2010
02.27

オトナモード ラジオレポ

Category: オトナモード
2月27日 東海ラジオ 「下川みくにのぐるっと東海エコめぐり」

高橋啓太くん、出演

12時30分~ (レポ、簡単に書きます++)

啓太「こんにちは」

下川「オトナモードの意味は?」

敬「結成した19歳のとき、大人と子供、白か黒と云うか
  ゲレーゾーンで揺れている狭間を見つめて、勢いで付けた(笑)
  今では覚えやすくて良かったと思っています」

下「どんなバンド?」

敬「歌を大事にしているバンドなので聴きやすいと思います」

下「メンバーとの出会いは?」

敬「音楽の専門学校で出会いました。
  ずっと、バンドをやりたくて、でも恐い人とやるのはイヤだなぁ~と思っていたので(笑)
  人が良さそうな人に狙いを定め 『手伝ってもらえませんか』 と声を掛けました。
  それが、ドラムです(笑)」

敬「最初は敬語で話していたり、初めて話す人とか。
  今思うと、運命共同体ですね。
  感じやフィーリングが合うんです」

敬「バンドは音楽性が合い、統一されているよりもフィーリングだと思う。
  同じ、心持ちが必要だと。音楽性はバラケていても良いと思います。」

1月20日 リリースされた 『雨の色 風の色』 に付いて

下「トリビュートを作るきっかけは?」

敬「松本さんが作詞家生活40年で節目だと聞いて
  オトナモードを知ってもらえたらと云う気持ちで声を掛けさせてもらいました」

下「難しさは?」

敬「初めての経験で難しかったです。
  歌い手として刺激を受けました。誰かの歌を届ける事の再確認をしました。」

下「初めて出逢った松本作品は?」

敬「『風の谷のナウシカ』 が初めての出逢いです。」
 
下「8曲カバーしていますが、すごさは?」

敬「魅力がたくさんあります。
  すごいところは、詞を読んで素晴らしいと思う人もいますが
  松本さんは 『歌詞』 なんだと。
  耳で覚える節回しが、文字に表しても素晴らしいが
  歌った時、節が絶妙です。
  歌っていると節が耳に残ります。改めて素晴らしいと思いました」

アルバムライヴツアーに付いての告知

~♪雨色♪~

12時40分~

最後まで読んで下さってありがとうございました。


Comment:2  Trackback:0
2010
02.25

TRIPLANE ラジオレポ

Category: TRIPLANE
NEWアルバム 『リバーシブル』 3月10日 リリースを控え

あちこち、キャンペーンに忙しい、ヴォーカル:江畑兵衛氏。

東北のラジオにも出演。

そのレポを少し。(ネトラジで聴きました)

22日 ラジオ3「マイタウンレディオ」 (仙台です)

23日 ラジオ盛岡「ADVANCE FOLDER」

   FM岩手「MAX WAVESCAPE」 Live Camera で聴きました。

3番組、1人で生出演。



牛タンを食べて、ラジオ3に来た模様です。

おいしかったそうです♪

仙台は寒いって。

北海道出身なのに(・"・;)

『リバーシブル』 に付いて

「今までは、やらされていた、強引にやってきた事もあったが
 デビューから5年経ち、自分達でありのままに表現できた。
 本質を抜き出した、バランスの良いアルバム」

「去年は、迷走して周りのSTAFFが心配した事もありました。」

(それは、ファンの私にもなんとな~く伝わってきた事でした。)

「アルバムのテーマとしては、曲がメッセージ。 詞は補足」

「曲を録って、曲を溜めていって、この曲は入れていいかと、ふるいに掛けた。 
 詞をのせると、TRIPLANEとしての可能性も見えてきた。
 アマチュアの頃のイメージが出来た期間でもあります。」

製作は、去年の4月から夏をめざしたと。

それから、年末年始と時間を掛けて詰めていったらしいです。



兵衛くんが東北・岩手が好きな事も知っていましたが

ラジオでもノビノビと話していて、改めて (ホント、好きなんだな~岩手) と思いました。



「ライヴもやらされていた」 と思うような時期もあって

でも

「3月からのライヴツアーのリハも始まって

 曲順も考え、どんなパフォーマンスにするか

 その段階が楽しくて仕方が無い」 とも。

デビュー5年が経ち、自分達の想いも伝えやすくなったのかな。

夢語りばかりではやっていけない世界ですから・・・。

兵衛くんのメッセージから色々な想いが伝わってきました。

昨夜聴いた ココロ晴レディオ は

メンバー4人でワイワイ楽しそう。

兵衛くん、声に緊張(?) と言ってしまうと大げさですが

東京に戻ってスイッチをカチッと入れ替えた感じがしました。

『リバーシブル』 リリースは 3月10日 

楽しみです♪

兵衛くんからのメッセージは

「CDを聴いてもらって、ライヴでお逢いしましょう」


Comment:2  Trackback:0
2010
02.23

どう思う?

Category: 芸能
バンクーバーオリンピック

男子フィギアの高橋・織田・小塚選手で

随分、盛り上がりましたね。

でも、ちょっと、引っかかる事が。

高橋選手の後で演技をした

”ジョニー・ウィア(米国)選手”

(え?男子?すごい。きれ~い (∇ ̄〃)。o〇○)

見とれるくらいステキでした。

(日本でも人気なんですね;;)

結局、5位に終わりましたが

アナウンサーも

「ウィア選手の得点次第で、高橋選手のメダルが確定します」

う~ん、そうなんですよね。

私もフィギアに限らず

(この選手、失敗すればいいのに) 

思ってしまう事もあります。

他の選手の得点次第で

メダル確定・メダルならず・・・どちらにも転んでしまう。

なんだか、悲しくて;;

私のオリンピックの観かたが間違っているのかも。






気分を換えて、今夜は

『R-1 ぐらんぷり2010』 

思い切り笑っちゃぉぉ!!

頑張れ ”COWCOW 山田よし”

(お笑いの中で COWCOW が1番好き



Comment:2  Trackback:0
2010
02.19

好き♪

Category: TRIPLANE
描くのが好き♪

TRIPLANE が好き♪

それだけで幸せ♪

いい気になって・・・UP・・・。

ε- ( ̄、 ̄A)


Drums:タンくん   Bass:和也くん  Vocal&Guitar:兵衛くん  Guitar:ケインさん
TRIPLANE 素描1

TRIPLANE 素描2

Drums:タンくん   Vocal&Guitar:兵衛くん   Bass:和也くん   Guitar:ケインさん 


Comment:4  Trackback:0
2010
02.17

ココ調 

Category: 芸能
2月17日 めざましTV ココ調

「東京では認知度ゼロ!?
 地元だけ大人気グルメ ②」

「東京で知られていない
 愛知の食べ物はないのか?」

都内で愛知県出身者に 「東京でも食べたいもの」 を訊いたところ

「愛知県出身者が選ぶ
 東京でも食べたいグルメ」

第1位 「鬼まんじゅう」

(さつまいも・小麦粉・砂糖を混ぜ合わせ蒸したもの
 鬼の顔みたいにゴツゴツしているから)


第2位 「たません」

(えびせんべいにソースを塗り、つぶした目玉焼きをのせたもの)


第3位 「台湾ラーメン」

(ひき肉とニラと唐辛子がのった、鶏ガラスープのしょうゆラーメン
 あの 『味仙』 でまかない料理として出されたらしい)


鬼まんじゅうは

実家の母がおやつでよ~く作っていました。

「また、鬼まんじゅう~?(Θ_Θ;)・・・」

子供の頃は、喜んで食べるおやつではありませんでした。

鬼まんじゅうで有名なお店は 


「梅花堂」

名古屋市千種区末盛通1-6-2

052-751-8025 

不定休


以前は、並んで買いました。

売り切れたら終りでした。

今は、電話で予約出来るようです。


たませんは、夜店で食べることが多いかな。


台湾ラーメンって、東京で食べられないんですね;;

TRIPLANE(トライプレイン) ヴォーカル;江畑兵衛氏

『味仙』 の ”エビマヨ” がお気に入りの様です(='m')

台湾ラーメンもきっと食べているでしょう♪

私も台湾ラーメンは大好きです。

夏は、汗・鼻水を流しながら食べます。

(辛いので鼻水も流れます。汚くてスミマセン)

生まれてからずっと名古屋なので

改めて考えたことも無いですが

おいしいものがたくさんあるんですね。

おいしいものを食べたい時は

地元の人に訊いて、お薦めのお店に行くのが1番良いかも。

手羽先は絶対 『風来坊』 ですよ!!

(-m-)



Comment:2  Trackback:0
2010
02.15

セントレア 開港5周年

Category: 雑記
中部国際空港 セントレアが

17日に開港5周年と云うことで

「四国八十八ヶ所霊場お砂踏み」 イベントを開催中。

(17日(水)9時~18時まで 17時最終受付)

お砂踏みとは

四国八十八ヶ所霊場の各札所のご本尊軸をおまつりして

その札所境内のお砂をそれぞれの軸前の足下に敷き

踏みながら礼拝して行く事により

八十八ヶ所霊場を巡拝するのと同じご利益がいただけるということです。

昨日、行ってきました。

15時に配布されていた整理券で

お砂踏みに参加できる時間は 

「22時~」 と云うことでした;;

整理券配布前で、何人もの方があきらめて帰られました。

私達も同じです・・・。

空港内はすごい人でした。

結局、パスタハウスで食事をして

早々に帰ってきましたC= (-。- )

Pasta 角燈亭 パスタハウス

レストラン街には 某バンド ヴォーカル:江畑兵衛氏 が好きなお店

「味仙」 もあります(='m')

セントレア5周年イベント情報は コチラ ↓

中部国際空港 セントレア


Comment:5  Trackback:0
2010
02.15

君ドロップス PV

Category: TRIPLANE
2月10日にリリースされた 10枚目のシングル 

『君ドロップス』 の PV が観れます。

中京TV 『秒ヨミ』 毎週日曜日 12時35分~ (関東地区12時45分~)

エンディングに 『君ドロップス』 の PV が少し流れます。

君ドロップス

↑(最初にUPした動画・・・削除されちゃいました。
 Gyaoにもありましたので、そちらから・・・)
Comment:0  Trackback:0
2010
02.11

あれもこれも TRIPLANE

Category: TRIPLANE
2010年2月10日 10枚目のニューシングル 『君ドロップス』 を リリースした 

TRIPLANE (トライプレイン)

昨日、CDが届きました。

『君ドロップス』 はラジオ・着うたで何度も聴いていますが

やはり、CDを手にすると嬉しいです☆^∇゜)

そして、3月10日にリリースされる

4枚目のニューアルバム

『リバーシブル』 にも収録されている 『蕾』 は

”ブルボン・ゼリーシリーズ” TVCM とタイアップ!!

9日からON AIRされています。

志田未来ちゃん主演です。

昨日、TVで観ました。

コチラから ↓ (1番上にあります ”ゼリーシリーズ” TVCM です)

ブルボン TVCM


君ドロップス

シングルCD 『君ドロップス』 ↑

リバーシブル

初回限定盤 アルバムCD 『リバーシブル』 ↑ 

『君ドロップス』 のプロデュース・ピアノ は ”笹路正徳” さん。

『リバーシブル』 は

プロデューサーは立てないで自分達でアレンジしたとか。

『君ドロップス』 が最後で、笹路さんの手を離れたと云うことでしょうか。

どんな感じになっているのかな。

3月10日が待ち遠しいです♪

Comment:0  Trackback:0
2010
02.06

キターッ!!

Category: 雑記
キターーーッ!!

花粉症!!

ε-(ーдー)ハァ

毎年、かかり始めはクシャミ、鼻水がダーーーッと出て

頭がボーーーッとして目の周りが熱いです。

家族全員、来た様なので

BOXティッシュが1週間で消えていきます。

代用品としてトイレットペーパーになったりします(・"・;)

黄砂が飛び始めると喉もイガイガ・・・。

困ったものです。

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
Comment:2  Trackback:0
2010
02.02

フットサル

Category: TRIPLANE
2010年1月31日 開催

コンサートプロモーター・ディスクガレージのサッカー部企画の

異業種フットサル大会 「音蹴杯(おんしゅうはい)」



DISK GARAGE BLOG → 音蹴杯への道  参照。

    ・ 
    ・
    ・
    ・

~予選リーグC組~

泪橋学園(TRIPLANE 他) 決勝トーナメント進出

    ・
    ・
    ・
    ・

~予選リーグE組~

怖蹴球(桜井和寿(Mr.Children) / ナオト・インティライミ / マルコ(球舞) 他)


決勝トーナメント1回戦

ShowTime vs 泪橋学園(0-0 PK1-0)

ありゃ、PKで負けちゃったのね・・・。

くやしいね。

それにしても 豪華メンバーですね。

楽しそう♪

↓ DISK GARAGE BLOG 『音蹴杯への道』 是非、観てくださいね。

音蹴杯への道
Comment:4  Trackback:0
2010
02.01

スマステ!!

Category: 映画
2010年1月30日 『スマステ!! 大人がハマった好きなハリウッド俳優25!』

今更ですが・・・。

1位 ジョニー・デップ 
   私が好きな映画は 『ギルバート・グレイプ』

2位 リチャード・ギア 

3位 トム・クルーズ

4位 アーノルド・シュワルツェネッガー
  『ターミネーター』 やっぱりワルのシュワちゃんじゃないとね。

5位 レオナルド・ディカプリオ
  『タイタニック』 は名作ですが、やはり 『ギルバート・グレイプ』 のディカプリオが好き。

6位 ブラッド・ピット 

7位 トム・ハンクス
   『ターミナル』 が好きです。 

8位 ウィル・スミス

9位 キアヌ・リーブス

10位 ダスティン・ホフマン
   『クレイマー・クレイマー』 が好き。

11位 ヒュー・グラント

12位 シルヴェスター・スタローン

13位 クリント・イーストウッド 
   彼は 『マカロニ・ウエスタン』 のイメージが強いです。 

14位 ブルース・ウィリス

15位 エディ・マーフィ

16位 ロバート・レッドフォード

17位 オーランド・ブルーム

18位 ケヴィン・コスナー

19位 アンソニー・ホプキンス

20位 ショーン・ペン

21位 アル・パチーノ

22位 マット・デイモン
   あの温かみがある笑顔が良いです♪良い作品に恵まれていますね。

23位 マイケル・J・フォックス
   TVドラマ 『ファミリータイズ』 観てました。

24位 ロバート・デ・ニーロ

25位 ジョン・トラボルタ
   最初の頃は、あの顔立ちが苦手でした。渋くて良い俳優さんになりました(T▽T)


往年の俳優さん(クリント・イーストウッドなど)も

しっかりランクインされて嬉しいです。

でも、なぜ ハリソン・フォード が入っていないのかな・・・。

ハリソン・フォード の好きな作品 『刑事ジョン・ブック 目撃者』 です♪

メル・ギブソン も 入ってませんね・・・。

それにしても、観てきた映画・TVドラマを思い起すと

・・・・時の流れを感じてしまいます・・・(・"・;)  


Comment:2  Trackback:0
back-to-top