2016
01.01

新年


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

行ってきました。

2015年12月31日、21:00~始まった

さだまさし カウントダウンコンサート inセンチュリーホール2015~2016

2010年の名古屋センチュリーホール以来、2度目の参加です。

グレープ時代の楽曲から懐かしい楽曲

もちろん、あのタオル曲も(-m-)

『梁山泊』

『問題作 ~意見には個人差があります~』

この2曲は大いに盛り上がりました。


そして、さださん、会場のみなさんとカウントダウン

「あけましておめでとうございます!!」


コンサートの後は「年の初めはさだまさし」の公開生放送を観覧。

あの、月一で行われている、NHKの「今夜も生でさだまさし」を

センチュリーホールで行うのです。

スタッフさんの動き(カメラマンさんなど)を面白く見させていただきました。

終了は深夜2寺30分過ぎでした。

さださんは、21時~のコンサートの疲れも見せず

会場の私たちを気遣ってくださいます。

スタッフさんに見せる顔は、芸能界で長く生きてきたプロの顔。

でも、気遣ってくださる顔は、ファンを大切に思う優しい人の顔です。

楽しかったなぁ~。

2016年は、コンサートに通い始めて33年目となります。

健康で、何ごともなく無事コンサートへ行けるように願うばかりです。


みなさまにとりまして、素晴らしい1年でありますように。


Comment:0  Trackback:0
2013
01.17

さだまさし40th anniversary コンサートツアー追加公演(注:セトリあり)

さだまつり ~40周年記念コンサートツアー~追加公演

2013年1月14日・15日(日本特殊陶業市民会館)

1日目:前夜祭 しゃべるDAY/2日目:後夜祭 うたうDAY

2012年7月に続き追加公演に行ってきました。


ここから ↓ 大まかですがネタバレあります。









14日は前夜祭~しゃべるDAY~

何も決めないで思いつきで話す云う事でしたが

まさにそんな感じでした。

2012年暮れに仙台で行なわれたカウントダウンコンサートの事。

震災後に訪ねた被災地では

「さだまさしが来てくれた」と喜ばれたと云う事も。

「ヒットした曲も何曲かあります。
 その歌を歌うと喜んでくれるんです。
 有名にしてくれたのはみなさんのお陰」

途中、名古屋でコンサートをおこなっていた南こうせつさんが

飛び入り参加!!

まっさんが、名古屋に居るおいちゃんに留守電を入れたところ

おいちゃんは「呼ばれている気がした(笑)」と来てくれました。

会場から「歌って!!」の声が。

おいちゃん、まっさんで『神田川』を歌ってくれました。

生の南こうせつさんは初めて♪

透明感のある歌声は健在です。

おいちゃん、ありがと~!!

あんな事、こんな事を話し

歌も4曲ほど歌ってくれました。

時間にして3時間30分!!

ながい!!

・・・いつもなんですけど。

無事、一日目が終わりました。



15日は、後夜祭~うたうDAY~

セトリ

1 もう来る頃

2 春爛漫

3 サクラサク

4 転校生(ちょっとピンボケ)

5 まんまる

6 決心~ヴェガへ~

7 かすていら

8 TOKYO HARBOR LIGHTS

9 東京

10 1989年 渋滞ー故 大屋順平に捧ぐー

11 海といつまでも

12 東新町ブルース

13 涙のアラフォー Shouider

14 三国一のセクハラ男

15 幕下の女の子

16 私の履歴書(お馴染みメドレー)

17 関白宣言

18 糸遊(かげろう)

19 女優

20 あなたへ

アンコール

1 風に立つライオン

2 主人公


うたうDAYは2時間30分。

お話は本当に少しだけ。


2日間、長い長いコンサートでした。

デビュー40周年。

今年も、元気でたくさん歌って下さいね。


そうそう!!

30年ほど前ですが、まっさんが主演の映画

『翔べイカロスの翼』がDVD化したそうです。

↓ コチラ

翔べイカロスの翼

当時、観に行きましたよ。

懐かしいな(*Θ_Θ*)

前売り券もパンフレットも手元にあります(='m')

DVDも買おうかな~。


Comment:2  Trackback:0
2012
07.10

さだまさし 40周年記念コンサートツアー(ネタバレあり)

さだまさし 40周年コンサートツアー

さだまつり 前夜祭・後夜祭

2012年7月7・8日 (名古屋国際会議場センチュリーホール)行ってきました。

ファン歴は35年近く・・・30年コンサートに通っています。

そして、さださんデビュー40周年、本当にすごい事だと思います。

さてさて

コンサートは前夜祭はトーク、後夜祭は歌が中心となったコンサート。

2日間行く方もいれば、どちらか1日だけ参加された方もいるようです。

ダンナちゃんと私は2日間行きました♪


↓ ここからネタバレです。










トークは

・23時間57分のひとり旅

・アルバイトで天井張り

・「自分は何もの」青春の悩み

・妖怪かっ飛びジジイ

・嗚呼 十津川村!


など・・・

抱腹絶倒ものから、ホロッとするものまで。

その間に、歌も少し。


順番は、覚えていませんので(汗)

歌ってくれた曲名だけ書きます。

・精霊流し ・君といつまでも ・かすてぃら

・雨やどり ・長崎小夜曲

・19才 ・案山子 ・いのちの理由


あと、トークで

「今まで、さだにたくさんお金を使ってくれて申し訳ないです」と

そう云う場面がありました。

客席から

「『償い』を歌って~!!」と声が。

さださん、歌ってくれました!!

『償い』の歌詞の一部です。


~僕だけが知っているのだ 
 彼はここへ来る前にたった一度だけ
 たった一度だけ哀しい誤ちを犯してしまったのだ
 配達帰りの雨の夜 横断歩道の人影に
 ブレーキが間にあわなかった 彼はその日とても疲れてた~

交通事故を起こした“ゆうちゃん”が被害者の奥さんに

何年もかけて仕送りをしたと云う内容です。

『償い』は

ある裁判で裁判官が被告を諭す為に引用した楽曲としてもマスコミに取り上げられました。

まさか、『償い』が聴けるなんて(T-T)


17時開催の前夜祭は20時30分に終わりました。


後夜祭は歌が中心。

久しぶりにマリンバ奏者の宅間さんも登場されました('▽'*)

セトリは会場でSTAFFさんが

ボードにてお知らせしてくださるので書きません。

(21曲とアンコール1曲を歌いました。

後夜祭に行かれていない皆様、すみません・・・。)

大好きな『まんまる』『風に立つライオン』『東京』も聴けました。

なんと言ってもアンコールで歌ってくれた

『主人公』は大・大・大好きな歌です(T-T)

やはり、青春時代に聴いた歌は思い出がいっぱいで良いですね♪

サービス満点で楽しませてくれました。

もちろん“きだまきし”も登場。

この企画で1月にもコンサートがあるとか無いとか。

元気で、ずっと歌い続けて欲しいなぁ。

まっさん、楽しい時間をありがと~(^-^)/


Comment:4  Trackback:0
2011
11.03

さだまさしコンサートツアー2011~Sada City~

2011年11月1日

さだまさしコンサートツアー2011~Sada City~

中京大学文化市民会館に行ってきました。

ステージには

Sada Cityの街並みがセットされていました。

今回は、さださんのテンションが高く

リラックスした様子に

ファンクラブのコンサート「まさしんぐワールド」に行っている様な気がしました。

一般のコンサートでは珍しい・・・気がします。

もちろん、それはそれで楽しかったです♪


↓ ここから演奏された楽曲などネタバレになります。












・桜の木の下で

・古い時計台の歌

・Birthday

・道化師のソネット

・長崎BREEZE

・北の国から

・雨の夜と淋しい午後は

・強い夢は叶う

・案山子

・パンプキンパイトシナモンティー

・美術館

・プラネタリウム

・図書館にて

・名画座の恋

・舞姫

・泣クモヨシ笑フモヨシ

アンコール

・奇跡

・いのちの理由


震災後、鶴瓶さんと東北へ行った時の話など

命に付いての話が多かったです。

変わり果てた宮城、岩手の姿に言葉が無かったそうです。

避難所へも過密スケジュールを縫って

オフの日にも出掛けたりしたそうです。

みなさんの笑顔で元気をもらったとおっしゃっていました。

東北のみなさんが

さださんに歌って欲しいと言ったのが

『いのちの理由』だそうです。

↓ コチラ プチッと押してください

いのちの理由

大好きな歌です。

今年のカウントダウンコンサートは大阪で行われます。

今年も、さださんのコンサートへ行くことが出来ました。

28年間通い続けています。

名古屋に来てくれる事に、無事、コンサートに行けた事に感謝です。


『パンプキンパイとシナモンティー』

歌ってくれました!!ハロウインだから?

何年ぶりかな。嬉しかった!!

↓コチラ プチッと押してください。

パンプキンパイとシナモンティー
Comment:0  Trackback:0
2011
05.30

まさしんぐWORLDコンサート 修正・追記あり

2011年5月27日

さだまさしさんの

第26回まさしんぐWORLDコンサート

名古屋国際会議場センチュリーホールに

行ってきました。

2010年12月31日~2011年1月1日の

カウントダウンコンサートが

ものすごく楽しかった事もあり

会報に書いてある

WORLDコンサート先行発売日のチェックを

すっかり忘れていました。

結果、一般発売でチケット購入と云う情けない事になりました。

センチュリーの3階席。

WORLDは、毎回、第1部はゲストを招いてのminiライヴ。

今回は、書家“佐伯司郎”さんがいらしてました。

佐伯さんは

天皇・皇后両陛下のお言葉ご親書など

重要文書の揮(き)ごうなどをされている方。

とーーーてもすごい方です。

佐伯さんと、まっさんのトーク

佐伯さんのステージ上での書の披露。

佐伯さんの言葉

「字は下手でも構わないんです。
 個性が大切。
 下手でも自分で書いた字が良い」と。

うーん、耳が痛い。

私、字が下手で

それがコンプレックスなんですよね。



第2部は

まっさんのコンサート

新しくリリースされるアルバムの中から

何曲かと

アンコールで【いのちの理由】を歌いました。

この歌、好きです。



こうして長い間、歌えるのは

その席を暖めてくれるお客さんがいるから。

コンサートは、いつも感謝の言葉で終わります。


今年も

歌い収めは名古屋だそうです♪

まだまだと思っていても

きっと、あっと云う間に年末だなぁ~。

そして、また、さださんとの歴史が刻まれるのさ。

(* ̄▽ ̄*) 


一部修正します。

2011年カウントダウンは

大阪だそうです。

一般発売が11月12日(土)の為

詳しくは書けませんが

大阪でのカウントダウン

とだけ修正して追記とさせて頂きます。

m(__)m
Comment:0  Trackback:0
back-to-top