2010
05.28

川江美奈子さん

Category: 音楽
先日、中学時代の同級生達と呑み会でした♪

その中の1人の友達がお薦めアーティストは

“川江美奈子”さん だそうです。

「みんな、知らないでしょ?」 教えてくれた友達は得意顔。

誰も知らなかった++

帰ってPCで検索。

へぇ~、名前を知らない事が不思議なくらいのご活躍♪

(知らないのは、私達だけ?川江さんファンの皆様、失礼しました。)



川江美奈子オフィシャル

『LIFE』 TVでチラッと見たような気がするのですが・・・なんだったかな・・・。

川江さんの声、良いですね。

しっとりココロに響いてきます。

友達は 「詞もいいよ」 と言っていました。

これからしっかり聴きこみます。


友達は、音楽全般 (業界?) に詳しいので色々教えてくれました。

(業界の人ではありませんが)

TRIPLANEのことも気に掛けてくれています♪

私も、川江美奈子さんを聴いていこうと思っています。

↓ 聴いてみてください

LIFE / 川江美奈子

友達は

川江さんを名古屋へ招いて、コンサートを開催したいそうです。

実現しますように♪



Comment:4  Trackback:0
2010
05.26

まさしんぐWORLD2010

2010年5月25日 行って来ました。

『まさしんぐワールド2010』  

さだまさしさんのファンクラブ会員限定コンサートです。

(東京・名古屋・大阪 (兵庫)で年一回開催)

まさしんぐワールドコンサート25回目ですって。

ファンクラブ発足30年。

「まさしんぐワールドは
 ファンのみなさんへ、いつもと違う自分を見せる為のコンサート」 (さだまさし談)

私、ファン歴、33年・・・・ながっ(ーー;)

コンサート通い歴、26年。まさしんぐワールドコンサート初回から現在まで参加。


ワールド2010の第一部は

チキンガーリックステーキ (神戸出身のアカペラグループ)

佐田玲子さん、ミニコンサート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2部 さだまさしさんコンサート

去年の12月、満89歳で亡くなったお父様を偲ぶ会になりました。

さださんのお父様はファンの間でも有名な方で

亡くなった事を哀しむファンの為

さださんが 「一緒に偲んでください」 とおっしゃっていました。

でも、暗くなるのではなく

トークで笑わせて

時には、しんみり想い出を語って

お父様から受け取った色々なメッセージを

これから自分なりに考えて行きたいとも話されていました。



1:案山子

2:惜春

3:北の国から

4:島原の子守唄

5:邪馬壷

6:転宅

7:薔薇の木ニ薔薇ノ花咲ク

8:茨にもきっと花咲く

9:その橋を渡る時

10:戦友会

11:銀杏散りやまず

12:精霊流し

13:生生流転

EC:風に立つライオン


さださんの詞は日本語がキレイです。

キレイな詞にバイオリンの音色が乗って

情緒豊かに歌い上げていらっしゃいます。

昨日は、お父様を亡くされてまだ5ヶ月・・・。

心の内は、計り知れないほどの淋しさで一杯だと思います。



次は7月のコンサートに行きます。

今年も無事コンサートへ参加・・・出来そうです♪


Comment:2  Trackback:0
2010
05.24

え~!!

Category: オトナモード
・・・・



オトナモード



ここから、追記 ↓


オトナモードのオフィシャルにお邪魔して

メンバー4人の脱退を知りました・・・。

驚いてしまい

中途半端な書き方をしてしまいました。

22日には

メンバー・それぞれのBLOGでお知らせがあったようです。

オトナモードの音楽、好きだな。

TRIPLANEとのイベントライヴで出会い

過去に戻って全CDを購入。

そして、イベントライヴ・アコライヴ・啓太くん1人での弾き語りライヴに行きました。

メンバーも、力んだ感じが無くて

まったり感も好きだったな。




それぞれが、今まで以上に活躍されますように♪

Comment:0  Trackback:0
2010
05.21

風街DNA

Category: オトナモード
風待ちDNA

松本隆作詞活動40周年記念アルバム

『松本隆捧ぐー風街DNAー』  2010年5月12日 リリース

1人の男が書いた言葉は、10組のアーティストたちによって、新たな命を吹き込まれた。



CDジャケットも優しいイラストで良いですね*

<収録内容>

1. キャンディ / 青山テルマ (オリジナル・アーティスト:原田真二)

2. ルビーの指環 / 福山雅治 (オリジナル・アーティスト:寺尾聰)

3. 空いろのくれよん / 持田香織 (オリジナル・アーティスト:はっぴいえんど)

4. 赤いスイートピー / 綾瀬はるか (オリジナル・アーティスト:松田聖子)

5. 木綿のハンカチーフ / 佐藤竹善 (オリジナル・アーティスト:太田裕美)

6. スローなブギにしてくれ (I want you) / CHEMISTRY (オリジナル・アーティスト:南佳孝)

7. Romanticが止まらない / 玉置成実 (オリジナル・アーティスト:C-C-B)

8. 薄荷キャンディー / オトナモード (オリジナル・アーティスト:Kinki Kids)

9. 瞳はダイアモンド / 徳永英明(オリジナル・アーティスト:松田聖子)

10. 風をあつめて / My Little Lover (オリジナル・アーティスト:はっぴいえんど)



オトナモードの

『薄荷キャンディー』 

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 良いです♪

啓太くんの高い声が、とってもきれいで

透明感が、グンと活かされていて

オトナモードの 『薄荷キャンディー』 になっていました。

綾瀬はるかちゃん 『赤いスイートピー』 の

サウンドプロデュースもオトナモード。

綾瀬はるかちゃん、素直でかわいい歌声でした。

『木綿のハンカチーフ 』 は

太田裕美さんも好きですが

佐藤竹善さん、良かったです♪


もひとつ、このCDには収録されていませんが

草野マサムネさん (SPITZ) の

『木綿のハンカチーフ』 も好きです(〃∇〃)



木綿のハンカチーフ
Comment:2  Trackback:0
2010
05.21

私設美術館

Category: 雑記
何年も前からお付き合いをさせて頂いている

ネッ友の “ありんこ” さん。

山形県に住んでいらっしゃいます。

雪かきスコップの柄・木の枝 などを使って

蟻人形を作っていらっしゃいます。

(この蟻さんも、スコップの柄から?) と云うくらい

オドロキの細かさ。

芸術ですよ!!

木の温もりと、ありんこさんのやさしい気持ちがこもった

とても温かくて素敵な蟻さんたちです。

ありんこさんのHPで

作成手順、作品などが見られます。

↓ 

蟻の有りんこ

そのありんこさんの 普段着の美術館 

『蟻のやかた』 (蟻人形や地元・舟形の方々の工芸品等の展示) が

5月1日 山形県最上郡舟形町堀内 元舟形町農協支所 にて OPENしました!!

オメデト♪(*゜▽゜)/ ありんこさん!!

詳しくは

ありんこさんのHPをご覧下さい。 ( ↑ HPからどうぞ。)

掲示板でも会場の様子が見られます♪



井戸端会議場

笑顔が素敵な男性が ”ありんこ” さんです♪

お近くの方は是非お越しください。

蟻さんたちと楽しい時間をお過ごしくださいネ。
Comment:0  Trackback:0
2010
05.18

1Q84 (ネタバレありです。ご注意ください。)

Category: 小説・文学
1Q84 BOOK11Q84 BOOK21Q84 BOOK3


村上春樹著 新潮社

ネタバレありです。ご注意ください。



村上春樹さんは、初期の作品を何冊か読んだ程度。

BOOK3 が発売された事で

なんの予備知識も無く BOOK1 BOOK2 BOOK3

一気に読み進めました。

まずは・・・BOOK1

第1章 青豆

青豆が乗ったタクシーの運転手が

「見かけにだまされないように。現実というのは常にひとつきりです」 と

意味深な言葉を発します。

この時点で既に、春樹ワールドに引き込まれました。

“青豆” は何者?

この先何があるのだろう・・・。

第2章 天吾

この章から

レールのポイントは切り替わりつつあったんですね。

BOOK1 と云う、長い序章を読み終えて

謎は一層、深まるばかり・・・。



そして BOOK2

全てのカギは

BOOK2 にあると思います。

第9章 青豆

カルト集団 「さきがけ」 のリーダーと出会います。

第13章 青豆

「天吾を生き延びさせるために」 

青豆の手によって

全ての痛みから解放された男 (リーダー) 

結局は、彼も利用された 「代理人」 の1人に過ぎなかったのです。



青豆と 「さきがけ」 のリーダーとされた男の会話の中に

濃密で重要な要素が詰め込まれているように思いました。


さて BOOK3

BOOK2 を一気に面白く読み終えたので

BOOK3は、少し肩透かしを食らった感じ。

その中で、異彩を放っていたのが “牛河”

青豆と天吾をしつこく探る “牛河” に

最初は、嫌悪感を覚えましたが

後に、非業の死を遂げる “牛河” を気の毒に思いました。



BOOK3 で描かれなかった 1Q84 のその後は?

老婦人・・・怪しいなぁ。 (深読みし過ぎ?)

いくつかの謎は解かれないままで残されています。

「空気さなぎ」 どうなったのでしょう。




感想を書くにあたり、書評家・春樹ファンの方の感想を読ませて頂きましたが

余計に分からなくなってしまいました(x_x;)

春樹ワールドの奥深さ。

私は、全然、読みきれていません。

楽しみながら、こんなに悩んだのは久しぶりでした。

しばらくしたら 1Q84 再読したいと思います。


Comment:5  Trackback:0
2010
05.14

BACKSTAGE

Category: TRIPLANE
楽器の事は、まったく分かりませんが++

兵衛くん、チラッとケインさんも♪



YAMAHA


タンくん!! 素敵なライヴをありがと(T-T)




YAMAHA


Comment:0  Trackback:0
2010
05.14

ファイナル☆

Category: TRIPLANE
TRIPLANE LIVE TOUR 2010”リバーシブル”~タグ見えちゃってますけど。~

5月13日、無事終了!!

TRIPLANE (トライプレイン)メンバー、 STAFFさん、行かれたファンのみなさま

本当にお疲れ様でした!!

そして、ありがとうございました。


ケインさんがBLOGに

打ち上げの様子をUPしてくれました。

ファンと、STAFFさんへの感謝の言葉などが綴られていました。

ケインさんの

さり気ない気遣いの言葉。

いつも、ストンと心に落ち、温かい気持ちになります(*・・*)




アコライヴに何度か行った事のある次男 (中学2年)

アコライヴが終わり、何を思ったのか

「TRIPLANEにケインさんが居てくれて良かったね」 と。。。

深い意味は無いのかも知れませんが

納得の一言(='m')




ケインさんがBLOGで書いてくれた

「良い報告」 は、CDリリースのお知らせ?

私が大好きな 「あの雲を探して」 を超える楽曲

期待してます!!


↓ 不動の一曲 (〃∇〃)

あの雲を探して
Comment:2  Trackback:0
2010
05.11

スムルース

Category: 音楽
5月11日、中日新聞 芸能欄に

『スムルース』 徳田憲治さんのインタビュー記事が載っていました。

先日は、FM愛知 「パラダイス・ビート」 にも出演されていました。

パーソナリティ 川本えこさん・STAFFさんは

スムルースが大好きらしく、お話も盛り上がってました♪



私は、去年のイベントライヴで初めてスムルースのライヴを見ました。

インタビュー記事にもありますが 

年齢に関係なく、聴く者の心に響くものがありました。

今回のライヴツアーは

「温かいライヴにしたい」 と徳田さん。

15日、午後3時から

名古屋・PARCO西館前でミニライヴがあるそうです。

7月3日には、名古屋・大須 E.L.L でライヴだそうです。


去年のイベントライヴで徳田さんは 

「この後出演の “TRIPLANE” もしっかり聴いてあげてね~」 と言ってくれました。

ライヴに行く 「お父さん」 も楽しめる

温かいライヴになる事、間違い無いですね(^ー゜)ノ

スムルース







Comment:0  Trackback:0
2010
05.07

『VOCALIST4』 イベントライヴ

Category: 音楽
徳永英明さんの 『VOCALIST4』 を

CDショップで購入。

スペシャル・イベントの入場券が当る専用応募ハガキをもらったので何気なく応募。

当選しました(*゜▽゜*)

2010・5・7 名古屋・電気文化会館へ行ってきました。

18時~STAFFさんのご挨拶が終り

徳永さんご登場。

CDがたくさんの方に聴かれている事への感謝の言葉などで

イベントライヴが始まりました。


セットリスト ↓ 曲順、違うかもです <(_ _)>



1、時の流れに身をまかせ

2、翳りゆく部屋 

3、誰より好きなのに 

4、セーラー服と機関銃

5、ラヴ・イズ・オーヴァー

いやぁ~、良かったです!!

徳永さんを聴いてきたリアル世代なので

ユーミンの 『翳りゆく部屋』 一緒に口ずさみました♪

お隣の女性と少しお話をしましたが

会場にいらしたお客さんは、熱心なファンの方ばかりで

CDを何枚も買って応募された方も。

関西方面からもファンの方はいらしてました。

たまたま、何気なく応募して当選した私・・・。

ありがたい気持ちで聴かせて頂きました(T_T)

30分弱の短い時間の中で

長い間支えてくださるファンのみなさんへの感謝の言葉であふれていました。

TVで拝見する徳永さんは

クールで、余りオシャベリは得意じゃないのかな、と云うイメージでした。

それが、トークもおもしろく、ファンのみんなさんを楽しませたい

そんな気持ちで話されているようでした。あっと云う間の30分でした。

温かい、本当に良いイベントライヴでした。

そうそう 「名古屋はおいしいものがたくさんでいいね」 っておっしゃってました♪

イベントライヴ

Comment:4  Trackback:0
2010
05.06

5年後のラブレター

Category: 向井理くん
『5年後のラブレター』 出演: 向井理 内山理名 

BeeTVで、第1話 配信中です。



5年後のラブレター

向井くんが 「ナオ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・」 って言ってます。
 

         ↑(実際は、内山理名ちゃんの役名 「菜緒」 を呼んでいます訳ですが・・・)


        幸せ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ 



( ̄▽ ̄)。o0○

向井くんのファンのみなさま、ごめんなさい。

            *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

( ̄▽ ̄)。o0○

紹介動画 ↓

      BeeTV

BeeTV、もう一度登録しようかな~。

Comment:4  Trackback:0
2010
05.03

(´▽`) ホッ

Category: 向井理くん
向井理くんのBLOGが更新されました。



向井理くん Official Blog

良かったぁ。

元気そうです♪

(向井くんに何があったのか、ここでは詳細を差し控えます)

以前、インタビューだったかBLOGだったか

向井くんがこの世界に入るきっかけを話していました。

大学卒業後、飲食店の店長をしている時

マネージャーさん (女性) がお客さんとして来店。

向井くんが載った雑誌を見てお店に来られたようです。

「今までもスカウトを受けた事がありましたが

 芸能界に興味は無かった」 らしく断っていたそうです。

バーカウンターで、オリジナルカクテルや、お料理を作っている方が楽しかったんでしょうね♪

でも、マネージャーさんは、熱心だったそうです。

向井くんは、そのお店の店長をしていましたから

バイトとか、色々な人たちと関っていく間に

「人を見る目が養われた」 と言っています。

そして、マネージャーさんに自分の人生を託したくなった様です。

デビューから、今まで、向井くん、マネージャーさん

所属プロダクションとの、信頼関係がしっかり築かれている事は

向井くんのBLOGからも読み取ることができます。

向井くんの笑顔がBLOGにUPされるといいなぁ。

(∇ ̄〃)。o〇○



Comment:2  Trackback:0
back-to-top