2010
06.30

電子書籍

Category: 小説・文学
iPad発売で、電子書籍が話題ですが

多機能端末に疎い私には

電子書籍はよく分かりませんが。

楽天リサーチによると



楽天リサーチ

~電子書籍の認知度を聞いたところ、
「やや知っている」が53.2%とトップで、
「よく知っている」との合計で72.7%と大半の人が電子書籍について認知していることが分かった。~

~次に利用意向のある方に、なぜ電子書籍を使いたいのかを聞いたところ、
「何冊も書籍を持ち運ぶ必要がなく、手軽になるから」(64.5%)がトップだった。
次いで「すぐに欲しい書籍を購入し、手元にダウンロードすることができるから」(52.4%)、
「1冊当たりの単価が下がり、購入するコストを抑えることができるようになると思うから」(48.4%)
という結果となった。~

~逆に利用意向のない方に、なぜ電子書籍を利用したくないかを聞いたところ、
「電子画面で文字を読むのが疲れるから」が61.3%とトップとなっており、
続いて「紙で読む習慣がついているから」(55.5%)、
「読んだ気がしないから」(25.8%)という結果となった。
やはり画面で文字を見るということに抵抗がある方が多いようだ。~

そうなんですよね。

新刊を手に

装丁、重み、厚さ、紙の質を確かめます。

そして、ワクワク・ドキドキで本読みが始まります。

楽天リサーチより



~書籍を購入する際、何が購入の決め手になるかを聞いたところ、
性別で見ると、男性は「タイトルに興味があったから」(56.4%)
女性は「好きな著者の作品だったから」(61.2%)がトップとなっており、
男女間で書籍の購入における心理の違いについても見受けられる。~

ほとんどの本を図書館で借りて読んでいますが

好きな作家さんの本は迷わず購入。

一冊1700円前後する書籍も

電子版では900円前後。

うーん、値段から考えると魅力的。

電子書籍を頭から否定するのはもったいない(?)
Comment:0  Trackback:0
2010
06.28

うれしぃ♪

Category: 雑記
父が倒れた事をBLOGに書きました。

私、自分の心を開くことが下手で

BLOGで家族の事を書くのは少ないんです。

今回は、自分でも抱えきれない重大事だったので

BLOGに書かせてもらいました。

BLOGを読んで心配してくださったみなさん

ありがとうございました。

父も落ち着きを取り戻し

母と2人の生活に戻りました。

母が居ないと探したり、少し子供に戻りかけている様です。

それも、寂しい事ですが、事実として受け止めないといけないですね。

BLOG、携帯メール、twitterでのメッセージありがとうございました。

メッセージが無くても、同じように心配して下さったみなさん

ありがとうございました。

すべての方に感謝です<(_ _)>
Comment:2  Trackback:0
2010
06.26

父の入院

Category: 雑記
先週の17日の木曜日

19時くらいでしょうか。

母からメールが。

「お父さん、救急車で○○病院に運ばれた。すぐ来て」

( ̄◇ ̄;)え~、何があったの?

しばらくして母から電話がありました。

「お父さん、外の階段でフラフラ~と倒れちゃってね。
 
 あわてて、救急車呼んで病院に来たんだわ。

 今は、落ち着いたで来(こ)んでもいいよ」

そんな事言われても気になります。

地下鉄で○○病院へ行きました。

救急外来に行くと、母と会うことが出来ました。

私 「大丈夫なの?」

母 「それが、大丈夫でなかったんだわ。
  
   検査をしたら大動脈瘤があるのがわかったんだと」

母から話を聞くと

暑い中、愛犬の散歩に行こうと外に出て、外階段を降り始めたところ

フラフラ~と腰砕けになったようです。

熱中症か、それとも、大動脈瘤が原因で立ちくらみがしたのか。

父は 「おーい」 と呼んでいたらしいですが、母はお昼寝中(・"・;)

近所の方が何人かで父を支え、母に知らせてくださいました。

そして救急車で運ばれました。

入院は初めての父。

救急車で運ばれた人は、何が起こったのかわからず

パニックに陥りやすいと聞いたことがあります。

父も、運ばれた日は点滴の管を抜こうとしたり

結構、暴れた模様・・・。

次の日、元気な様子にホッとしました。

脱水症状が治まり、大動脈瘤の検査を詳しくして頂きました。

径が5・5ミリ。6センチ以上は破裂(大出血)だそうです。

今まで気が付かないで、よく無事でした;;

手術は、高齢と云う事もあり、しない方向で話を進めました。

担当の先生 「手術は無しと云う事で良いですね。今すぐどうと云う事はありません。

しかし、寿命が先か破裂が先かと云う事ですね。

手術はもし何か症状(痛みなど)が出たらしても良いですよ。

そう云う場合は、難しい手術になる事が多いです。

しかし、大動脈瘤が破裂したら3秒です。」

母・私 「3秒ですか!!」

先生 「はい、その前に激痛を伴う場合もあります」

父、どんな思いで聞いていたのだろう。。。

担当の先生、看護師さん、本当に親切で

父のわがままに根気よく付き合って下さいました。

今日、無事退院。

大動脈瘤を抱えたままなので心配ですが

普通の生活で大丈夫だそうです。

今まで通り、高血圧を抑える薬は飲みます。

こんな事が多くなってくるんですね。

ご近所のみなさんにも助けて頂いて感謝です。

大変な一週間でした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



Comment:4  Trackback:0
2010
06.19

え~?かっぱえびせんが?

Category: 雑記
gooニュースより

「goo注目ワードピックアップ・・・バーベキューをさらに楽しむコツ」

定番メニューばかりだと、飽きてしまうBBQ

そう、そう、TRIPLANE (トライプレイン) のネットラジオ 



タンデムフライト・オンザ・グローブ 5月号でも

「BBQ、何焼く?」 で

いろいろな、アイデアが寄せられていました。

宜しかったら、聴いてくださいませ<(_ _)>





goo ニュースで

「持っていけば重宝する意外な持ち物って?」 では

「火おこしにも昼寝の枕にもなるという、厚手の月刊マンガ本も便利。

 また、おやつのかっぱえびせんは、程よく空気と油を含んでいるため火おこしにも使えるのだとか。」



な・な・なんと・・・・。

「かっぱえびせん」 を火おこしに???

食べ物ですよね。

いくら、安価なおやつといっても

食べ物ですよね。

おいしいおやつをたくさん生み出してくれている

『Calbee』 にも失礼です。

( ̄~ ̄;) ウーン

「かっぱえびせん」 をこよなく愛する者として

悲しいです(T_T)


Comment:2  Trackback:0
2010
06.18

TRIPLANE イベントライヴ

Category: TRIPLANE
TRIPLANE 

OFFICIAL SITE LIVE より




「TREASURE05X with ZIP-FM」 に出演決定!!!

【公演名】
「TREASURE05X with ZIP-FM ~BECAUSE THEY CAN~ 」

【出演日】
 2010/8/21(sat)

【開場/開演(予定)】
 16:00/16:45

【場所】
 ダイアモンドホール

【問合せ】
 サンデーフォークプロモーション 052-320-9100 (全日10:00-18:00)
 TREASURE05X with ZIP-FM ~BECAUSE THEY CAN~

 「スムルース」 も出演だ。


Comment:0  Trackback:0
2010
06.17

RADIO-i

Category: 雑記
愛知国際放送 『RADIOーi』 

9月で放送停止だそうです。

ラジオ離れ・景況悪化による広告減など

赤字体質の改善が見込めず事業継続が困難となったため。

(2010・6・16 中日新聞より)



ラジオから流れてくるパーソナリティの声

ゲスト出演したアーティストの生の声

自分たちの想いを、少しでも多くの人に届けたい。

顔が見えない分

ラジオからの声で、表情、感情が伝わる気がします。

好きなアーティストのCDリリースを待ち望む中

ラジオ局へリクエストをして

流してもらった新曲を必死に聴いたりします。



ラジオ好きなんだけどなぁ。


Comment:0  Trackback:0
2010
06.15

twitterアレコレ

Category: 未分類
twitter、色々調べ、なんとか、かんとか、つぶやいています。

糸井さんのつぶやきも、みなさんのつぶやきも

サラッと書かれているのに軽くも無い。

すごいなぁ~。

道尾秀介さんが 「先輩」 と呼びかけていた方が

柴田よしきさんだったりして、驚きました。

横尾忠則さんのつぶやきに対しては

「読ませて頂きます」 と姿勢を正して読んじゃう自分がいます_(^^;)ゞ

TRIPLANE (トライプレイン) メンバーを身近に感じたりもします(*・・*)


また、新しい情報発信ツールとして活用されている感も見受けられます。

twitterについて、分り易く書かれているのが

「ほぼ日刊イトイ新聞」 のコンテンツ 「ほぼ日ニュース」(2010・6・3)



ほぼ日ニュース

ほぼ日の乗組員(STAFF)さんが

『ついなび』 の山本さんに教えて頂いています。

ハッシュタグについて

山本:テーマのある発言に、タグを付けて
   そのタグのついているものを、引っぱってきて集めると、
   フォローしていなくても、おなじテーマについての発言集を読めるって事なんですが。

また

ほぼ日:リツイートって、ほかの人の発言を転送と言うか、
    再配布する使い方ですよね。

山本 :QT、Quete(引用) Tweetというのもあります。
   リツイートするときに、自分の意見もあわせてツイートすることです。




twitterを便利に使うためのTwitter用クライアントソフトもあります。


今日も、ボチボチ、つぶやきます。

また、糸井さんにRT(リツイート)をしてもらいたいなぁ。。

...( = =)
Comment:0  Trackback:0
2010
06.10

軽い気持ちで

Category: 雑記
ネットを始めたのが10年位前。

始めの頃は、自分が住んでいる地域

年齢など細かい事は出来るだけ伏せて

仲の良いネッ友さんのBBSで

ワイワイ、ガヤガヤ、オシャベリを楽しんでいました。

HPのTOPに隠されている言葉とかアイコンを

プチッと押すと秘密のBBSへ飛んだり

そんな事もありました。

TRIPLANE (トライプレイン) で使うHN・RNは

ネットで使うHNとは違うものにしました。

名古屋のライヴ会場

TRIPLANEの旧BBSでファンの方と仲良くして頂いても

自身のBLOGの事は言わないでいました。

今までのネッ友さんとの繋がりがあれば満足だったから。

それが、twitterの出現で

そこまで意識して使い分ける事も無いか・・・と想い始めました。

今でも ネットの世界を軽く考えている訳ではありません。

その一方で

ネッ友さんとファン友さんが

私の中で一つに繋がった気がします。

twitterで、ネットの世界が少し広がった様なワクワク感もあります♪

プロフィールにHN・RNがいくつもダラダラ書かれています。

どちらも、あちらも、こちらも

よろしくお付き合いください<(_ _)>


Comment:4  Trackback:0
2010
06.10

(T▽T) アハ、アハ、アハハ

Category: 雑記
twitterでみなさん、色々つぶやいておられます。

みなさんのツイート、明るくていいなぁ~。

誘われるままに、つぶやいております(o^-^o)

負担にならないように

マイペースでつぶやきたい。

今月初めに行った 岐阜 「花フェスタ記念公園」 

丁度よい季候で気持ちよかったです。

バラ  バラ  バラ  息子




Comment:2  Trackback:0
2010
06.07

06/06のツイートまとめ

Category: 未分類
_fuu3_

@TRIPLANE_twit ケインさん、気持ち良い風が吹いてます♪あの、名古屋の夏を忘れてしまいたい。
06-06 21:58

『新参者』 始まったぁ!向井くん、きたぁー!
06-06 21:03

『龍馬伝』 始まったぁ!今夜も、健くんに泣いちゃうのかな(T_T)
06-06 20:03

「ほぼ日刊イトイ新聞」 が、6月6日、AM11時に12周年を迎えられました!糸井重里さん、乗組員のみなさん、おめでとぉございます!1時間遅れて、お祝いの言葉をつぶやく。。
06-06 12:04

@TRIPLANE_twit キラキラの笑顔が目に浮かぶ♪行ってらっしゃーい!楽しんで来てくださいね。
06-06 11:57


Comment:2  Trackback:0
2010
06.05

新曲 『友よ』

Category: TRIPLANE
TRIPLANE (トライプレイン)

11枚目となる、NEWシングル 『心絵/友よ』

7月21日(水) リリース!!

[初回盤 CD+DVD] 
 
[CD]
01.友よ
02.心絵
03.ヨワキモノタチ

[DVD]
"友よ"MUSIC CLIP 収録予定
価格:\1,600(tax in)

[通常盤]
01.友よ
02.心絵
03.ヨワキモノタチ
価格:\1,000

[通常盤]
01.心絵
02.友よ
03.心絵 (Instrumental)
04.心絵 オーケストラVer.(Instrumental)
05.心絵 ピアノVer.(Instrumental)
06.心絵 ギターVer.(Instrumental)
07.心絵 (TV Ver.)
※アニメ「メジャー」書き下ろしジャケット仕様
価格:\1,000

この4月よりオンエア中の

NHK教育テレビ 「メジャー」 オープニングテーマとして起用されている

ロードオブメジャー 『心絵』 のカバーに加え

自分を信じる大切さをハートフルに伝える新曲 『友よ』 のダブルA面シングル!!

着うた(R)配信は7月7日スタート!!

兵衛くんが、2日の 『ココ晴レ』 で話した事

「友達を想って作った曲。

 30歳を過ぎたら、友達との関係も違ってくる。

 子供と、今の大人の時代を織り込んで作った。」

『ココ晴レ』 で生歌を披露してくれました。

詞が、すごく良かったぁ。

元気がもらえます。

オフィシャルの MEMBER'SONLY の SPECIAL で

コメント動画が観られます。

「11枚目が出せて良かったね~」 とメンバー。

本当に、実感です。

良かったぁ。

でも、まだ、予約してません(;゜(エ)゜) アセアセ


Comment:0  Trackback:0
2010
06.05

twitter

Category: 未分類
登録しただけで

放置されていた twitter

糸井重里さんが始められて

つぶやきを面白く読ませて頂いていました。

TRIPLANE(トライプレイン) も本格的に始めたので

私も、つぶやきを始めてみました♪



名前は 『ふう』 です。

ややこしいですが

こちらのBLOGの 『ナオ』 も

twitterの 『ふう』 もよろしくお願いします<(_ _)>


Comment:0  Trackback:0
2010
06.02

SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 (ネタバレなし)

Category: 音楽
SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 

2010年6月1日 名古屋センチュリーホール

行って来ました~。

SPITZのライヴは初めてです。

CDも全て持っているのに

チケットが取れないため、あきらめていたライヴ・・・。

念願が叶い、初参戦♪

18時30分、場内が暗くなり

ステージにメンバー登場!!

(うわぁ~、SPITZだぁ~。( ̄▽ ̄)。o0○ )


大好きな曲は、今回は聴けませんでしたが

あんな曲、こんな曲、新曲も披露。

MCも

マサムネさん 「今日は、グダグダで (笑) SPITZらしい (笑)」

本当に、ゆる~~いMCもホッと出来る。

途中、途中で見せるメンバーの表情は、まさにプロの顔。

1階席、2階席、3階席を

時には真剣に、時にはニコニコしながら見渡すメンバー。

その目を見た時 (すごいなぁ。) 心の底から想いました。

ホールなので、ライヴの様子も違っていたのかも知れません。

ZEEPでのライヴだと、もっと熱かったのかな。




今年7月で結成23年。

長い間続けてこられたのも

こうして聴いてくれるファンがいるからだと言っていました。

メンバー交代も無く、23年!!

素敵で、温かなライヴ、参戦できて良かった(*゜ー゜*)


Comment:2  Trackback:0
back-to-top