嬢とのシーンも大事ですね。
 すごく気に入っています。」と答えています。



映画が多くの人に届くと良いな。

主演が誰であれ『僕セカ』を観てほしい。

今は、そんな気持でいます。


主題歌

RAM WIRE 『歩み』

とても素敵な楽曲です。

↓ コチラ

歩み



余談ですが

むかし、むかし

映画『プラトーン』 『キリング・フィールド』を観た後

心はヒリヒリと痛く

一緒に観た友達との会話も無かった

その時を思い出しました(T▽T)


Comment:0  Trackback:0
2011
10.04

Category: 日記
ちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋

み~つけた♪

IMG_秋   IMG_秋

Comment:2  Trackback:0
2011
10.02

TRIPLANE TOUR 2011 愛知「歓喜せよ!~イチバンボシを信じて~」

Category: TRIPLANE
2011年10月1日

TRIPLANE TOUR 2011 愛知「歓喜せよ!~イチバンボシを信じて~」

行ってきました!!

セトリ・ライヴの内容は詳しく書いておりませんが

ライヴ前で知りたくない方は

スルーして下さいませ<(_ _)>







名古屋・大須 E.L.L開場前

ファン友さんと初対面~♪(* ̄ー ̄)v

観知ったお顔の方もチラホラ。

いつものE.L.L。

今回は、まったり、ゆったり聴くつもりで

ライヴハウスの後方に立ちました。

すぐグッズを買いにコーナーへ。

へっ???ストラップ、完売???

整理番号だって100番以内。

それなのに、もう完売?

タオルは購入できました。

最近のグッズデザイン、良いですよね。

人気なんですね。


メンバー登場。

おや?

緊張が感じられない。

以前のワンマンでは

メンバーが緊張のため

右手と右足が同じに出ているんじゃない?と思うほどでした。

(あくまで、個人の感想です<(_ _)>)

兵衛くんが、ラジオで言っていました。

「メンバーひとりひとりが、それぞれ責任を持って演奏出来るようになってきた」と。

それがすごく感じられるライヴでした。

4人のチームワークの良さが

十二分に発揮されていました。

キーボードが居ないので

ちょっと物足りない感じがする楽曲もありましたが

それさえも補って余りある素敵なライヴでした。

たんくん、カッコよかったぁ。

素人目から見ても、ハッキリ分かるくらい

ライヴ毎に、上達している気がします。

大きなステージに立つことも増え

メンバーにもたくさんの自信が付いたんだと思います。

それにしてもE.L.Lライヴ、男子が多いです。

今回も、友達と私の周りは男子ばかり。

そんな中にポンと入ってしまっても

安心して参戦できるTRIPLANEのライヴ。

ファン友さん・ファンのみなさんに感謝です♪

楽しかったなぁ。

これからもずっと、TRIPLANEが活躍出来るように応援します。

兵衛くん、ケインさん、和也くん、たんくん

STAFFのみなさん、ありがとうございました。

次回のライヴも楽しみにしています。

((o(*^^*)o))わくわく


シリコンバンド

Comment:2  Trackback:0
back-to-top