2011
08.31

笑顔で

Category: 友だちと
27日、中学の同窓会でした。

今春、退職された恩師を囲んで

ワイワイにぎやかな会になりました。



体調を崩して欠席したK君。

次回は笑顔で会えますように。


K君、待ってるからね♪

笑顔で


Comment:0  Trackback:0
2011
08.28

動物愛護管理法

Category: 糸井重里さん


糸井 重里さんのつぶやき

(@itoi_sigesato)

―8月27日の締め切りを過ぎました。

「動物愛護法」の改正に向けての環境省からの意見募集に、

ご協力ありがとうございました。

動物たちにとっても人間にとっても、

いい「法」がつくられるように願っていましょう―




Comment:0  Trackback:0
2011
08.27

ドヨ~ン

Category: 雑記
ほぼ日の

コチラ↓

福島の特別な夏。 を読み

コチラ↓

pet salon Mignon DAIRY を読み


そして、色々思っていたら

ドヨ~ンと落ち込み

言葉が出なくなった。


言葉って難しい。

自身のBLOG・Twitterも後から読んでみると

(あー、また、やっちゃった・・・)そんな事ばかり。



素直な気持ちを紡いで、紡いで

一つのメッセージにしても

誰かを傷つけたりしちゃうかも。。

いや、傷つけてしまったかも。。


あー、言葉って難しいな。。




Comment:0  Trackback:0
2011
08.23

没後30年

Category: 小説・文学

作家・向田邦子さんが飛行機事故で他界してから

22日で30年になるのだそうです。

もう、30年・・・。

無くなった時は51歳の向田さん。

凛としてカッコ良かったな。

作品も大好きで全作読んでいます。

亡くなって色々な雑誌で特集が組まれ

そう云う本も全て買って読んでいました。

亡くなった後

向田作品がドラマになりましたが

それは観なくなりました。



カード情報誌

『てんとう虫』7・8月合併号で

「向田邦子という生き方」が特集で組まれています。



てんとう虫


Comment:0  Trackback:0
2011
08.20

パブリックコメントの募集

Category: 糸井重里さん
コチラ ↓

ほぼ日刊イトイ新聞 

コンテンツ ↓

犬と猫と人間のはなし。

詳しく書かれています。


久しぶりにお邪魔した



ジュルのしっぽ-猫日記-

ジュルちゃん (2010年10月18日 お星様になりました)が

何やら重要な募集をしています。

読んでみましたが(難しそうだな)と思い込みしばらくそのままに・・・。


何日かして、糸井重里さんも「ほぼ日」で分かりやすく書いて下さいました。

うーん、これは、知らん顔をしていてはいけないなぁ。

と、リンクを貼らせて頂きました。

「ほぼ日」 では

何度も何度もくり返し仔犬を産まされボロボロになった

イーさんと云う犬の事も書かれています。



Comment:0  Trackback:0
2011
08.15

Sma STATION!!

Category: 芸能
8月13日 Sma STATION!!

~最新版みんなハマった 韓流ドラマベスト10~

1位:冬のソナタ

2位:美男<イケメン>ですね

3位:宮廷女官チャングムの誓い

4位:私の名前はキム・サムスン

5位:天国の階段

6位:華麗なる遺産

7位:宮~Love in palace

8位:コーヒープリンス1号店

9位:美しき日々

10位:メリは外泊中



押さえておおきたい!人気韓流ドラマ セレクション

・製パン王 キム・タック

・イタズラなKiss ~Playful kiss~

・秋の童話



懐かしい 『冬ソナ』 ('▽'*)

韓流にハマったのが

『冬ソナ』

イベントもイッパイ行ったな。


『私の名前はキム・サムスン』 は

男性に媚びないサムスンがカッコ良くて

明るいドラマで大好き♪


『宮廷女官チャングムの誓い』

毎週、ハラハラ・ドキドキしながら観てました。


2位の『美男<イケメン>ですね』

第3次韓流ドラマなんだそうです。

私は観てませんが、実家の母がハマっていました(^▽^;)


『秋の童話』 では、たくさん泣きました(T-T)


最近ハマっているのは

『イ・サン』

偉大な王として多くの功績を残したイ・サンの

波乱万丈の生涯を描く歴史エンターテイメント・ドラマ。


来週、どうなるんだろう・・・。


Comment:4  Trackback:0
2011
08.13

a-nation 愛知公演 (セトリ書いてあります)

Category: TRIPLANE
2011年8月13日

a-nation 愛知公演

名古屋駅から会場のポートメッセなごやまで

“あおなみ線”で移動。

改札を通るまで15分並びました。

この時点でくじけそう(T-T)

30分間あおなみ線に揺られ金城ふ頭着。

そこから、また、20分かけて歩きます。

ポートメッセ着。

CDを購入してTRIPLANEサイン参加券をもらいます。

ステージでは

GIRL NEXT DOORのステージが始まりました。

暑さと闘いながらTRIPLANEを待ちます。

うー、暑い・・・。

TRIPLANE登場

セトリ 

↓ ネタばれ注意です<(_ _)>








スクリーン(?)に映し出されるメンバー

♪アイコトバ

♪イチバンボシ

兵衛くん、暑そう!!

チカラ強い歌声。

たくさんの人に届いたかな。

ワンマンの告知をして

あっと云う間に終わりました。


ライヴ会場を出て日陰へ退散。

持ってきたおにぎりを食べました。

(食べ物は持って入った方が良いとのアドバイスがあったので)

16時過ぎ、a-parkでトーク&サイン会。

メンバーさんと握手。

和也くんから一緒に行った息子に

「勉強してる?」と。

和也くん大好きな息子は嬉しそうにうなずいていました(^▽^;)

兵衛くん、本当に暑そうでした。

お疲れ様でした。


この暑さの中

無事に行って来ることが出来ました。

最後まで見ることはできませんでしたが

TRIPLANEのライヴを見る事ができました。

座席を間違えると云う恥ずかしいハプニングもありましたが

この暑さの中での観戦を心配して下さった全てのファン友さん

ありがとうございました。

兵衛くん、ケインさん、和也くん、たんくん

来年は、もっと大きなステージで!!


Comment:2  Trackback:0
2011
08.12

アスナル金山

Category: TRIPLANE

2011年8月12日

アスナル金山

TRIPLANE ミニアルバム『イチバンボシ』

リリース記念、アコースティックライヴ

『イチバンボシ』 (リハ)

芳賀さん、10月1日のワンマンライヴ告知

会場となるライヴハウス、E.L.Lは

「エレクトリックレディーランド」で「エル」

芳賀さん「イーエルエルです。」

ケインさんから「マネージャー!!」と突っ込みが。

兵衛くんのMCを覚えているだけ・・・

~a-nationに出演するので
 リハーサルをしました。
 舞台裏は、楽屋のテントがズラーッと並んでいるんですが
 飲み物、食べ物は食べ放題。
 ミックスジュースを飲んだり
 サマージュース(?)(笑)
 あと、食べ物は愛知の物が並んでいるんです。
 天むすとか(ケインさん:手羽先も)
 そう手羽先。
 僕は鰻のお茶漬けを食べました。~

(鰻のお茶漬けってひつまぶし?)

~ケインはキーマカレー!!
 和也はタイカレーを食べて『失敗した』って。
 たんはどこでも食べれる冷やし中華!!
 愛が足りない!!
 おれは愛してるから「鰻のお茶漬け」~

(拍手が)

~アスナル金山では結構やらせてもらっていますが
 夏は初めて?
 冬が多いよね。
 観ている人が寒そうにしているイメージがあるから。
 今日の名古屋は暑いの?
 涼しいのかな?~

(シーン)

~どっち!!
 涼しいの?暑いの?~

(シーン)

~どっちだよ!!反応ないから(笑)~

~10月のワンマンのチケットも持ってきました。
 お金の無い人は貸すから。~

メンバー:だれが?

~おれ(兵衛くん)
 貸すから言ってね。
 返さなかったらひどいから。~

(たんくんがライヴ告知もしましたが)

た:ワンマンは e.l.l FITS ALL (E.L.Lより小ぶり)

兵:違うよ!!E.L.L!!

(たんくん、いっつも間違える(笑))

た:ワンマンライヴは、こんな“なごや”かな感じでは無いですから。

メンバー:笑 

た:あっ、ダジャレになってた(笑)



セトリ

♪イチバンボシ(リハ)

♪スピードスター

♪蕾

♪オレンジ

♪モノローグ


メンバーさんも楽しそうで

兵衛くんは卓球の疲れも見せず

チカラいっぱい歌声を届けてくれました。

平日と云う事もあって

お客さんも少し少なめでしたが

ファン友さんともお話しが出来て嬉しかったです☆

13日、a-nationも

暑くなりそうです;;

倒れないように、楽しんできます(^-^)/



Comment:2  Trackback:0
2011
08.10

長野

Category: 雑記
先日、8日

日帰りで長野に行ってきました。

諏訪大社を詣り

茅野市にある神長官守矢史料館へ。

史料館は月曜なので休館。

ブラブラ歩いていると


「高過庵」 「空飛ぶ泥舟」はコチラ→


の、案内板が。

「なに?泥舟って」

「おもしろそう」

今思うと赤面、恥ずかしい!!

制作された建築家・藤森照信氏の

経歴など詳しく書かれています。



茅野市美術館


とっても、とっても由緒正しい建築物だったのです。

並ぶ、空中に浮かぶ茶室「高過庵」も圧巻。


なにも知らない中

夢中で写真を撮ってきました。

長く生きているのに知らないことばかりなり~(T▽T)


高過庵
高過庵

泥舟
空飛ぶ泥舟

高過庵・空飛ぶ泥舟
高過庵・空飛ぶ泥舟
Comment:2  Trackback:0
2011
08.04

高校野球

Category: 雑記
愛知代表、至学館

愛知大会決勝では

あの名門、愛工大名電(イチロー選手の母校、甲子園常連校)を破り

初優勝!!

そして校歌も話題になっているようで(='m')



夢追人

作詞作曲は

中日新聞論説委員・飯尾歩氏

↓ 8月3日 中日新聞 夕刊より抜粋

~きっかけは

2004年のアテネ五輪。

女子レスリングの吉田沙保里、伊調千春、馨姉妹の

3選手がメダルを獲得した快挙を祝い

贈るために作られた。

飯尾論説委員は

「周りで支えてくれる人の大切さを込めた」と語る。~


一回戦は

東大阪大柏原

この高校も、名門、大阪桐蔭を破り初出場なんですね。

女子高から共学になった事で今の校名になったとか。

至学館も女子校から、共学になり校名が変わりました。

甲子園で、至学館の校歌がたくさん流れますように。

がんばれ至学館!!

どの高校もがんばれ。

私は、熱闘甲子園を見て、今年も泣くんだろうな(/_<。)


Comment:2  Trackback:1
2011
08.02

イチバンボシ★

Category: TRIPLANE


TRIPLANE 『イチバンボシ』が

TBSテレビ系人気番組「SUPER SOCCER」8・9月度エンディングテーマとして

8月1日、流れました♪

♪歓喜せよ…♪

IMG_1777_20110802122618.jpg


IMG_1778.jpg


IMG_1779.jpg


IMG_1780.jpg

TBS SUPER SOCCER
(毎週月曜 25:25〜O.A)


Comment:0  Trackback:0
2011
08.02

内田洋子『ジーノの家』

Category: 小説・文学
ジーノの家

『ジーノの家-イタリア10景』 内田洋子著

2011年2月15日刊行 出版社 文芸春秋


イタリア人は人間の見本かもしれない。
30年のイタリア生活で出会った忘れえぬ人々と
生の輝きを綴った心を揺さぶる極上のエッセイ。

Bookデータベースより




「黒いミラノ」「犬の身代金」で垣間見える生のイタリア。

そして「僕とタンゴを踊ってくれたら」と

表題作「ジーノの家」は

登場する人々が

目の前のスクリーンに

鮮やかな映像となってよみがえるような印象を受けました。

内田さんの洞察力の鋭さ。

外国で1人暮らすには隙だらけでは生きていけない。

イタリアで暮らすには

寛大な心、大きな胃袋が必要な気がする。



著者・内田洋子さんはあとがきで

「イタリアで暮らすうちに、
 常識や規則でひとくくりにできない、
 各人各様の生活術をみる。
 ~中略~
 秀逸な短編映画の数々を鑑賞するようでもある。」

続編を楽しみに待ちたいと思います。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top