2010
09.29

FM YOKOHAMA 「ココロ晴レディオ」 ↓追記

Category: TRIPLANE
TRIPLANE レギュラー番組

FM YOKOHAMA tre-senバラエティ 「ココロ晴レディオ」 

今回で終了でした++

兵衛くん、寂しそうだったな~。

(みんな、寂しそうでしたけど)


では、おおまかなラジオレポを。



光邦さんとの絡みから始まりました。

光邦さんへ、北海道のTRIPLANEファンから

ツイートが届いたと、光邦さんがおっしゃっていました。

光邦さん、ファンを思って

光邦 「ずっとやる?」

メンバー 「えっ?」

兵衛くんだけ 「いいですか?」(いいですよ。だったかな)

光 「兵衛、いいやつだなぁ!!あとの3人は 『えっ?』 って目をあわせているのに」

和也 「おれも言ったじゃないですか!!」

(始まりました)

兵 「みなさん、泣いている感じですか?
   今夜は、思い出話に花を咲かせる感じで」

(たくさんのメールが届いたようです。)

兵 「RN:ぱんだ子。    (やったね!!ぱんちゃん!!)
   最初は、ライヴカムで観ていました・・・」

(兵衛くんが茶髪だったと言うぱんだ子さんへ兵衛くんは)

兵 「えっ?茶髪だった?ずっと黒だと思っていた」

(兵衛くん、メンバーのみなさん 「夏が終われば」 の頃
 思い切り茶髪ですけど!!特典のうちわの兵衛くん、金髪ですよネ)

(今まであったイベント・テーマを読み上げていく兵衛くん。
 メンバーも、IMALUちゃんとのイベントなどを思い出していました。)

兵 「RN:つけてみそ♪ 2009年 クリスマスに使える
   TRIPLANE的最高のくどき文句」

メンバー 「あ~、あった、あった!!」

ケイン 「なんて言ったかなぁ」

兵 「RN:ふじきんぐ」 (「くさいセリフ」 電話で話したと云う内容のメールを紹介)

(あと RN:華Raneさんのメール。ラジオドラマで、ケインさんが
 『バッキャロー』 と言ったのが良かったと云う内容)

(兵衛くんかな? 『セリフ言う?』 とケインさんに振っていました)

ケイン 「バッキャロー!!」 (めちゃくちゃ高い声で)

(2回も披露してくれました♪)

(和也くんの罰ゲーム・歌の披露も良かったと云うメールも多かったようです。)

(あと、RN:makaronさんのメール、他の方のメールも・・・)

メンバー 一人、一人 が言葉を・・・

ケイン 「(感謝の言葉のあと) また、遊びに来ます」 

和也 「トレセンだから、トレセナーだから出来たことです。
    前進していきます」

タン 「2年半でメールが増えました。ライヴでも『聴いています』 と言ってもらえたり。
    がんばっていきますんで、応援よろしくお願いします」  

(リーダー・タン様らしい、チカラ強いお言葉でした)

兵 「好きなようにやらせてもらって感謝しています。
   リスナーからのメールで成り立っていました。
   これからもtre-senファミリーとしてよろしくお願いします」


最後は元気に 「TRIPLANEでした!!バイバイ!!」 と言ってくれました。

ε-(ーдー)ハァ 終わっちゃったよ~。

あっ、新曲 「雪のアスタリスク」 も流れました。

ちょっと切なく、TRIPLANEらしい 「冬の歌」 と云う感じ。

応援、がんばらなくっちゃ!!

兵衛くん、ケインさん、和也くん、タンくん

2年半、ありがとuu*

最後に

11月10日 リリース 『雪のアスタリスク』

Uta-Net で歌詞がUPされています。



雪のアスタリスク

追記・・・最終回の様子が、tre-sen blogにUPされていました。



tre-sen
Comment:6  Trackback:0
2010
09.26

「BECK」 など映画アレコレ

Category: 映画
先日、23日 映画 『BECK』 に行ってきました。

コミックの映画化と云うことでしたが

コミックは読んだ事が無く

向井くんが出演、と云う事だけで見てきた訳です(ーー;)

面白かったぁ~。

ストーリーにもすんなり入り込めたし

出演されている俳優さんが若いのに演技が上手!!

個性的なのにまとまりもありました。

それぞれ、ギター・ベース・ドラムも練習を重ねて自分たちで演奏されたとか。

佐藤健くん、特に良かったです。

水嶋ヒロくんは顔がきれいで上品。

泥臭さが伝わってこない;;

そこが、残念でした。

また、たくさんの大物俳優さんが

カメオ出演されていてビックリでした。



そして、残念なことがもうひとつありますが・・・。

ネタバレになってしまうので

↓ 最後に書かせてもらいました。



あと、レオナルド・ディカプリオ主演

「シャッターアイランド」 の話も。

とても気になっていましたが時間が無く

映画館で観る事が出来なくてとても残念だったのですが

レンタルで観る事ができました。

ディカプリオ、良かったです。

この映画も難しい役だったと思います。

表情ひとつからでも、心情が十二分に伝わってくる演技でした。

ラストは観終わった後 (???) でしたが

映画レビュー集 さんを参考にさせて頂きました。


↓ネタバレあります。




テディ (ディカプリオ) は

自分が見ている日々が、全て現実逃避から来る妄想だと気が付きました。

今は、現実を受け入れロボトミー手術によって

ロボット同様の人間となってしまうことで罪を償い

最後はモンスターでは無く、人間として死ぬ。

そう、決意したのだと思います。


最後に

「BECK」 のネタバレを。



あのね、佐藤健くんが歌う場面なんですが

映画の最初から、終わりまで歌声が聴こえないんです。

クチパクにして、他のアーティストの歌声で流すとか

歌声を聴かせて欲しかった。

健くんが歌う場面は

観客が聞き惚れている様子がイメージで届けられました。

それもありかな~と最後は思うほど

映画は良かったんですけどね。

Comment:4  Trackback:0
2010
09.23

FM YOKOHAMA 「ココロ晴レディオ」

Category: TRIPLANE
毎週水曜日 20時20分~

FM YOKOHAMA tre-sen バラエティ 「ココロ晴レディオ」 

2008年4月から TRIPLANEが届けてくれました。

2010年9月29日で最終回を迎えます。

FM YOKOHAMAは電話で聴けたので

最初の回から、毎週、欠かさず聴いてきました。

そして、一度もお休みすることなくメールも送ってきました。

最初に読まれたときは

兵衛 「RN:つけてみそ(笑)」

メンバー 「えっ?(笑)」

兵 「年齢が分かるよね(笑)」 (笑いすぎ!!年齢が分かるって・・・)

あの頃、名古屋名産 「つけてみそ・かけてみそ」 が流行っていたのです。

ただ、それだけで付けたRNでした。

毎週水曜日が楽しみで

メールが採用されると舞い上がってしまい

次回のメールに、読んでくれたお礼を書いて送りました。

メンバーへ届けたい思い (毒も吐きました)

リリースされたCDの感想

ライヴの感想

たくさんの思いを届けました。

その思いは、これからどこへ届ければいいの?

きっと、ファンの為に次の事を考えてくれていると思います。

昨日の放送の様子も

tre-sen BLOGにUPされていました。

↓ (悲しそうな顔に見えちゃう++)

treーsen

TRIPLANE
生歌を披露してくれた和也くん。

途中、照れて笑っちゃったりしたけど

しっかり最後まで歌ってくれました。

兵衛 「武田さん、練習したんですか?」

和也 「はい」

歌い始めも歌い終わってからも

和也くんをねぎらう様子の兵衛くん。

静かに見守るメンバー。

最終回は盛り上げなきゃね。


Comment:6  Trackback:0
2010
09.20

bayfm「ミラマーレSweet Autumn Stage」公開生放送 ラジオレポ

Category: TRIPLANE
20日 (月) 16:00~京成ホテルミラマーレ

bayfm「ミラマーレSweet Autumn Stage」公開生放送

DJ:伊津野亮&メファ


TRIPLANE トップで登場 (君ドロから始まりました)

♪ 君ドロップス ♪

兵衛 「どうもありがと~!!」

DJ:伊津野亮さん 「TRIPLANEです。曲は 『君ドロップス』でした。
          自己紹介をお願いします」

兵衛くん→ケインさん→和也くん→タンくん

DJ:伊 「3人が幼馴染みなんですよね。
     明日が誕生日の方いらっしゃるようですが
     誕生日の人、挙手!!」

和也くん、手を挙げたのかな?

DJ:伊 「おめでとうございます!!京成ホテルミラマーレからケーキのプレゼントです」

和也 「ビックリした(笑)ありがとうございます」


リスナーの方のメール紹介

DJ:伊 「とても仲が良いですが、喧嘩は?」

兵 「喧嘩はないです。音楽の事で言い合うことはあるけど」

DJ:伊 「前後しますが、武田さんは明日で何歳?」

和也 「31歳です」

DJ:伊 「おめでとう!!去年は30歳と云う大切な年でしょ?
     メンバーと?」

和也 「どうだったかな。覚えてないですね」

DJ:伊 「平均年齢はいくつ?」

DJ:メファ 「31・7歳です」

メンバー 「うれしくないですね(笑)」

DJ:伊 「結婚式を挙げた友達はいる?」

兵 「周りの友達では多いですね。」

DJ:伊 「ビックリした式は?」

兵 「サプライズと云うか、デビューする前のギターが違う人で
   実家を継ぐため住職になって抜けたんだけど
   彼の結婚式に行ったら、お坊さんだらけで。
   歌を歌っていても、背中を向けて食べてるし(笑)
   新郎・新婦にお酒を注いだり歌を聴いてなくて(笑)
   BGMになっていました」

DJ:伊 「貴重なお話(笑)」

(兵衛くん、↑この話は失敗かな・・・と云う様な事をつぶやいていました)

DJ:伊 「11月10日リリースの 『雪のアスタリスク』は?」 

兵 「札幌出身で、雪の多い所。
   雪のバラードです。評判は良いですね。」

DJ:伊 「アスタリスクのイメージは?」

兵 「雪の結晶は見えるんです。手袋についた雪とか。
   みなさんは経験無いことかな。」

(DJ:伊津野さん、結晶の話に
   「へ~」 と驚いたようですが、私も結晶までじっくり見たことは無いです)

DJ:伊 「BLOGを観ました(笑)PV1~6まで。BLOG、UPしたのは誰?」

(タンくん、「はい」 と言ったのかな?)

DJ:伊 「マメ男くん!!(笑)」

タン 「出番が無かったので。PV楽しみにしてください」

DJ:伊 「最後にもう一曲。曲は?」

兵 「『ヨワキモノタチ』を」

DJ:伊 「カタカナ表記です」

兵 「人間の弱さを表したメッセージ色の強い曲です」

♪ ヨワキモノタチ ♪



『君ドロップス』 はライヴ

『ヨワキモノタチ』 はCDからでした。

新曲披露は無かったです。


大まかなレポです。

多少、違う部分もあるかも知れませんがお許しを<(_ _)>


Comment:2  Trackback:0
2010
09.15

SPITZ

Category: 音楽
SPITZ 情報

2010年9月29日(水) リリース

37th single

『シロクマ/ビギナー』¥1,200(税込)

1. シロクマ  ※メナード「イルネージュ」CMタイアップソング
2. ビギナー  ※ゆうちょ銀行TVCMソング
3. ナイフ(Live from SPITZ JAMBOREE TOUR 2010)
4. シロクマ(Live from SPITZ JAMBOREE TOUR 2010)

「シロクマ」 ビデオクリップ 観られます。



シロクマ  YouTube"Spitz OFFICIAL CHANNEL"

【MEDIA情報】

●雑誌
2010年9月30日(木)発売
ROCKIN' ON JAPAN 11月号
※表紙・巻頭

2010年10月5日(火)発売
音楽と人 11月号
※表紙・巻頭

2010年10月5日(火)発売
トーキングロック 11月号
※表紙・巻頭

2010年10月15日(金)発売
bridge VOL.65
※表紙・巻頭【草野】

●TV
10月1日(金) テレビ朝日系「MUSIC STATIONスペシャル」
10月3日(日) NHK「MUSIC JAPAN」
10月27日(水) NHK「SONGS」


約3年振り、13枚目となるニューアルバムのリリースが決定。

ニューアルバムは、2010年10月27日(水)リリース予定です。

待ち遠しいよぉ~~~~!!
Comment:4  Trackback:0
2010
09.14

ツラツラと気持ちを

Category: 雑記
母の姉が亡くなって今年の10月で1年。

従姉から一周忌には来て欲しいと連絡をもらいました。

従姉が電話で

 「おばさん(私の母)に電話をすると、いつも泣いちゃうんだよね。
  気持ちが落ち込んで。風を感じても色々思い出しちゃう」 と。

それを聞いて私も涙。。。

伯母にはかわいがってもらい

年の近い従姉とも仲が良かったので

夏休みは、いつも泊まりに行きました。

今は笑顔しか思い出せませんが

その笑顔も、もう、見られないんですよね。


昨日、父の介護認定が下りるか

認定調査に来られると云うことなので実家に顔を出しました。

調査員の方

母のグチめいた言葉にも親切に耳を傾けて頂きました。

父も、訊かれた事にはハキハキと答えて

元気な様子にホッとしました。

調査員の方が帰られて

母とあれこれ話しました。

なかなか、実家にも顔を出さない(忙しくて顔を出せない?)弟夫婦への不満を

母にぶつけてしまいました。

母は 「○○(弟の名前)も、こちらの事は気にはなるみたいで
    タクシーカード置いていったり、フラッとひとりで顔を出すよ」と

母は、かばうんですよね。弟を・・・。

それを聞いて、カチンと来てしまう私。

昔からそうだよね。

弟は要領が良くて。

私は、我慢、我慢で、甘えることも知らないで来ちゃった。

そんな心の隅に追いやった幼い頃の思い出も、よみがえってきてしまい

母に

「でも、自分の都合の良い時だけ来てるでしょ」と言ってしまいました。

あ~、言っちゃったよ。

弟もきっと、両親の事は気になっていると分かっているのに。

帰り際

あれもこれもと私に持たせる母。

「タクシーで駅まで行って。気をつけてね」

私にお金を握らせ

「あんたには、これくらいしかやってやれんから」



いつまでも、子供の私なのでした。

Comment:2  Trackback:0
2010
09.11

東海豪雨

Category: 雑記
2000年9月11日・12日

東海地方を中心に記録的な大雨が降りました。

名古屋市では11日の降水量が428ミリ。

2日間の合計降水量が567ミリ。

静岡、岐阜、愛知、三重の各県で10名の方が亡くなっているんですよね。


前の道路が川の様でした。

夜になり

(これはただ事では無い) そう思える雨の降り方でした。

主人の職場も浸水被害に遭い

後片付けに大変だったようです。

あちこちの道路が冠水しているため

迂回、迂回で、名古屋市内をグルグル廻り

何時間も掛けて帰ってきました。

靴は、においが取れないため廃棄。

あのにおいは忘れません。


当時、お世話になっていた幼稚園の先生の自宅も浸水。

被害の大きかった地域に住んでいた友達も

自衛隊のボートで避難したそうです。

今でも

ゲリラ豪雨の様な降り方が続くと

あの時を思い出します。

あっと云う間に水かさは増します。

ほんと、あっと云う間です。


避難した友達の一言

「防災グッズのかばんの中に、下着も入れた方がいいよ」

今一度

防災グッズのリュックを点検しないと。


Comment:2  Trackback:0
2010
09.10

映画・海外ドラマ あれこれ

Category: 映画
今年も来ました。

NHK BS2海外ドラマの時期です。

2010年 10月6日 (水) PM:23:00~

キターーーーッ!!

 ↓ 大好きな

アグリー・ベティ4

第4シーズンで終了だそうです++

寂しいけど、最終章、思い切り楽しんで

アグリ-から元気をもらいます。

そして

7日 (木) PM:23:00~

ER XV 緊急救命室

15年間、観つづけましたが、第15シーズンで終了。

ε-(ーдー)ハァ 寂しい。

ジョージ・クルーニーは

小児科医・ダグ・ロス役で出演。

放送開始とともに人気は上昇、一躍人気者になったのですよ。

色々、思い出すなぁ。

...( = =)



映画は

邦画が大健闘でしょうか。

『悪人』 も

深津絵里ちゃんが

第34回モントリオール世界映画祭で最優秀女優賞を受賞しました。

原作者、吉田修一さんも李監督と脚本を手がけているらしいので期待大です。

原作本 『悪人』 

図書館で借りて読んだので手元には無いんですよね++

買って、も一度読もうかなぁ。

Comment:2  Trackback:0
2010
09.08

twitter あれこれ

Category: 雑記
6月くらいから

本格的に始めたtwitter

たった140字に込める思い。

フォローさせて頂いている作家さん、クリエイターの方などなどのツイート

面白く読ませて頂いています。

若いころからリスペクトしているクリエイター・Iさんの

感情のこもったツイートを読み

(こんな一面もあるんだ) と再確認。

オフィシャルを観るだけでは分からない部分が

twitterで発見できました。

自分のツイートは・・・

140字つぶやくのが難しくて、最初の頃の勢いは消えてしまいました。


「夜書いた手紙は
 朝、もう一度読み返しましょう。」

そう教えられた世代。

勢いで書くのは難しい。

友達に、その事を話したら笑いながら大きく頷いていました。




たまに グチッターになる私のtwitter

お付き合い頂いているみなさん

ありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ

Comment:0  Trackback:0
2010
09.03

向井くんと映画

Category: 向井理くん
行ってきました。

映画 「ハナミズキ」

感想は・・・

まぁ、普通。

こう来たら、こう来て

あっ、やっぱり、こうなったか。

と、先が見えてしまって。

向井くんが観たかったので

十分、満足ですが。

新垣結衣さん。。。

北海道の大自然の中で育った様には見えなくて

ニューヨークに居るほうが生き生きしてました。

全体的に、キリッとした物が無かったなぁ。

あっ、薬師丸ひろ子ちゃん、やっぱり良いです♪

細かい所作にも手を抜かず

自然体の演技が良かったです。

明日から公開の 「BECK」 こちらも楽しみ!!

↓ 前売り特典 「ハナミズキ」のPOSTカード

ハナミズキ


「BECK」 の前売り券です。

(クリアファイル付でした)

BECK


Comment:4  Trackback:1
back-to-top