2009
10.30

秋は・・・

Category: 雑記
FC2で
新着トラックバックテーマ
「ふと、さみしいな・・・と思うとき」 やってます。

↑ テーマと関係なく
そんな様な事を書こうと思っていたところです(='m')

ヽ( ´ー`)ノ 秋は、みんな淋しいんですね~。

ネットを始めて9年くらいでしょうか。
たくさんのお友だちのHP・BLOGにお邪魔して
たくさんおしゃべりをしてきました。
本当にたくさんのネッ友さんと仲良くしてもらいました。

もう、HPもBLOGも辞められた方も何人かいらっしゃいます。
それでも、ブックマークから外せずにいます。
どうしているのかな~。
その友だちのBLOGで書かれた最後のメッセージが
体調不良内容だったりすると気になります。
元気で楽しい毎日を過ごしていて欲しいです。

そんな時は、ふと、淋しいなと思います。

新しい出逢いもたくさんあります。
TRIPLANEファンのみなさんです。
コメを残すこともせず
BLOGを読ませて頂いてますが
TRIPLANE STAFFさん以上に
色々な事を知らせてもらっています(*゜v゜*)
ありがとうございます。

秋は感傷的になるので・・・嫌いです。

Comment:4  Trackback:0
2009
10.26

夏川草介「神様のカルテ」

Category: 小説・文学
神様のカルテ
夏川草介「神様のカルテ」 2009年9月1日刊行 出版社 小学館

神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる。
夏目漱石を敬愛し、ハルさんを愛する青年は、
信州にある「24時間、365日対応」の病院で、今日も勤務中。
読んだ人すべての心を温かくする、新たなベストセラー。第十回小学館文庫小説賞受賞。

↑「BOOK」データベースより

読み手として、デビュー作品と聞くと 

(どれどれ、稚拙な箇所は無いかな。さぁ、掛かって来い)

イジワルに、斜に構えて読み始めますが

「神様のカルテ」 では

主人公の青年医師  ”栗原一止” が

尊敬する ”夏目漱石” の影響を受け

古風な言葉遣いで 「変わった人物」 の設定。

う~ん、やられた。  

稚拙な箇所を探すどころか

引き込まれて読み進めました。 

登場人物も、曲者ばかりでおもしろい。

夏川草介さんは、現役医師と云うことで

現代医療の過酷さ、問題点もさり気なくかかれています。

物語の中の、リアルな場面としてココロに残りました。

続編も書きたいとおっしゃっているようなので

続編も楽しみに待ちたいと思います。
Comment:2  Trackback:0
2009
10.23

さだまさしさん in なごや~

東海ラジオ開局50周年記念番組

さだまさし もう一つのRadio Days ~未来へつなげたいもの~

日時 2009年10月21日(水) 14:30~15:30

場所  熱田神宮 神楽殿前境内 特設ブース

出演  パーソナリティ さだまさし
     アシスタント  源石和輝(東海ラジオアナウンサー)
     ゲスト  蟹江篤子 (元東海ラジオアナウンサー)  他
 
↑ 新しく造営された神楽殿前で、公開録音が行われました。

  たくさんの方が聴きにいらしてました。(予想以上でビックリでした)

  カラッと晴れ渡り、日差しが暑いくらいでした。

  まっさん、話が広がりすぎて時間をオーバーしていました;;

  放送は、東海ラジオ 11月22日(日) 15時~16時 放送だそうです。

そして、2009年10月22日(木) コンサートへ行きました。

さだまさしコンサート2009 「美しい朝」 中京大学文化市民会館

3720回目のコンサートだそうです!!

その間の何回に行っているかな~。

まず、今回のコンサートは、いつもと違う雰囲気でした。

一つ目・・・チケットは先行で買ったにも関わらず 24列!!
       いつもは、悪くても10列代。

2つ目・・・ロビーで、CD・コンサートのパンフレット・グッズなどを販売していますが
      パンフレットを買いに行くと、いつもの混雑が無い。
      あれ~。不景気の波があっても、いつもすごい混雑なのに・・・。

3つ目・・・年齢層が、いつも以上に高い!!
      いつもは、40代、50代のご夫婦がたくさんいらっしゃいます。
      今回は、60代くらいの男性も多く見受けられました。
    
4つ目・・・全体のノリが静かです。コンサートに集中できない。

5つ目・・・すぐ近くにいらした、関係者らしき方に挨拶をする方がチラホラ。

と云うことで、今回は、東海ラジオ関係者・招待客の方もたくさんいらしたのかと。

以上は、全く根拠の無い私の勘です。

トークでは、旅先で出逢った方たちとのふれあいなど

まっさんの身振り手振りの様子が楽しかったです。

大好きな 「舞姫」 「案山子」 「精霊流し」 も聴けました。

また、たくさんの元気をもらいました。

次は、夏のファンクラブのコンサートで逢えるかな。

↓ 神楽殿前 特設ブース 「ありがとう50年 ラジオにかえろう」 さだまさし 

東海ラジオ開局50周年

Comment:0  Trackback:0
2009
10.20

学級閉鎖・・・

Category: 雑記
下の息子・・・中学1年ですが

1学年5クラスのうち、3クラスが学級閉鎖。

今週中、お休みですC= (-。- )

新型インフルエンザによる欠席者が1クラス平均7人。

先週は2クラスが学級閉鎖で

中間テストは延期されました。

今週に延期された中間テストは

また、また、延期・・・。

ε-(ーдー)ハァ 息子は元気なので安心ですが

熱があって、お休みされているお家は心配ですよね。

小さなお子さんとか、おなかに赤ちゃんがいらっしゃる方が

マスクをされている姿をよく見かけます。

元気だと健康のありがたみを忘れてしまいます。

早く、新型インフルエンザが落ち着いて

元気に登校できる日が来ますように。

あっ、家庭学習で外出できない息子。

ゲーム三昧・・・。

息子 「勉強なんてやってられんしっ( ̄∩ ̄#」 

子供も親もストレスが溜まります++
Comment:2  Trackback:0
2009
10.18

ちひろ展

Category: 雑記
愛知県刈谷市美術館で開催されている

「わたしが選んだ いわさきちひろ展」 に行ってきました。

絵本原画は、1960年代の作品も

色あせる事無く、きれいで驚きました。

ちひろさんの描かれる、子供の純真なまなざしに癒されました。

街中のスケッチが新鮮で良かったです。

「オーデンセ アンデルセンの家」 が気に入りましたが

ポストカードでの販売は無く、残念でした。

出品作品128点は、刈谷市美術館の HPでも見られます。

開催期間: 10月25日(日)まで

そういえば、ズズ~~~ッと昔の話。

高校受験の面接で

面接官の先生に 「夢は何ですか?」 とか、なんとか訊かれました。

↑ (今時の私立の小学校受験の面接でも訊かれ無いような質問++)

いわさきちひろさんを尊敬していた私

「童話画家になりたいです!!」 張り切って答えました。

(*^^*) 今でも、あこがれの方です。

Comment:0  Trackback:0
2009
10.16

新曲 「君ドロップス」

Category: TRIPLANE
TRIPLANEの新曲 「君ドロップス」 が

「アップルオートネットワーク」のCMでタイアップ決定。

北海道・青森・仙台・福島・岩手・山梨・長野・新潟・愛知

福井・滋賀・岡山・福岡・熊本・大分・宮崎・鹿児島の地域のみのO.A

名古屋でもおなじみの 「アップル」 =^-^=

たくさん流れるといいなぁ~。

悲しいときも、楽しいときも、TRIPLANEの歌に癒されています。

アップルのHP

コチラ ↓

アップル
Comment:0  Trackback:0
2009
10.13

5周年

Category: TRIPLANE
今日は、何の日?

2004年 10月13日 

TRIPLANE 『スピードスター』 でメジャーデビュー

そして、今日、デビュー5周年!!

おめでと~!!

新曲 『蕾』 

オフィシャルサポーターズクラブ 『TRIPORTERS(トライポーターズ)』

そろそろ、動き出す・・・・予定・・・・・。

予定は未定・・・・・と思っていたほうが良いですネ。

スピードスター



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2009
10.09

辛口性格診断

Category: 芸能
今朝の 『めざましTV』 

~ランキンGOOD!急上昇検索ワードランキング~

第4位に上がっていた

コチラ ↓ 『辛口性格診断』 (インターネットの性格診断サイト)

辛口性格診断

早速、診断しました。

ε-(ーдー)ハァ 結果は、予想した通り。

手相でも、予想した通りの結果だったし・・・・。

占いなんて、気にしな~~~~い++

と、言いながら気になったりして
Comment:4  Trackback:0
2009
10.08

齊藤 瀞 「タナウラ 手相が紡ぐ12の物語」

Category: 小説・文学
タナウラ

齊藤 瀞 (せい)「タナウラ 手相が紡ぐ12の物語」 2009年 6月30日刊行 出版社 角川書店

大きすぎるプライドで人生を誤った元ヤクザの恋は?(人差し指の話)
愛し合った運命は、再び引き寄せられるのだろうか。(運命線の話)―
―放浪の占い師が、あなたの人生をやさしく読み解く――本邦初「手相小説」!!
人気占い師による、世界初「手相小説」。

↑ 「BOOK」データベースより

中日新聞に紹介されていたので

図書館で予約して読みました。

面白かったです。

占星術・血液型占いは、年とともに、あまり信じなくなりました++

自分の人生を、占いで、ひとくくりにして欲しくない!! なんて・・・。

でも、手相は自分の手のひらで占える。

ちょっと神秘的ですよね。(←自分勝手な思い込み)

↑ 著書は、齊藤 瀞 さんに寄って描かれた12の物語。

それぞれ、事情を抱えた者たちと、手相見の会話が新鮮で楽しい。

物語の章の終わりに 『手相補足』 が書かれています。

図解もあり、分かりやすく説明されています。

なんでもそうですが、占いや、人の言葉に振り回されず

自分の気持ちに沿って行くのが一番良いのかもしれません。


Comment:0  Trackback:0
2009
10.06

CMソング

Category: TRIPLANE
TRIPLANEの ”DyDo” CMタイアップ曲

『アイコトバ』 も、9月30日で終了++

10月からは ”BACK-ON” に代わりました。

本当に、10月1日から、キチッと代わるんですね;;

”アイシン開発株式会社” のCMタイアップ曲

『誰に咲く花』  CMも、最近は観ません。。(詳細は分かりませんが)

↓ アイシン開発 CMライブラリー コチラ 

アイシン開発


そして・・・・もう一つ

向井理くん

花王のバブのCMに出演中。

花王バブ

向井君にも癒されています

「あきれた」 なんて言わないでネ。。。。
Comment:0  Trackback:0
2009
10.02

ポストカード

Category: 糸井重里さん
糸井重里さんのHPでは

便利で、かわいくて、上品で

使い勝手の良い物たちが販売されています。

最近、発売された

「Bouillon SHOP」 の、ポストカードセット。

糸井さんの愛犬 「ブイヨンちゃん(女の子)」 がモデルです。

5枚 735円 です。(税込み・配送料は別です)

今日、届きました。

かわいくて、きれいなポストカードセットでした。

ほぼ日刊イトイ新聞

そして

糸井さんのHPで知った

イラストレーター:福田利之さんのポストカードも何枚か購入しました。

イラストを見て 「あっ、知ってる!!」 と思われるかも。

魔法の言葉

↑ スピッツ 「魔法のコトバ」 シングルCD

福田利之さんのHPは コチラ ↓

福田利之さん

ポストカード、大好きです。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top