2010
04.30

ひと聴き惚れ

Category: オトナモード
ラジオから流れてきた、この曲に、 ひと聴き惚れ(*・・*)


↓ 


BUMP OF CHICKEN 『魔法の料理 君から君へ』


NHK 「みんなのうた」 2010年4月・5月の新曲 です。

ココロが、ポッと温かくなります。



音楽って良いですね。

TRIPLANE(トラプレイン) からも

数え切れない程の幸せをもらっています。

そして、色々な方たちから背中を押してもらい

勇気を出して先を見つめることが出来ています。

Comment:2  Trackback:0
2010
04.29

この想いを・・・

Category: オトナモード
モヤッとした想いを持て余し・・・。

TRIPLANEの、今回のツアー

残りの、札幌、東京へは行くことが出来ないし・・・。

って、事で、TSUTAYAでレンタル!!

CD5枚で1000円だじぇ!!

BUMP OF CHICKEN 1枚

CHATMONCHY 2枚

SunSet Swish 1枚

THE BLUE HEARTS 2枚

(6枚目からも、200円で借りられます。)


よ~し、宮崎あおいちゃんになったつもりで


THE BLUE HEARTS 歌うぞ~!!

THE BLUE HEARTS

Comment:0  Trackback:0
2010
04.27

FM 愛知

Category: TRIPLANE
以前、FM愛知

『黒ちゃんのオンリーワンダフル』 にリクエストしたところ

採用されていないのに

ステッカーが送られてきました♪

黒ちゃん、STAFFさんの感謝の言葉を添えた手紙も一緒でした。

ありがと~黒ちゃん!!

これからも聴くからね!!



黒ちゃんのオンリーワンダフル

ステッカー

また、TRIPLANE(トライプレイン)にも

FM愛知へ来て欲しいな。

と、云う事でTRIPLANEワンマンライヴツアー・グッズの写真を。

ピックキーホルダー アコライヴでも買いました。

「タンくん」 作でした。

ワンマンでは2個購入。

「兵衛くん」 作。 (x_x;) 私の中で1番不人気な 「兵衛くん」 

ケインさん・和也くんのが良かったな~。

レシートは 「ケインさん」 ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

そして、「兵衛くん」 兵衛くん、ここでもか・・・。

TRIPLANE

グッズは

↓ 買えます。メッセージ入りレシートはライヴ会場でグッズを購入するともらえます。

グッズ
Comment:0  Trackback:0
2010
04.26

TRIPLANE LIVE TOUR 2010”リバーシブル”~タグ見えちゃってますけど。~

Category: TRIPLANE
TRIPLANE LIVE TOUR 2010”リバーシブル”~タグ見えちゃってますけど。~

4月24日 名古屋大須 E.L.L 18:00~

前日のアコライヴに続き、行って来ました。





ネタバレ ありです。 そして、今回も辛口・・・















1、軌跡    (リバーシブル)

2、ALWAYS   (君に咲くうた)

3、アイコトバ (リバーシブル)


兵衛くん 「なごや~!! ひさしぶり!!」 

4、キルケゴールからの福音  (リバーシブル)

5、眠れない夜は       (リバーシブル)

6、タイムカプセル      (リバーシブル)

7、遠く吹く風        (リバーシブル)

兵衛くん 「曇りの日も有れば晴れの日もある。そんな思いで作った歌です」

8、明日晴れたら  (ココロ晴れたら)

9、白い花     (君に咲くうた) 兵衛くん、サポート・ヨッピーさんと2人で。

10、僕らの街    (home)

メンバー紹介

11、君ドロップス  (リバーシブル)

12、蕾       (リバーシブル)

13、あの雲を探して (home)

14、ロマンチック★ボーイ  (リバーシブル)

15、ライナーノート (home)

兵衛くん、ファンへの感謝の言葉

16、光

タンくん、グッズの宣伝。

センターで、ハズレ(?)トーク

兵衛くん 「今回もハズレ(笑)」

兵衛くん 「僕は、こうしてヴォーカルで歌っていますが

      本当は、ダメな人間で(笑)

      そんな気持ちを表した曲です。分かる?」

ファン 「I am」

和也くん 「バレてんじゃん」

17、Iam (ココロ晴れたら)

兵衛くん 「去年、デビュー5周年で、E.L.L もこんなにイッパイで

      『リバーシブル』 も自分達のやりたいように作り

      みんなに受け入れてもらえるか心配でしたが

      今は、ほっとしています。

      そんなTRIPLANEを知ってもらえるきっかけとなった歌

      『モノローグ』 を聴いてください。

      歌える人は一緒に歌って♪踊ってもいいよ(笑)」 と、云う様な事を話していました(・Θ・;)

兵衛くん、少し、ウルッてきていました。

それとも、汗が目に沁みた?(='m')

18、モノローグ   (ココロ晴れたら)

挨拶で、5人が横並びになった時

会場の拍手が鳴り止まず

兵衛くん、照れたような泣きそうな笑顔でした。(T-T) ウルウル (もらい泣き)

兵衛くん 「ハイタッチあるからね!!」



ココからは自分の想いを書きます。

ライヴが始まり

ファンの方が 「TRIPLANE おかえりなさい」 と書いた

オレンジのタオルを掲げていらっしゃいました。

メンバー紹介のとき、キーボード・サポートのヨッピーが

「 『おかえりなさい。』 って書いてあるよ。」 と言ってくれました。

メンバー 「ホントだ!!」 気が付いていなかったのねε-(ーдー)

ヨツピー 「後ろも階段のところまでイッパイだね」 

メンバー 「階段のところまでイッパイ!!」 気が付いていなかったのねε-(ーдー)

色々気遣うヨッピーさん、さすがです!!

和也くんも元気が無かったし

ケインさんも余り話さなかったし

兵衛くん、気持ちを込めて歌ってくれているけど

熱いものが伝わってこなかった。

そんな中、1人、盛り上げてくれたのはタンくん!!

兵衛くんが言うには

「今回もハズレトーク(笑)」 だったそうですが

23日に疲れた様子に見えたメンバー。

24日も、私はノリきれなかった;;

ただ、歌って、歌って、聴いて、聴いて・・・。

こんな思いでいるのは私だけかな。

少し落ち込みました。

でも、これからもTRIPLANEのライヴには行くし

応援する気持ちに変わりはありません。


正直な自分の気持ちを書きたかった。

私が感じ取った感想です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。




Comment:4  Trackback:0
2010
04.26

アコースティックライヴ

Category: TRIPLANE
もう、3日も経ってしまいましたが

4月23日 17:00~ アスナル金山 (名古屋)

TRIPLANE 「リバーシブル」 発売記念アコースティックライブ行って来ました。






セトリ ↓ ネタバレありです。そして、辛口レポになっています。







『蕾』

『君ドロップス』

『タイムカプセル』

『アイコトバ』

MCはライヴ告知・グッズの宣伝

「明日のライヴでTシャツを着て、タオルを持って来てください」 と云うような事。

グッズの宣伝しかしていない印象。

でも、タンくんのMCは面白かったぁ♪

タンくん 「明日、e.l.l FITS ALL でライヴです」

メンバー 「・・・えっ!? 違うだろ!!」

タンくん 「あれ・・・E.L.L・・・・?なんだっけ?」

兵衛くん 「E.L.L だろ!!(▼▼) 」

タンくん 「そうそう、それ!!」

メンバー・ファン、苦笑い;;

メンバー、疲れているようでした。

24日のワンマンライヴに掛けた熱い想いも語らず

サッサと終わった感じε-(ーдー)ハァ

握手・サイン会を見ていましたが

少しの笑顔でお疲れモード。

握手の時、メンバーと話しましたが

ケインさん、少し元気が無かった++

鹿児島から移動で名古屋に来て、1日半、オフだったけど

それだけでは疲れは取れていない感じでした。

ワンマンの前のアコライヴはキツイよね。


色々、不安な気持ちを抱えたまま

24日 E.L.L でのワンマンに参戦しました。



Comment:0  Trackback:0
2010
04.21

本屋大賞

Category: 芸能
全国の書店員が「一番売りたい本」

2010年 本屋大賞の受賞作が発表されました。

大賞 『天地明察』 冲方丁 (角川書店)

2位 『神様のカルテ』 夏川草介 (小学館)

3位 『横道世之介』 吉田修一 (毎日新聞社)

4位 『神去なあなあ日常』 三浦しをん (徳間書店)

5位 『猫を抱いて象と泳ぐ』 小川洋子 (文藝春秋)

6位 『ヘヴン』 川上未映子 (講談社)

7位 『船に乗れ!』 藤谷治 (ジャイブ)

8位 『植物図鑑』 有川浩 (角川書店)

9位 『新参者』 東野圭吾 (講談社)

10位 『1Q84』 村上春樹 (新潮社)


好きな作家さん、吉田修一さん 『横道世之介』 3位!!

健闘しましたね♪

ウェブ本棚 『ブクログ』 では

ノミネート作品が発表された 2010年1月に

「ブクログ的本屋大賞予想はこの作品だ!」 を特集。

予想結果は

有川浩さんの『植物図鑑』という予想結果だったようです。



ブクログ

本屋大賞の結果では8位です。

また 「第1回ブクログ大賞」 も発表されています。

そちらも参考に本選びをしたいと思います。

やっぱり

『植物図鑑』 読むべき? ( ̄ー ̄)
Comment:2  Trackback:1
2010
04.19

乗らない・・・

Category: 雑記
どうも、この時期、気が乗らないと云うか

最低限の事をやるのに精一杯と云うか

TRIPLANEのライヴが近づいてくると

普通じゃいられないと云うか

なんか、だる~~い。

名古屋弁だと

「体がえらい(だるい)」

バリバリ昭和の人間ですから。

(TRIPLANEのマネージャー、きゃねこさんが

 STAFF BLOGで昭和ネタ連発!!それが楽しい私。
 
 平成生まれのファンの方もいらっしゃるんですよね。(T-T) ウルウル)

実家に顔を出した時

母が 『鬼まんじゅう』 を作って待っていました。

↓  母の鬼まんじゅうです。(さつまいも・小麦粉・砂糖を混ぜて蒸した和菓子)

鬼まんじゅう

思い切り、昭和の匂い♪

以前、めざましTV 『ココ調』 で 「愛知県出身者が選ぶ東京でも食べたいグルメ」 で

鬼まんじゅうが1位でした。

『ココ調』 過去記事はコチラから



ココ調
Comment:2  Trackback:0
2010
04.13

ゲゲゲ・・・ゲゲ

Category: 向井理くん
2010年3月29日から始まった

NHK連続テレビ小説 『ゲゲゲの女房』

4月12日から、向井理くんも出演です♪

ドキドキ・ワクワクして登場を待ちました。



(*^m^*) カッコイイ☆

片腕が無い演技は大変だろうな~。

気がついたら、私、口を(´○`; ポカーンと開けて観ていました;;

9月25日まで楽しみたいと思います。

そして、今、気になる俳優さんがいます。

佐藤健くん。

以前から、出演ドラマは観ていました。

NHK大河ドラマ 『龍馬伝』 に

岡田以蔵として出演中。

少し線が細いかな~と不安に思っていたんですが

第14・15話での以蔵(健くん)は圧巻。

人を殺めてしまった為、悩み苦しむ姿が胸を打ちました。

これからも目が離せません。
 
Comment:2  Trackback:0
2010
04.11

名古屋城

Category: 雑記
桜も終りでしょうか。

今年は、頑張って咲いてくれました。

そして、行って来ました。

名古屋城・・・の北にある名城公園。

名城公園

家族連れなどたくさんの人がお花見をされていました。

子供が小さい時は、よ~く行きました。

名古屋城正門の前も通りましたが

すごい人!!

今、開府400年記念イベント開催中。

「おもてなし武将隊」 が演武も披露。

スケジュールは、武将出陣表をご覧下さい。



出陣表

名古屋城公式サイトにも詳しい情報が載っています。



名古屋城公式ウェブサイト

名古屋城の北から撮りました♪

名古屋城



Comment:0  Trackback:0
2010
04.08

気になる映画

Category: 映画
とても気になる映画があります。



アリス・イン・ワンダーランド

ディズニーデジタル3Dも気になる。

予告の映像だけでもオモシロそう!!

3Dメガネが軽くて良いと聞いた映画館に前売りを買いに行きました。


私、パンフレット置いている窓口へ行きました。

そこには、STAFFらしい方3名。

お仕事の打ち合わせをされているようです。

しばらく待って、話が終わったようなので声を掛けました。

「あの~、前売り券を買うのはコチラで良いですか?」

STAFF(女性) 「はい。」

STAFFさん3人、無言・・・。

私 「アリス・イン・ワンダーランド なんですが」

STAFF(女性) 「もう売り切れでありません (ボソボソと) 」

私 「当日なら大丈夫ですか?」

STAFF (男性) 「しばらく予約で一杯です。 (ボソボソと) 」

私 「そうですか・・・(ちょっとキレかけています) 」

STAFF 「ネットなら・・・(ボソボソと) 」

私 「あ~、そうですか。残念。ありがとうございました。」

多分、この映画館には来ないので

最後の方は、お互い上の空でした。


あのね、訊いたことに対してそのまま答えるのではなく

何を知りたいのか、先に回って教えて欲しい。

最初に、窓口に立ったときも

3人のSTAFFさんは気が付いているのに知らん顔。

不景気で、どこに行っても愛想よく丁寧な対応のSTAFFさんが多いのに

久しぶりに会いました。不親切なSTAFFさん!!

映画は観たいなぁ。

違う映画館で (T▽T)アハハ!
Comment:2  Trackback:0
2010
04.03

軌跡

Category: TRIPLANE
TRIPLANE (トライプレイン)

NEWアルバム 『リバーシブル』 に収録されている

『軌跡』 

名古屋銀行のCMソングで流れているそうです。

まだ、観てません++

HPでもCMを観ることができます。



名古屋銀行

『軌跡』 歌詞が良いんです。

CMで流れている部分



♪ さぁ 何処まで飛んで行けるか

  見間違えた地図も
 
  ぶら下がった過去も乗せて

  行ける所まで飛んで見せるよ

  そこら中で光っている

  虹を掻き集めよう

  まだ未来は僕らを呼んでいる (←フェードアウトしています)

今回のアルバムの楽曲、全て詞が良いんです。

(もちろん、メロディーも好き♪)

なにげな~い、一曲のワンフレーズに

キラッと光る言葉が隠れていたりします。

『ロマンチック★ボーイ』

♪ 「寂しがり屋なんです」

  そんなのみんな一緒さ

  愛されたくない人なんて居ない居ない


  だからさ

  ゛I love you " って言っちゃえば良いのにさ


このフレーズ、好きです。

たくさんの人に聴いてもらいたいなぁ。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top