2017
05.11

読み終えた本

Category: 小説・文学

春になり、どの本を手にしても読みたいという気持ちにならず

少し焦ってきました。

こんな時は、エッセイがいいかな~と読み始めたのが

内田洋子さんの 『ロベルトからの手紙 』

41JuqYcaCOL.jpg

― 仕事で海外を飛び回る妻と離別した主夫。無職で引きこもりの息子と暮らす老母。 
   弟を想う働き者の姉三人。さまざまな家族の形とほろ苦い人生を端正に描く、大人の随筆集 ― BOOKデータベースより

内田さんの観察眼には、いつも驚かされます。

街に佇むひと、おしゃべりに夢中なひとたち。

また、寡黙な職人肌の男性など。

そこに物語があります。

内田さんは、ご自身の存在をフッと消して

目の前にいるひとたちを描きます。

おしゃべりしながら、スケッチでもしているの?と思ってしまいます。

今回も、存分に楽しむことができました。


書店の書棚で気になり手にした本。

長江 俊和 さんの『出版禁止 』

51VGuqizinL.jpg

― 社会の暗部を暴き続ける、カリスマ・ドキュメンタリー作家の「心中事件」。 
相手は、有名女優の妻ではなく、不倫中の女だった。
そして、女だけが生き残る。本当は、誰かに殺されたのではないか?
「心中」の一部始終を記録したビデオが存在する。不穏な噂があったが、女は一切の取材に応じなかった。
7年が経った。ひとりのルポライターが彼女のインタビューに成功し、記事を書き上げる。月刊誌での掲載予告。タイトルは「カミュの刺客」。
しかし、そのルポは封印された―。いったい、なぜ?伝説のカルト番組「放送禁止」創造者が書いた小説 ―
BOOKデータベースより

「裏切られた!! こんな経験二度としたくない!・・・・本仮屋ユイカ」

↑ うーん、帯のコピーに踊らされた気もしますが。

ラスト近く、気になった箇所があったので

ページを戻り再読。

(あっ!!) あることに気が付きました。

ネタバレになるといけませんので、曖昧なことしか書けませんが(・・;)

そして、伏線を回収。

(やはりそうだったか)という思いと同時に、背中がゾワッとしてきました。

恐ろしい。

読まれた方の考察も参考にしました。

みなさん、深く読まれていますね。おもしろく読了。


川口俊和さんの『コーヒーが冷めないうちに』

978-4-7631-3507-0.jpg

 ― お願いします、あの日に戻らせてください。
過去に戻れる喫茶店で起こった、心温まる4つの奇跡 ―

とある街の、とある喫茶店の
とある座席には不思議な都市伝説があった
その席に座ると、望んだとおりの時間に戻れるという

ただし、そこにはめんどくさい……
非常にめんどくさいルールがあった ― サンマーク出版さんの書籍詳細から

この作品は、最初は舞台劇だったんですね。

描写が細かく、読んでいる間に、いろいろな映像が浮かんできて

読んでいて楽といえば楽でした(='m')

過去に戻るためのルールも分かりやすく、無理がなかったように思います。

登場人物もあたたかくて、中には悲しい話もあるのですが

生きていれば、楽しいことや、うれしいことばかりではないので

それぞれの物語の展開・終わりにも納得でした。

「泣ける」 と帯で書かれると泣けない読者(私)なので

そこは、少し残念。

でも、川口さん、編集者さんの読んでほしいという気持ちは

十分伝わってくる作品でした。

第二弾 『この嘘がばれないうちに』 も読みたいと思います。


読書スイッチが入りました。

少しですけど・・・(;゜(エ)゜)


2016
12.22

海の見える理髪店

Category: 小説・文学

51KEsE8snkL.jpg

荻原浩 『海の見える理髪店』 (集英社)


― 伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。
母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。
誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に染みる家族小説集 ―

BOOKデータベースより


表題作 『海の見える理髪店』 が最初に収められているんですね。

少し、意外に思いながら読み始めました。

海辺の小さな町にある理髪店

店主が自身の過去を、お客の〈僕〉に語り始める。

『いつか来た道』

厳しかった母親を避け、ひとり暮らしをする私。

十六年ぶりに帰った実家で見た母の姿は。

『遠くから来た手紙』

仕事人間の夫に嫌気がさし、実家に身を寄せた妻に不思議なメールが届く。

『空は今日もスカイ』

両親の離婚から、母親の親戚の家に暮らす少女。

そこで出会った少年と海を目指す。

『時のない時計』

父親の形見の腕時計を修理してもらうために訪れた時計店。

そこから見えてきた父の姿とは・・。

『成人式』

事故でひとり娘をなくした夫婦が、成人式でとった行動とは。



↓ 少し、ネタバレがあります<(_ _)>

『海の見える理髪店』

〈これから髪を切るというのに僕は、ガラスに映る髪の乱れを直す〉

読み終えてから、この一文がすべてを物語っていたと分かりました。

この話、好きです。

『いつか来た道』

38歳になる弟から

〈会ってやってよ、ママに〉と、連絡が来ます。

そして「いま会わないと後悔すると思うんだ」とまで言われ

十六年ぶりに帰省します。

弟の言葉から、母親がいまどのような状態なのか

ある程度、察しはついているんです。

でも、認めたくないんです。

親子って、そういうものですよね。

すごく、納得のいく作品でした。

『遠くから来た手紙』

すこし、不思議な話でした。

でも、若い夫婦のやりとりから現実も見ることができ

ラストの一文にフッと笑みが零れてしまいました。

『空は今日もスカイ』

居心地の悪い親戚宅での暮らし。

少女は、海が見たくなり家を出ます。

途中、出会った少年は義父から虐待を受けていました。

少年の叫びに胸が痛くて・・。

読んでいて辛くなりましたが、現実でも起こりうることなんですよね。

『時のない時計』

お客の持ち込んだ形見の腕時計を修理する老店主。

店に置かれた数々の時計の思い出。

修理の腕時計から見えてくる元の持ち主の姿。

老店主がすこし意地悪なのも、面白く読みました。

『成人式』

事故で亡くなった娘を思う夫婦の心情が悲しくて。

娘が出席するはずだった成人式に振袖を来て行く母親。

父親は、真っ赤な羽織と銀の袴姿。

そうでもしないと気持ちの整理が付かないのだろうなだろうなと

夫婦に寄り添う友人のような思いで読んでいました。


長く書きました。

それほど、この作品は胸に沁みました。

今年読んだ本の中で一番かも知れません。

感想は、その時の状態で変わってくるもの。

『海の見える理髪店』 を夏に読んでいたら

もっと違う感想になっていたでしょうか。

いま出会えて良かったです(^▽^)


Comment:0  Trackback:0
2016
12.09

『地蔵千年、花百年』 柴田 翔

Category: 小説・文学

9784862655813_2016120911242503c.jpg

柴田 翔 さんの 『地蔵千年、花百年』 

読み終わりました。

時間がかかりました。

『されど われらが日々』 10代後半に読みましたが

本についての感想など

そのとき、若い私はどういう気持ちになったとか

すっかり忘れていますから

久しぶりの(30年ぶりの長編)柴田翔さんの作品を

サクサクと読めるはずもなく、ゆっくり読みました。


若い加見直行はある男に誘われ〈見知らぬ異国での慣れぬ冒険へ踏み出す〉

貿易商としての始まりと、現地での出会い。

そして、恋。

日本に帰ってからの生活。

家族との時間、商店街の店主たちとのやり取りなど

加見も感じているだろう、温かく幸せな気持ちが伝わってきて、読んでいて楽しかったです。

生と死など、避けることのできない事柄も

若いころの私より、今なら理解できることも多くなってきました。

ただ、宗教観、地霊など、文字としては頭の中に入るけれど

理解することは難しかったです。

深く考えると(?)となることもありましたが

柴田翔さんは10月24日付、中日新聞のインタビューで

「ストーリーがきちんと整っていることにこだわる必要はないと思っています。

読むとつじつまが合わないところがあるかもしれない。

でもどうせ、人生だってつじつまの合わないまま終わるんですから」

なるほど。

読後感は大満足でした。

(大作を読んだあと、感想を書くことの難しさ

語彙力が乏しいことからくる情けなさを痛感しています) ε-(ーдー)



Comment:0  Trackback:0
2016
11.05

季刊文科69号

Category: 小説・文学


9784862655813.jpg

『鳥影社』 さんから無事、届きました。

今日、代金(1,620円)を振込みました。

文芸雑誌で1,620円は高いのでしょうか。

柴田翔さんの作品が単行本化されるまで待つこともありですが

なぜか、買ってしまうのです。文芸誌を・・。


10代後半の頃

“柴田翔”さん、“三田誠広”さん、“庄司薫”さん、など

背伸びをして読んでいました。

“佐藤愛子”さんも大好きな作家さん。

しばらく遠ざかっていましたが

『九十歳。何がめでたい』(小学館) が、気になっています。

背伸びをしてでも、素敵な作品をたくさん読んできて良かったと改めて思います。


積まれている文芸誌、読みます。



Comment:0  Trackback:0
2016
11.01

文芸誌

Category: 小説・文学


最近購入した文芸誌

book_03_omote.png      front-cover.png

『小説BOC』 は予約してあったので無事に届きました。

『小説幻冬』 は、書店で買うつもりでしたが

甘かった・・・。

ジュンク堂書店で在庫を訊いたところ、名古屋市内全店で在庫切れ。

入荷の予定もなし。

あきらめ半分で三省堂書店に行ったところ

なんと、山積みされていました。

書店さんの裏事情は分かりませんが

無事、購入できたので良かった、良かった。

こちら ↓

予約をすれば良かったと激しく後悔。

ネット、書店さん、全滅。

鳥影社さんに注文しました。ただいま問い合わせ中。

在庫は無いだろうなぁ~。

9784862655813.jpg

文芸誌で読むことが叶わないときはあきらめます。

ぜひ、柴田翔さんの作品を単行本で刊行してください。


文芸誌がアツいなと感じた秋。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top