2011
06.27

日本ガイシホールのはなし

Category: 雑記


スピッツが初ライヴをおこなった

日本ガイシホール

日本ガイシホールでのライヴ参戦は初めてでした。

名古屋駅からJRに乗り笠寺駅で下車。

改札を出るまで混んでいて時間が掛かる。

ミスチルのライヴで何度か来ているMちゃんに

付いて行く感じでホールを目指します。


(・"・;) ウッ

グッズ売り場、長蛇の列・・・。

買う予定は無いので

まずはトイレへ直行。

男子トイレが急遽女性用になっていました。

男子の方たち、身障者用のトイレを使用。

コチラも並んでいました。

トイレを済ませ、おにぎりを食べて座席へ。

アリーナ席でしたが

Mちゃんのお陰でスムーズに席へ移動。

ステージ、遠い・・・。

でも、ライヴが始まれば

そんな事、関係なし。



ここから↓は

スピッツネタでは無く

TRIPLANE(トライプレイン)ネタです(>▽<;; アセアセ


ステージ上のスピッツメンバーを見ながら

ふと、TRIPLANE(トライプレイン)メンバーを

思い浮かべていました。

あのステージにメンバーが立つ日が来るといいな。

「マサムネ~

では無く

「ひょうえ~

「かーくん」  

なーんて声が飛んだりして。

たんくんが、ご機嫌でドラムを叩く。

ケインさんが、田村さんの様に

ステージを右から左に移動したりネ。

実現するといいね。

でもね

メンバーとの距離感が近い方が好きかな。

兵衛くんがMCで

(あれ?以外に反応薄いな)と

困ってメンバーに助けを求めたり

ケインさんと目が合ったり(〃∇〃)

そう云うのが確認できるのは

ライヴハウスだから。


メンバーがドーム・アリーナツアーを望むなら

精一杯、応援する気持ちではいます♪

でも、まずは、ZEPPに連れて行ってヾ(´▽`;)ゝ




Comment:0  Trackback:0
2011
06.26

スピッツのアリーナ公演 “とげまリーナ”

Category: 音楽
6月25日

スピッツのアリーナ公演 “とげまリーナ”

日本ガイシホール 行ってきました。

セトリは

オフィシャル LIVE DATA モバイルで確認できます。

ご注意、セトリは書いていませんが

MCとライヴの様子を書きました。














MC、覚えている範囲で

マ:こんばんは~!!スピッツです!!
   暑い中、そして貴重なサタデーナイトに
   スピッツのライヴにありがとうございます。

(こんな感じで続きます)

マ:名古屋は久しぶりです。
  去年、田村と2人でプロモーションに来て
  あんかけスパゲティを食べました(笑)
  日本ガイシは初めてですが
  前はBUMP OF CHICKENのライヴを見に来ました。
  あの辺り(2階席を指差し)で。
  藤原君はMCも上手で
  スピッツはいつもの様にゆるく
  あんかけスパゲッティで
  反応が薄かったけど大丈夫かな。

(ファンに『おいしかった?』と訊かれたのかな)

マ:おいしかったです(照れたように笑)




マ:好きな事を続けられて
  ずっと、夢を見ているんじゃないかと思います。
  夢じゃ・・・ないんですよね。

(しみじみと、幸せをかみ締めるように)




マ:後ろも、聴こえてる~?

観客:は~い!!

マ:君の為に歌います。

観客:キャー!!

(アリーナに向けて)

マ:君の為にも歌います。





マ:こんなに大きなホールをスピッツだけで良いのかな。
  あとから、誰か出てくるんじゃない?
  レディ・ガガとか。
  今回のツアーで新しく作ったギターはグリーンだし
  テツヤのTシャツもグリーン。

(ガガさん、来日の時、頭のてっぺんからつま先まで緑でしたね)

テ:それじゃ、俺たち前座じゃん


マ:みんな、まだ、大丈夫?
  付いて来れる?
  こんな時、外国のアーティストは
  「Come On!!」って言うけど
  俺たちは「付いて来てね」かなぁ~。
  おいで

観客:きゃー!!

(マサムネさんの声で『おいで』ですもんね~(〃∇〃)☆)

(メンバー紹介の後)

田:今日のマサムネは違う。
  俺のほうまで来るもん。

マ:ほら、金魚も大きな金魚鉢の中では大きく泳ぐでしょ?
  金魚の気持ち、大きく動いてみた。

田:今日は電車でここまで来ました。

観客:え~!!

田:おれ、こんな感じじゃない?

マ:普通?

田:全然気付かれなかった。

崎ちゃん:マサムネと私服がよく被ったね
     この間の撮影のときも被った。

テ:友達に、三輪は本当に自分の好きな音楽をやっているのか
  訊かれた。

マ:テツヤの様に髪の色をグリーンとかにしてみたいけど
  その頭で、銀行、不動産屋さん、歯医者さんに行く勇気が無いんだよね。
  テツヤはすごいよ。



マ:今日は、みんなから良い養分をたくさんもらったので
  がんばれそうです。



マ:大変な事もたくさんあったけど
  スピッツは、いつでも音楽を届ける気持ちでいます。
  これからもよろしくお願いします。


曲の合間のMCですが

こんな感じ・・・と云う事でお許しを。

楽しかったなぁ。

元気をたーくさんもらいました♪

Comment:0  Trackback:1
2011
06.24

イマドキ コミック情報

Category:
24日 NHKあさいち

~イマドキコミック情報~

女性の年代別コミック売り上げランキング

30代 

1位・ワンピース(40代・50代は2位)

40代・50代

1位・テルマエ・ロマエ(30代は2位)

3位・君に届け

4位・夏目友人帳


あと「もやしもん」はどの世代にもランキング。

映画化されたコミックが年々増えているそうです。


「テルマエ・ロマエ」は

古代ローマ人が現代にタイムスリップする話。

書店店員さんお薦めのコミックは

「乱と灰色の世界」

女の子がスニーカーを履くと美女に変身する話。


漫画はほとんど読まないんですけど

「夏目友人帳」は上の息子が大好きな漫画。

深夜放送のアニメをチラッと観ていました。

最近はBLも出版数がうなぎのぼりだそうです。

BLかぁ・・・。


好きな漫画

友達からDVDを借りてハマった

蟲師

「蟲師」

これは大好き!!


Comment:0  Trackback:0
2011
06.23

Paradise kiss

Category: 映画
パラキス

行ってきました。

コミックは読んでいませんが

舞台となるアトリエ

衣装、靴、アクセサリーは

丁寧に作られている気がしました。

北川景子ちゃん、かわいかったです♪

向井くんの小泉譲二って

どんなキャラなんだろう。。。

野心に燃えるアツい男?

見たままクールな男?

もう少し、しっかり描いても良い気がしました。

でも、カッコ良かったぁ~。

キラキラ可愛かったのが

櫻田実和子役の大政絢ちゃん。

北川景子ちゃんの着る

綺麗でかわいい服を見ているだけでも楽しい。

YUIの 『YOU』 (エンディング)も良かったです♪



Comment:2  Trackback:0
2011
06.20

気になる本

Category:

TBS「王様のブランチ」は

名古屋では放送されていません。

今は、地デジでも観られますからBS-TBSで観ました。

6月18日の「王様のブランチ」では

道尾秀介さんがある絵本に付いて

推薦コメントを寄せていると云うことで

楽しみにしていました。

作品名は『アライバル』

ショーン・タン(河出書房新社)

文字なし絵本です。

番組を見ただけでは何とも言えませんが

かなり気になっています。



王様のブランチ

YOMIURI ONLINE 『アライバル』 書評・湯本香樹実


Comment:2  Trackback:0
2011
06.17

祖父・伯母

Category: 雑記


最近

よく夢に登場するんです。

亡くなった母方の祖父と2人の伯母が・・・。

みんな揃って登場して

生前と変わらず、ワイワイ、ガヤガヤと賑やかで

おととし亡くなった伯母は

「久し振りだね~。お父さん、お母さん変わりない?」と明るく登場。

メッセージの様なものは何も残さず。


子供の頃から

不思議体験は幾つかありました。

今回も

何か伝えたいんだろうな。

何かな。

でも、祖父、伯母たちに逢えたのは嬉しい♪



Comment:2  Trackback:0
2011
06.13

イチバンボシ♪

Category: TRIPLANE
You Tube に

―2011/6/11(土)の

プロ野球セ・パ交流戦 北海道日本ハムファイターズvs横浜ベイスターズ―

試合前に行われたTRIPLANEのライヴ模様がUPされていると

あちらこちらから聞こえてきました。



TRIPLANE イチバンボシ

動画UPして下さった、morimoriHNFさん

そして、サッポロビールさん

ありがとうございます♪

ケインさん、和也くん、たんくん

楽しそうだなぁ。

兵衛くん、最後は

全方面に丁寧に頭下げてる・・・。

たくさんの人に届きますように♪

いつか、ドームでライヴ★




TRIPLANE(トライプレイン)のオフィシャルは

コチラ ↓

TRIPLANE


Comment:4  Trackback:0
2011
06.12

フェチ♪

Category: 雑記


先日、東急ハンズに行った時の事。

5階から、9階に行く為

エスカレーターに乗っていました。

何気なく前を見ると20代位の男性が。

藍色のシャツ&パンツ

(微妙に色合いが違います)

肩から提げている革素材のバッグも

こだわりがあるようです。

自分のお気に入りをさりげなく着て身に付けている感じです。

その彼から

フワッとフレグランスの香りが流れてきました。

それが、また、何とも爽やかで(〃∇〃)

素敵な人だなぁと

背中フェチの私は見惚れてしまいました。


あと、男の人に何かを尋ねた時

「うん?」 と

聞き返すしぐさ(?)も好きなんです。

向井くんや竹野内さんが

「うん?」 なんて聞き返した時には

もう、(*´ο`*)=3


Comment:2  Trackback:0
2011
06.11

ユニリーバ東日本大震災募金

Category: 雑記
クリック募金、一日一回募金できます。

Twitter募金、一日一回募金できます。

コチラ ↓

ユニリーバ東日本大震災募金

Comment:0  Trackback:0
2011
06.07

小岩井農場120周年“Fresh Green Live”

Category: TRIPLANE


5月22日に

小岩井農場まきば園で行われた

FM岩手公開録音

小岩井農場120周年“Fresh Green Live”



まきば園だより 

6月5日(日) 19時~19時55分

FM岩手で放送されました。

radikoでも聴けたので詳しくは書きませんが

FM岩手、TRIPLANEメンバーの

想いを込めたライヴの様子が伝わってきました。


アナウンサー:うしくん(?)石田麻衣さん

始まりは

小岩井農場の紹介から。

新緑が眩しく、菜の花、野生ラン、サクラ草も咲いているそうです。

ゲスト紹介

TRIPLANE登場。

歓声が!!

自己紹介、兵衛くん、ケインさん、和也くん、たんくん。

ラジオ公開録音なのに

着ぐるみを着ている“うしくん”に

「ラジオだからまったく届いていない」と突っ込む兵衛くん。


クイズが始まりました。

メンバーが回答します。

うしくん:小岩井農場は創業者3名の頭文字から付けられています。
     小岩井の“岩”とは誰?

4択から選びます。

正解者は、たんくん。

“岩”は岩崎弥太郎さんの弟・弥之助さん。

うしくん:ご存知でしたか?

た:はい(めちゃくちゃ高い声で)

会場:笑

第2問、プレゼントクイズ

うしくん:ホルスタインの原産国は?

兵:簡単ですね。

正解者、兵衛くん、ケインさん。

原産国はオランダですって。

第3問

うしくん:人気の新しいアトラクションは 水上○○。
     ボールの中を走り回る様子が
     ある動物にそっくりな事から名づけられました。
     その動物は?

正解者、兵衛くん以外正解。

水上ハムスターと云う事で

正解はハムスター。

第4問

うしくん:一番人気のオムライス。
     小岩井農場たまご3個が使われています。
     こだわりのライスは何で炊き上げているでしょう。

正解者、ケインさん、和也くん正解。

ライスは牛乳で炊き上げているそうです。
おいしそうです♪

第5問 

うしくん:今年、新しく誕生したピザショップ。
     ミルク館で製造されているチーズのうち
     ピザショップのピザにトッピングされる事の無いチーズは?

正解者、みんな一緒の答え。間違えました。

ハロウミチーズが正解。焼いても溶けないので
レストランでは焼肉と一緒に出しているそうです。
焼いて焦げ目を付けると美味しいそうですよ。

第6問

うしくん:一番人気のお土産はチーズケーキ。
     4種類のチーズケーキを製造しています。
     うしくんお薦めのチーズケーキはどれ?

メンバー、3種類のチーズケーキを食べて考えています。
1種類は無いので想像で・・・。

兵衛くん「おいしい!!」と。

みんな、とっかえひっかえ食べ比べ、どれか分からなくなった様子。

揉めています(笑)

正解者、全員不正解。

「おいしい!!」メンバー絶賛!!

正解は、黄金色の草穂(さほ)

うしくん、お薦めだそうですよ。

優勝はケインさん!!

2・3位、和也くん、たんくん。

最下位は兵衛くん。

この後、コンテストも用意されているので

そちらの結果も合わせての順位決めとなるそうです。

犬笛を一個ずつプレゼント。

うしくん、綺麗な音を奏でます。

ここで犬笛コンテストが始まりました。

メンバー、吹いている様子。

スースー言ってます。

リーダー・たんくん、鳴ってる!!

上手です。

兵衛くん「ムリ」だって言ってます。

拍手で順位を決めます。

兵衛くんから

スースー言ってます。

拍手、パラパラ。

ケインさん

ズーズー。

拍手も少し増えました。

和也くん

「出る訳ねーだろう」キレてます。

拍手はケインさんより多い!!

たんくん

上手です!!

会場のみなさん、拍手!!

優勝者はたんくん。

ケインさん、和也くん、同率。

最下位、兵衛くん。


そして

TRIPLANE ライヴが始まりました。

♪蕾♪

♪Greendays♪

♪イチバンボシ♪

♪僕らの街♪

石田:今日はありがとうございました。

メンバー:ありがとうございました。

うしくん、小岩井農場、120年周年への想い

小岩井農場の見所を紹介。

放送終了。



何度も聴いている「僕らの街」 

今回のライヴではメンバーの想いが

強く伝わってきました。

フリーアナウンサーの石田麻衣さん

うしくん(?)の気持ちがこもった放送も良かったです。

メンバー、楽しそうだったなぁ。

届ける本人たちが楽しくないとね。

聴いている私も元気をもらいました。

FM岩手さん、TRIPLANEメンバーに感謝です。
     



Comment:4  Trackback:0
2011
06.03

ありがとうございます

Category: 雑記



d 014 2


感謝を込めて♪











Comment:2  Trackback:0
2011
06.02

札幌★

Category: 雑記
6月2日 NHKの“あさイチ”で

札幌の名所・名産品を紹介していました。

コチラ ↓

NHK あさイチ

~補足情報~

・白クマの自然繁殖は円山動物園だけ。

・ジンギスカンの食べ方
 
 ① 肉にたれを付けて焼く
 
 ② 肉に味を付けずタレに付けて食べる

 ①の鍋にうどんを入れてシメとする。

 ②の付けダレに白飯を入れ番茶を掛けてお茶漬けにしてシメる。

  ジンギスカンの肉をビールに漬けてから焼くと匂いも消えて良い。

・時計台の鐘は4秒前に鳴る
 
 鐘の音を聞いた人が見上げた時が
 丁度12時になる様に設定してある。

・視聴者のメールから

 ―開催されている北海道大学の北大祭 お薦めは「異国の食べ物めぐり」

 ―JRタワーに眺め最高のトイレがある。

 ―大通公園のビアガーデンはすごい。


大通公園は

名古屋の久屋大通公園と似ていて親しみを感じます。

あさイチで観た札幌・大通公園ではライラックが咲いていました。

北海道へは、バスツアーで行った事があります。

時計台はバスの中から見ただけ。

ゆっくり行ってみたいなぁ。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top